人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 庭の改造 3 庭の改造 >>
庭の改造 2

家の前のスペースが駐車場であることの理由は幾つかあって、言い訳がましく言わせてもらえれば、ひとつは、かつての土地の持ち主が庭部分を、およそ現在のCの部分と家の東側、北側としていて、それを踏襲したということと、家の建築と植物の引っ越しを同時期にやらねばならず、現在の駐車場にはいつも工事の方々のトラックなど車があり、植物を植えられる状態ではなかったこと、そして、自分自身も家の壁塗りやタイル貼りなどをやり、考えなければならないこと、心配事も山積しており、とても庭のデザインを考えている余裕がなかったということ。余裕があったとしてもおそらくだめだったろうけれど・・・

もうひとつはこの地域のように古い集落によそから入る人はまれで、人々の関心を呼ぶことはまちがいなかった。人間関係は都市部のようにあっさりとしたものではなく、それなりにつきあっていかなければならない。下手に詮索されたくないから情報は自ら与えるようにして、こちらはオープンを心掛けるようにしていた。
その意識が庭にも影響していたとも言えるだろう。


さて、駐車場の位置を植栽してもらうことの結論を得たわけだが、2台のうちの1台分だけ移動してもらった方が良いと考えた。
残した1台分はアプローチを兼ねることになる。
1台の車はほとんど日中は出ているため、広いアプローチのようなものになるはずだ。
もし、2台分のスペースをすべて植栽にしてしまうと、せっかく植えた雑木や
デッキ前の格子をつたってゆくバラが見えなくなってしまうからそれはやらない。

こういう希望を庭師さんはどう思うだろうか?
こうなると単に石組みのラインを変えるということではすまない。
工事もいっそう大がかりなものになってしまうかもしれない。
でも、やってもらうなら今が最適、今しかないかもしれないとも感じている。
とにかく早いほうがいい、季節的なことを考えても。

それを庭師さんに話してみると、ひとこと、
「わかりました・・・前に言ったじゃないですか。」
「あ!  そうだったね。」

そうだった。忘れていたわけではなかった。
以前彼は、うちの庭のことについて、駐車場の位置のこともアプローチのことも言っていたのだ。
駐車場はここに(2台)ある必要はないのではということと、アプローチは長く、周囲の植栽を見てたのしみながら家に入る方がよいのではということを。

それを聞きながら感心したり、そうだったらいいのになぁと思ってはみたものの、それをやるのはわたしにとってはむずかしいだろうとおもい、封印していたのだ。
それにその時はそれがよいとは思うものの切実に感じてはいなかった。
それが今切実に感じるようになり、この時を逃してはならない気がした。

考えてみればこのようなことのできる環境をとてもありがたくおもう。
いろいろなことに関して。

というわけで、次回は現場報告を!


ついでに・・・
庭師さんのアドバイス、もしくはダメだし。

「苔の養生に松葉をのせるというのは、松の葉っぱだけで、枝ごとのせるのではないですからね。葉っぱをむしってくださいね。苔の上にぱらぱらっと土をかけて松葉をのせるといいですよ。」
「それと、株元っていうのは光もあたりにくいし、乾燥しているからあまり適さないですよ。
苔って案外日照を必要としますからね。」

あはは・・・・ こんな感じでしょうか。
庭の改造 2_f0160480_17392144.jpg


庭の改造 2_f0160480_174437.jpg



ふ〜ん、なるほどねぇ・・・
by sakillus | 2009-02-10 17:47 | 庭づくり | Comments(5)
Commented by kaffe at 2009-02-12 05:29 x
sakiさん

庭の大改造・・・ 本当に言葉通りですね
石組みからやり直す  かなり決心が行ったでしょうが やろうと決めると
あとは前へ進むのみ ですね

庭って そこに住んでみて そして時間を経てわかること したいことが
でてきたりするような気がします
毎日目に見えるものだから やっぱり納得して居心地の良い場所で
あって欲しい・・・  庭仕事が好きならば そう思うのは当然ですものね。

sakiさんのお住まいはどの辺りなのか存じていませんが、
一度お邪魔してみたい と思ったりしました。
自然風の庭は、私の憧れる(我が家が違うので)ところであるので。

どうぞ身体を休めながら 少しずつ進めてくださいね。
Commented by sakillus at 2009-02-12 14:42
kaffeさん、こんにちは!

