人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< マンサク危うし! 複雑な景色 >>
開花
うちの庭でもやっと数種類のバラが咲いてきた。
今年は移植したのも多いので、まだまだ全体的には開花までしばらくかかるけれど、
大きくなってきたつるバラの威勢は良い。

開花_f0160480_2134071.jpg

Mme Alfred Carriere
満開まではもう少しだけれど、一花一花がとてもきれいでうっとりする。
外で作業していても、(あ、作業というのは相変わらず力仕事でした。)
その香りにいやされる。
でも、背景のバラの優美さと比べて、本当にこっちは縁の下の力持ちというか、なんというか
美女と野獣みたい。あ、野獣ってことはないか・・^^;
おかげで腕力はいっこうに衰えません。。。

ティーローズ、第一号と言われる Adam
うちでは初めての開花です。
開花_f0160480_21418100.jpg
開花_f0160480_21413672.jpg

微妙な色合いと意外にしっかり反り返る花弁にしばしみとれていた。
けれど、株がまだ小さいせいもあってか、葉がすでに黒点で痛んでいる。
この弱さの感じは Gloire de Dijon に似ている。
でも、なんだか惹かれる花だ。

このバラには弱さという文字がない。
開花_f0160480_21475730.jpg

サクライバラ Rosa utiyamana
鉢ごと地植えで今年はとてものびのび育った。^^;
花もたくさん咲いてくれた。
でも、どうも写真だとうまく撮れないので、今日も全体の姿はボツ
このバラはずっと鉢ごと・・・なのだろうなぁ・・・

開花_f0160480_21531262.jpg

白モッコウバラ (Rosa banksiae alba) と Mme Alfred Carriere

開花_f0160480_21562914.jpg

格子の向かって左側を飾る Parks' Yellow Tea-scented China
まだまだいけます。
この淡い黄色、好きだなぁ・・・

開花_f0160480_2204378.jpg

開花_f0160480_221621.jpg

Rosa spinosissima lutea
移植にも全くダメージ見られず!
愛らしく香りもよく、樹形もまとまっていて良いバラだなぁ!


バラ以外の植物もいろいろ咲いています。

開花_f0160480_22193931.jpg
去年けっこう騒がれていたような・・・オルラヤ
苗をいただきました。

開花_f0160480_2264860.jpg

クレマチス モンタナ ローズバッド
内側の花弁数はもっと少ないのもあって数が定まりません。
全体の姿が良くなってきました。
開花_f0160480_2291384.jpg


開花_f0160480_2225545.jpg
開花_f0160480_2228132.jpg

チャイブも今年は大きくなってきてうれしい。
一つの花をよ〜く見てみると、ネギ科なんだなぁと感心する。

開花_f0160480_2212137.jpg

シャクナゲ モーニングマジックを見るのは今年で三回目
毎年かわいいなぁとうっとりしてみている。
花数は去年より減っているけれど一つの花がとてもきれい


今日は昼とおやつを外にテーブルと椅子を用意して食べた。
風も心地よくバラの香りも漂う。
鳥のさえずり、目にまぶしい緑とありがたい気持ちでいただいた。
目線を下に移すとなにやら大きなアリが何かを運んでいる。
開花_f0160480_22155727.jpg


