ROSASOLIS

4月は・・・
あいかわらずめちゃくちゃ忙しい日々が続きまともにブログに向き合えません。
通常の仕事の忙しさもさることながら、4月は外人向けの印半纏づくりのワークショップもあり、
これ以上は無理、ぎゅうぎゅうな日々でした。それは今も続いています。
でも、植物は日々芽を出しつぼみができふとみると花が咲いています。今回は画像のみ記録に残しておこうと思います。

f0160480_182233.jpg

ジューンベリー  4/18

f0160480_194336.jpg

姫リュウキンカ
f0160480_1103733.jpg

イカリソウ 多摩の源平
f0160480_1115853.jpg

イカリソウ 赤城桜 4/19
f0160480_113767.jpg

白花タイツリソウ
f0160480_1135954.jpg

自然界で八重のシャクナゲはとても珍しい 立山桜

f0160480_1151283.jpg

クジャクシダ 
f0160480_1161014.jpg

みくりが触っているのは、
f0160480_11779.jpg

ユキモチソウでした
f0160480_1184233.jpg

イカリソウ 初音
f0160480_1195069.jpg

コリダリス フレクスオーサ パープルリーフ 
今年はよく咲いた 4/25

f0160480_121581.jpg

日本クマガイソウが上がって来た!
f0160480_122098.jpg

オオバナノエンレイソウもこの場所で安定してきた。
f0160480_1255024.jpg

福十字 のはず
f0160480_12847.jpg

ヒカゲツツジ
f0160480_1292917.jpg

なんといってもめちゃくちゃかわいい! チングルマ

f0160480_1304984.jpg

[PR]
# by sakillus | 2017-04-27 01:22 | 植物 | Trackback | Comments(0)
イワカガミダマシ/プリムラ オーリキュラ
f0160480_13636100.jpg

イワカガミダマシ

一雨ごとに暖かくなり、ここ数日は日中汗ばむほどの気候になっています。
植物は日ごとに芽を出し花を咲かせ、怒濤のような多忙の中で植物がすぐそこにあることの
ありがたみを感じています。
夕方から降り始めた雨は今夜中激しくなり、これがまた植物を育むのでしょうね。

緊張の続いた仕事の波はひとつふたつ過ぎ、いまもなおずっとお待ちいただいているお客様のことなどを考えるとプレッシャーになるのですが、なになに、自分さえゆるがなければ、淡々とそのときそのときのことにミを入れてやればいいのだと言い聞かせています。

忙しさの極みにあるときは、他のことは考えられません。今その波よりも少し緩やかな今、なぜ今の自分がその状況にあるか時に考えます。
なにによってその方向に行くのか、わたしに何が必要で、なにを克服しなければならないのか?
すべての状況は誰にとっても、そのときその人がなにを克服しなければならないのかと、わたしは考えます。
それは悪いことではなく、ひとはいくつになっても成長の見込めるいきものであり、それがすべてのひとにとって、あるいはすべてのものにとって平安へと導かれるものとなる可能性があるからと感じるからです。

植物との関係でも何回も何回も経験し失敗を重ねることによって、自分のしらない植物さえもある程度想像し育てられるか否かが判断できるようになります。
今その植物にとって何が必要であるか、人間がなにをしてやればよいのかが感じられるようになります。
そこまで行くにはとことん経験しなければなりません。とことん経験することにより次のステージが見えてきます。



イワカガミダマシは、ヨーロッパアルプスに自生するサクラソウ科の多年草で、
花がイワカガミに似ているところから、日本ではその名で通っています。

学名は、Soldanella alpine  雪解け水でそだつような高山植物なので、暑さにはあまり強くなく、育てるにそう簡単ではありませんが、この姿を見るとやはり育ててみたくなります。

プリムラ オーリキュラは、これもまた鉢栽培で育てるべしの植物で、暖かくなってからは雨にあてないほうがいいというじゃっかん面倒なものなので、今まで手を伸ばさなかったのですが、気持ちが変わりいくつか入手してみました。
見るとやはり愛らしく素敵ですね。

f0160480_1533380.jpg

アランデール
f0160480_1535072.jpg

アンワーサダト
f0160480_1541854.jpg

スターリー


f0160480_204289.jpg

f0160480_1571042.jpg

スイセン タリア 
f0160480_1575370.jpg

チューリップ ホワイトヴァレー

f0160480_2011100.jpg

黄花カタクリ

[PR]
# by sakillus | 2017-04-18 01:55 | 植物 | Trackback | Comments(2)
光のうつろい
冬が待ったをかけたような寒い日々が続いていたかと思うと、昨日辺りから当地でも急に春めいてきました。コブシも満開、今日は朝つぼみだったものが昼には咲いているというめまぐるしい展開。
ここのところずっと仕事がめちゃくちゃな忙しさで、毎日深夜1時2時まで仕事をしなければならない状況が続いています。けっこうきついです。