そうですね。ちょっとばかり決心は要りました。
でも、面白い方向に進んでいるし、このままゴーゴーですね。ふふふ・・・

そうなんですよね。全くそうおもいます。ここに来てわずかの間にもどんな庭にしたいのか変わってきました。 今になって必要なことを身をもって感じられます。
植物の好みもだんだん変わってきますしね。^^。
何せ、仕事以外の時間ではどこに行くより庭でなにかしているのが好きなものだから、
自分にとって必要な空間なのでしょうね。
だから自ずとエンゲル係数ならぬ、エンゲイ係数が高くなっちゃう。^^;

 つづきます。
Commented by sakillus at 2009-02-12 14:44
kaffeさんつづきです。

うちは山梨の一番東の市なんですよ。
今までバラ友さんには何人かの方に来ていただきましたが、また今年も都合の合う方には来ていただきたいなぁとおもっています。
kaffeさんにそう言っていただけてうれしいです!
バラはここでほりあげたものも結構あって、ダメージもあるとおもいます。どれだけ復活できるでしょうかね?
でもうちは、東京より10日〜2週間程度開花が遅くなりますし、バラはバラ園で見た方が見甲斐があるでしょうから、個人の庭ということで興味を持っていただけるようでしたら、大歓迎です。
いやぁ、それまでどれだけ植栽をがんばれるでしょうか・・・冷や汗〜!
そのうち連絡でもとりあえればとおもいます。
お心遣いどうもありがとうございます! 今日もこれから少し肉体労働をする予定です。^^。
Commented by kaffe at 2009-02-12 15:33 x
sakiさん

さっきネットの地図で見てみました
U市でしょうか? やや方向音痴なので、間違っていたらゴメンナサイです。

個人のお庭として、とても興味があるところです。
雑木林・・・ 自然・・・ バラ・・・  楽しむ要素がたくさんありそうですもの。
うちは、ちょっとやり過ぎちゃったなぁ~と。 構造物が目立ち過ぎ・・・ですよね。

今日は暖かい日ですから、作業もはかどったのではありませんか?
夜はゆっくり疲れを癒してくださいね。

そうそう この可愛い猫ちゃんは、sakiさんちの猫ちゃんですか?
耳と耳の間を つーつーと指で撫でたい衝動に駆られました(笑)
Commented by sakillus at 2009-02-12 22:26
kaffeさん、そうなんです。
そのU市です。

そうですか。そう言ってくださるのはうれしいです!
いやぁ、でも、わたしの植栽で大丈夫かなぁ・・・?
今回の改造が終われば骨格ができあがり、おそらく植え込みもしやすくなるとおもうんですよ。
それなりにがんばりますので〜!

kaffeさんちの庭はとても広いのですよね。その広さでこそできるガゼボや連なる枕木のパーゴラ、アーチですよ! あれをうらやむ人は多いとおもいますよ〜!
バラの季節にはそれはそれは見事でしょうねぇ♪

作業、ククク、それが・・・今まで駐車場だったところの砂利をどかして土をやわらかくするなんて・・・
全然はかどりませんでした。苦笑
kaffeさんの方こそ、まだ手のかかるお子さんたちの子育てやらお仕事、庭仕事と八面六臂の大活躍!
お身体大事になさってくださいね!

猫はですね。飼い猫のミカともうします。きれいな顔立ちをしていますが人見知りをします。
ほかに全然人見知りをしないハナという猫がいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の改造 3 庭の改造 >>