これって巣を作っているのかな?
とても大きなアリで、クロオオアリの女王アリ?
真ん中辺りにいます。体長は2センチ弱
巣穴から土を運び出しています。
地面を掘ったり土を移動させたりと、自分と似ているなぁなんて苦笑しました。
by sakillus | 2009-05-10 22:32 | 薔薇 | Comments(12)
Commented by seedsbook at 2009-05-11 14:40 x
こんなに咲き始めましたか。
我が家の蕾はまだ固く、後2週間以内に咲いてくれるかどうか、やきもき。。。。
蕾は色づいてきたものもあるので、期待しています。
Commented by sakillus at 2009-05-11 19:05
seedsbookさん、ここにきてけっこう来ましたよ!
でも、全体としては緑の率が8割以上かもしれないんですけれどね。
そちらはまだ足踏みしていますか? うちも日本ではどちらかというと遅い方ですが、
このゆっくりのペースは良いです。
seedsbookさんのところも必ず咲きますからね!
これからしばらくは一年のうちでも特別な時期ですね。
お祭りのようなものですね。
Commented by plum at 2009-05-11 20:08 x
アダム初開花おめでとうございま~す!
花の大きさはどれくらいですか?香りはティーの香り?ティーの香りってどんなんだか私はっきりわからないのですが。
sakiさんち、これからすごいことになりそうですね~
庭主さん自身も目を離せないでしょう。

サワフタギ、いま咲いてます?私も近くの林見に行かねば・・
実がいっぱいなるよう受粉してこようかな?(笑)

そういえば、先日ほんの少しおすそ分けしたパンはたしか清見オレンジ酵母パンでしたよね。
今朝はシャクナゲ酵母パンを食べました。花びらから酵母を起こしたらしいです。
植物ってすごいなあと思いました。それを利用していく人間もすごいかなあ。
Commented by katataka at 2009-05-11 21:37 x
sakiさん いよいよバラの季節ですね。
どのバラも、いきいきしていて素晴らしいですね。
私の所も、咲き始めましたが、まだまだミドリのジャングルです。
咲き揃ったら、圧巻ですね。
楽しみ~♪
Commented by sakillus at 2009-05-11 23:21
plumさん、どうもありがとうございます〜!
花の大きさはそうですね、あんまり大きくはなく小さくもなくってとこでしょうか。
この写真の段階では5㎝ぐらいかな。これぐらいの大きさで適当だとわたしはおもいますよ。
香りですか? あぁ、明るい時にかいでおかなかったですよ。
さきほどまたもや懐中電灯をもってクンクンしたら、夜のせいか?香りはあまり強くなくて、
パークスイエローのようなかすかな紅茶の香りはしませんでした。
甘くさわやかな系統ですね。若干、Sombreuilのようなきゅんとする匂いの系統のような気がするのですが・・・

これからは一日一日が勝負というか、^^。いっそう庭にいたい日々ですね!
サワフタギ、ありゃぁ、すでに満開をすぎましたよ。武蔵野の林ではおそいかも〜。
早く行かねば〜!plumさん。

あのとてもおいしい酵母パン、その節にはありがとうございました!
シャクナゲ酵母パン! わぁ、どんな風味になるのでしょう? おもしろいですね。
それも花びらとは! 今うちでは上の意外にアマギシャクナゲがとてもいい感じです。
Commented by sakillus at 2009-05-11 23:27
katatakaさん、いよいよ来ましたね!
樹に勢いのあるバラは多少の病気があってもとても安心感がありますね。
そういう意味ではこのふたつのつるバラはとても優秀です。
まだまだミドリのジャングルとおしゃってもそれを鵜呑みにできないところもありますよ。^^。
だってkatatakaさんのところは宿根草もとてもたくさんいろいろあって、それらだって咲いているのではないでしょうか?
バラももう少しすればkatatakaさんのところは爆発ですね!
画像が見られないのが残念です。!
Commented by kaffe at 2009-05-12 10:09 x
マダムの名前と裏腹に、伸長力と花付きは圧巻ですね!
sakiさんのお庭には、自然に溶け込むような色合いのバラが
本当にお似合いだと思います。
ああ 間近で見てみたい・・
Commented by sakillus at 2009-05-12 15:25
kaffeさん、そちらはだいぶ咲いてきましたか?
このマダム、フフフ、kaffeさんちのロサ・オドラータもそうかもしれないけれど、1本でこれだけ咲いてくれるなんて、なんだかお得なバラですね。
今日でかなり咲いてきました。バラっていつまでも咲いているわけじゃないから、このあとのことを
思うと、一抹の寂しさがありますね。
今は、べつにどうこう企んだわけではないのですが、これらのバラからカモミールに至るまで、
とても淡い色率が高いです。
濃い色も少しあると淡い色をひきたててくれていいのだけれど、まぁ、少量でいいかな。
でも、kaffeさんちの記事にしていたバラ、素敵だとおもいますけれどね。^^。
うちで苦手なのは、明るすぎる赤で、ツダンホンシンはここの光のせいなのか、蛍光色っぽい赤で咲いて
まいったなぁ、どうしてくれようとおもって肥料もやらなかったら、ただ今わりに深い色で咲いています。^^。
Commented by kaffe at 2009-05-12 15:50 x
それがね sakiさん 意外や意外、まだほとんどのバラが咲いていないんですよ^^;
世では 今年は開花が早い と言う声が多々あるにもかかわらず うちは全くもって例年通りの
ようです。
今は無いのですが、このキャリエール夫人、秋のもポツポツ咲いたりしませんか?
最も春の花には到底かないっこないのですけど。(暑いと乱れますよね)
もうオドラータは、ハラハラと散りだしています。またこれから一年待つのね と思うと、
おっしゃるとおり、一抹の寂しさ ありますね・・・。