仕事のことしか考えられないこの状況もある意味おもしろい、
馬やバイクを乗る人だったら「人馬一体」の境地が時にあるのだろうけれど、(私は若い頃バイクに乗っていたけれど、それはなかったなぁ)
私は今「人針一体」です。
指の先に針がある。道具も指も同じ流れと感じられることはおもしろいです。
そして、針と糸で着るものがつくれるということは、やはりおもしろい!素敵なこと、そういうことを30年以上経った今感じています。


庭では草が伸びてる〜。3時間でいいから取りたい、取りたいと心の叫び。笑
今しばらくはそれもできません。


 ☆ 今年は小さなアイリスがおもしろく、

f0160480_0582342.jpg

f0160480_110074.jpg

ミニアイリス スポットオン
まだ日本では珍しいと思います。
中央、西アジアの乾燥した平原に多く見られるミニアイリス、いろいろな種類があります。乾燥を防ぐための堅い葉や地下に球根を備える等独自の進化をしてきました。
この’スポットオン’はどういうものに属するのかわかりませんが、Reticulata (レティクラータ)
の仲間の可能性はあるかなぁと想像しています。
たいへん美しい神秘的な色と形をしています。

f0160480_142753.jpg

f0160480_8233072.jpg

これはケイビアヤメ背丈の低いアヤメです。
バルカン〜北西トルコ原産 でこれまたたいへん美しい色と形です。
実物の色はもう少し渋いです。
葉がくるっと鶏の尾のようになっているところから、「鶏尾アヤメ」なのだそうです。
それはもう少し経つとまっすぐ伸びてきますが。

f0160480_1104288.jpg


f0160480_111390.jpg

コシノコバイモ



   ************************************


30代の頃染めて織ったものでずっと前に仕立てたはいいものの、なかなか着れないでいたきものがありました。
それは自分で「光のうつろい」となんかおおげさに名づけたものでありました。
光の7色をそのまんま織ってみました〜てな感じのすっとんきょうなものなので、
どうやって帯で着られるものにしてゆくか、じっと(帯を)狙っていました。
これ!というものをネットで見つけ参戦するもののあえなく敗退・・・
先日やっと落としました。

f0160480_1165772.jpg

これで少しは落ち着いたかなぁ?^^;
この帯織りがおもしろいんですよ。
緯糸がね、変えているのはすくいの技法ではなく、どうも切ってつないでいるみたいです。
f0160480_1193487.jpg


これで着るぞ〜!だって、上のきものだってどれだけ手間がかかったか!
それにしてももう今年も3ヶ月過ぎてしまった。わたしはまだきものを着ていない。くぅ〜。
[PR]
# by sakillus | 2017-04-08 01:23 | きもの | Trackback | Comments(6)
3月も末の雪
ゆうべ寝付く頃に地面をぽたぽたと屋根から落ちる雨音がして、
寒かった一日を思い、仕事のことを思い、もろもろのことを思いつつ眠りにつき、
今朝起きてみたらなんと雪!
うっすらとつもっているではありませんか!
気温は0度以下にはなっていないはずなのだけれど、ということは上空は氷点下で
その雪がその形を維持しているということ?

春はすぐそこまで来ているのに、なかなか来そうで来ない、3月はいつもそう。
桜の季節でさえけっこう肌寒い。
暖かい地域ではそろそろ桜の開花もささやかれるが、当地はまだ梅の花がねばっています。


遅くなりましたが、大和園さんのクリスマスローズです。 自家用です。
f0160480_2328184.jpg

これは2番花で、一番花は柄がほとんどなかった。
f0160480_233062.jpg

やや灰色がかったパールピンクの色が気に入りました。

f0160480_23305610.jpg

f0160480_23356100.jpg

これはセミダブルで、これも好きだなぁ
いずれも下を向いているので写真には撮りにくいのだけれど。

f0160480_23325261.jpg

チューリップ ポリケロマ
原種系チューリップで好きなタイプです。

f0160480_23363689.jpg

絞り咲きのビオラもたくさん咲いてきました。

f0160480_23375175.jpg

H.torquatus
[PR]
# by sakillus | 2017-03-26 23:38 | 自然物 | Trackback | Comments(2)
初春の庭では枝垂れ梅が咲き、やや遅れてマンサクが咲く。地上部ではクリスマスローズがちらほら、今年はミニアイリスが美しく、この種は世界にはけっこうあって、これからも出会いたいと思う。

鳥が二羽、コブシ バレリーナの枝の上に乗りなにかを食べている。
何を食べているのだろうと見に行くと、あ、まずい!ほころび始めた花弁を食べているのだ。
冬から今でも庭にくだものを置くとあっという間に実が食べられる。いい食べっぷりだ。
食べるものがないのだからあたりまえといえばあたりまえ。
人間でも動物でもたべっぷりの良さを見ているのは楽しい。無表情で食べている様をみているのはつまらない。
だから、鳥がコブシ バレリーナの花弁を食べるのはいいともいえるしいやだともいえる。
ジキルとハイドのように半分に分かれる。隣りを見るとコブシ バレリーナよりも数倍大きなコブシが
今年もたくさんつぼみをつけて枝を雄大に伸ばしている。

f0160480_209583.jpg

あぁ、きれいだ

長い枝、短い枝、神経細胞のようにプチプチと伸びている。
同じような形
顕微鏡で小さい枝を見るところから拡大して木そのものの大きさぐらいまで大きくしてゆくと
同じ形が繰り返しで大きくなっているのがわかる。
それを幾何学的なことばでいえばフラクタル、日本語では相似象、古代の言葉ではヒトツカタと言う。

f0160480_2017427.jpg

こちらはマンサク

余談ではあるが、私は少し前から、本当に目がみえなくなったヴェロニカさんの事務的な用事を済ますために1ヶ月に一度小一時間だけお手伝いをしている。

ラジオで聞いた方の本を読みたいという、もちろん本の文字は小さく私が読むのだ。
まだ日本語訳が出ていないので英語版(本来はドイツ語のようだ)を読み、ヴェロニカさんが聞き、
英会話の勉強もしている私が一応和訳を試み、なんていう作業も少しずつし始めた。

前回は私の発音が悪くてなかなか聞き取りにくいようだった。また、ヴェロニカさんの日本語も微妙にずれることがあるので、先が思いやられた。
私が思うに、ヴェロニカさんの英語はドイツ語っぽいので「R」の発音に厳しいのと、アメリカ英語のようにずるっと省略っぽい感じで発音するのではなく(わたしはネットのイムラン英会話を聞いているのでその方向に流れている)もう少しはっきり言ったほうがいいのかと思った。で、2回目は少し進歩した。

本の題名は「The Hidden Life of TREES」 Peter Wohlleben
森林学者であるPeter 氏の森での体験でわかったこと、木々のありよう、たとえば木が切られる痛み、あるいは記憶というものを科学的にもわかるのだという。

まだ導入部分であるが、2回目のこの間、著者があらためて木の奇妙な根やいびつな「繰り返し現われる」模様に注意を払い、驚きを感じる様が書かれてあった。

そう、木肌をよく見ると同じようなねじれがあったり、同じパターンがあるのだ。
そういう発見は新鮮だ。木はいいね、ゆがみさえ美しい。

わたしはまだほとんど森の生態系を知らないのだ。

f0160480_20534523.jpg


f0160480_0111486.jpg

[PR]
# by sakillus | 2017-03-17 20:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)
クリスマスローズとミニアイリス
このところの森友学園問題について国会質疑やその他もろもろ興味深くネットを見ていて、これは
第二次安倍政権になってからの政治の腐敗を如実に表す事件だと思い、なんとなく植物のことをブログに載せることが二の次三の次になってしまいました。

今日は3月11日であること、南スーダン、自衛隊撤収にふみきったこと(最初から行くべきではなかったが、集団的自衛権を持ち出すまでもなく、南スーダンを住民を守るというミッションは国連主導で進められて来た。南スーダンもコンゴも紛争地であるのは資源があるからで、それら資源を無自覚に無反省に使う国は日本だけといいます)国会では水道民営化や種子法廃止がするっと通り、21日には共謀罪を閣議決定したい意向があったり、岐阜県土岐市の核融合科学研の核融合実験が始まったことなど、世の中はめまぐるしく、大切なことがするっと素通りしてしまいかねない状況にあって、この国の「なってなさ」の一番の原因は我々国民がだらしないからだとつくづく思います。