明るすぎる赤 蛍光色っぽいのは確かにsakiさんの庭にはちょっと・・・
ツダンホンシンは四季咲き性が高いんですか?
うちのプル・・・ ほんと どうしてくれよう です。素敵ですか?これだけ見てると
そう思わなくもないんですが、まぁ ここに濃い紫を持ってこようとした私がいけないんです。
赤でも紫でも今となっちゃ・・・ 
だって、後ろはサクライバラなんですよー アホですよね。そのバラの横にこれじゃあ
合わないですよね。はぁ~~~
適材不適所なバラって、どうしたらよいのでしょうね。トホホッ
Commented by sakillus at 2009-05-12 21:23
kaffeさんのところは例年通りですか。それもいいですね。
今となってはゆっくりたのしめるようになるべく咲きいそがないで、ゆっくり咲いてもらいたい気持ちです。
キャリエール夫人は返り咲きますね〜♪ 花数こそ比べものになりませんが、ひとつの花に趣があって
とても良いです。

ツダンホンシンは四季咲き性は高いですよ。典型的なチャイナですね。
落ち着いた色で咲いてくれれば、花形もかわいいし、コンパクトでいいのですけれどね。

サクライバラと隣り合わせているのですね。
うちのサクラ・・は近くにはメアリーローズとファイルヘンブラウ(ブルーランブラー)が
ありますが、開花時期が違います。少し重なってくれるといいかなぁ・・・
今は白の大輪クレマチス、アラバストがお供をしています。
あと、枝垂れ梅のごつごつした幹が案外マッチしています。^^。
わたしもこの間、ずいぶん苗を持ってあちこちうろうろしましたよ〜。
その植物の生育が適しているかどうかが第一の条件として、周囲のものと
色もですが、醸し出される雰囲気があうかどうかも大事だなぁとこの頃おもいます。
プル・・・ちゃん、いつかどこかで適当なところが見つかるかもしれませんよ!
Commented by バラキチ at 2012-06-01 11:25 x
うちも今、最初の満開を迎えました。
昨年からうちの庭を見にきている新聞屋の小林さんという方が今週末に行きたいようなことを言ってましたのでマイガーデンをお見せしました。
Commented by sakillus at 2012-06-01 21:29
バラキチさん、こんばんは。

そちらではもうたくさん咲いていますね!
バラキチさんのお宅は市内の中心部に近いほうかなぁと想像しているのですが、開花はうちとは2、3日早いかもしれませんね(あまり変わらない)

そうでしたか、その方にお知らせしてくださってありがとうございます!ちなみに次号のマイガーデンもさりげなくよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< マンサク危うし! 複雑な景色 >>