それでも庭で咲いた植物を載せることにどれだけの意味があるのか今はわからない、
庭にかける手が変わったということもなく、タイミングは遅めではあるけれど、バラの剪定もほぼ終えたし、そのときそのときでできることをしていることは変わりありません。

ただ、今問われていることが変わっただけなのです。

そのときの庭の記録を残しておきたいという気持ちが少し失せたことはいなめないが、なくなったわけではありません。

f0160480_052796.jpg

ここ2年ほど沈滞気味のこのデュメトルム交配は今年は調子がよくてうれしい。
f0160480_081261.jpg

レンガの間から生まれたクロッカスとはなしあっているようなクリスマスローズ
f0160480_0103174.jpg

f0160480_0132232.jpg

f0160480_012137.jpg

福寿草 福樹海
f0160480_015060.jpg

これは横山さんのダブルでもう古参。以前はパーティドレス風だったけれど花形が変わって来た。

この冬おニューのミニアイリス
f0160480_0171824.jpg

とても個性的な容姿のアイキャッチャー
f0160480_018363.jpg

こちらはジョージ、すごく良いお色です。
f0160480_019388.jpg
f0160480_0184661.jpg



それと、同じくお初の、
f0160480_0201723.jpg

f0160480_0203936.jpg

ペチコート水仙 ジュリアジェーン


**********************************************************
森友学園に関係した人物を見てみると、籠池夫婦も、安倍晋三も、麻生太郎、稲田朋美も、
日本会議の面々も人々を支配、管理したい唾棄すべき輩なのだと嫌気がさします。

籠家夫婦の経営する塚本幼稚園は、どんな「教育」がなされていたかを知れば知るほど、もう完全にアウトだなぁと思う。思い出すのは、ナチス台頭のひとつの要因に、その頃のドイツの子どもへの教育が非常に抑圧的で親に対して服従させるという教育方法が広まっていたということ、その子ども達が大きくなり、抑圧された心のはけ口が優生思想や他民族を劣勢とみる心情が生まれたというようなことです。

籠池氏はあくまでも自分たちがやっている方法が正しいとつっぱね、それで実際のところは園を退園する児童が多かったし、4年間通わせた元児童のインタビューを望んだジャーナリスト曰く、「親は許可したのだが、子どもが話せなくなった。どうしても、その頃のことを思い出しくないから。」と聞くと、まるで戦争体験のようなもので、幼くしてすでにトラウマを抱えてしまったのだと、まったく気の毒に思います。

かの幼稚園は教育勅語を児童に暗唱させるようになったのは10年ほど前で、それは大阪府議の提案があってからのことだという。それは籠池夫婦への後押しであり、日本会議の大阪方面の重鎮でもあったことからそれらの後押しもあったであろうし、現政権の重要人物からの後押しもあったであろう、そのことが彼ら籠池夫婦をあそこまで厚顔無恥にさせたのでありましょう。
立派な日本人を育てるなんてことは勝手な思い込み、奥には金、金、金への欲望が渦巻き、この件に関する輩はなんとも金と支配欲が強く醜悪です。

安倍晋三の国有財産私物化はこの件でとても顕著ですが、それは氷山の一角、彼ほど国益を投げ売りしている首相はいななったでしょう。タガの外れた昭恵夫人のバカさ加減、チャラさ加減も底知れず、この夫婦のためにどれだけ税金を無駄にしているのかもわかりません。彼らは王族なのでしょうか?
昭恵さんが沖縄に、三宅洋平にエスコートされて行った時も腹が立った。この人はどんな意味で行動しているのか気になった。それからfacebookを時々覗くと、まぁ、毎日東奔西走、彼女には専属の公務員が常に2人つき、さらに非常勤で3人、どれだけ官房機密費が払われているのか?しかし、官僚はなにも払ってないと嘘の答弁。
嘘しかつかない夫といいコンビです。

もうこんな人たちに日本を舵取らせてはいけませんよね。
いくら選挙で不正があるとしてもわれわれ国民がしっかりしていないといけません。日本には民主主義は根付かなかったのか?
自分さえよければ、自分の家族さえよければ、今さえよければそれでいい? それがこの結果。どれだけ杭になれるかが問われているのではないでしょうか?





[PR]
# by sakillus | 2017-03-12 00:27 | 植物 | Trackback | Comments(2)