ROSASOLIS

<< シリーズ・・・なんでしょう? 小さな葉っぱ >>
大使夫人のイヤリング
f0160480_0541581.jpg

図ったか図らなかったか?
答えは後者です。

Mrs.Hervert Stevens のことを、大使夫人、それも夫につきそって異国に滞在し、
苦労を身に納め気丈にしている夫人としたのはわたしの勝手なイメージでした。

その夫人がまるでイヤリングをしているように見えませんか?

イヤリングはカイナンサラサドウダン
f0160480_152298.jpg

カイナンサラサドウダンを漢字で書くと、海南更紗灯台、もしくは海南更紗満点星
とくるから、南の島の波打ち際で光っている灯台、また満点の星を思い浮かべる
ではありませんか。

f0160480_155855.jpg


こんな物語のある?景色もいいですよね?

さて、夫人、白いベールもかぶって、今宵はどこへおでかけですか?
[PR]
by sakillus | 2009-05-20 01:14 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/11106716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2009-05-20 17:26 x
これがフランスだったら「マダム一言お名前を!」となるのですがねぇ。
Commented by sakillus at 2009-05-20 20:51
sakaeさん、夫の名前は出ても、彼女(本人)のファーストネームは出てきませんね。
古い時代の薔薇はそんなんばかりですね。

では、勝手につけちゃいましょう!
ドミニク、マチルダ、ジェーン、わりと普通にフランソワ、ジャンヌ、ブリジット(なんだか女優系多し)、
イザベル、うん、イザベルがいいですね。
マダムの名前は、ISABELLE STEVENS
Commented by sakae at 2009-05-21 12:20 x
(*^_^*)Comment allez-Vmus? madame isabelle.
Commented by sakillus at 2009-05-21 15:18
Bonjuor monsieur Sakae. Merci, Je vais tres bien.et vous?

だそうです。^^。
Commented by seedsbook at 2009-05-21 15:48 x
本当に綺麗に装った貴婦人のように見えますね。
海南更紗満点星という字面もすきだなあ。そしてこの花ほんとに美しい。
Commented by sakillus at 2009-05-21 19:19
seedsbookさん、そうでしょう?  ^^。
ただ今お気に入りのシーンです。
この薔薇は大輪なのですが、どちらかというと大輪はそんなにいらないし、苦手な大輪もありますが、
この大輪はひらっとしていて良いです。大好きですね。

海南更紗満点星、ちょっと不思議な名前ですよね。このところバタバタしていて調べる時間もありませんが、由来を知りたいなぁなんておもっています。

この上の白いぽしゃぽしゃっとした花の木(今回ベール役の)はイボタノキというんですけれど、名前は今イチですが、わりと好きなんですよ。
実はこれ、ライラックの台木だったんです。数年前の話ですが、台木があれよあれよと伸びたらライラックは枯れてしまいましたが、これが残りました。イボタ蠟というのが採れるそうです。

お知らせ、どうもありがとうございました!
こんな時期で日本ではやたら大騒ぎしていますが、無事にたのしい日本滞在となりますように!
Commented by fairyhatskyoko at 2009-05-22 12:58
sakiさん、久し振りに来ました。
ああ、本当にうっとりしていますよ。
花の美しさに、その前でカメラを手にしているsakiさんを思い出して・・・
才能というのか何というのかわからないけど
いいなあ・・・って、画面から香り立つものを感じて嬉しいです
もっと香って!!!!
だって、こちらまで元気になるような気がしてきますから
工事が終わるまでに、もう一回行きたいな、sakiさんのお庭へ。
それにしても大使夫人なんて素敵だわ!!!
では私たちは何婦人かしらね?あはは・・・
Commented by sakillus at 2009-05-22 21:27
kyokoさん、お久しぶりです!

この間来て頂いた時は、植栽的にはまだまだって頃でしたね。あれから下草もずいぶん入り、
植物も芽吹き成長し、だいぶ変わってきました。
いやぁ、わたしなんてほんとになんにもできないですよ。
でも、今年は薔薇の花数がすごいので、香りは今までで一番かも。しあわせ〜。

kyokoさんの方もスタジオリニューアルの楽しみや第二スタジオ?のおもいがけない発見やらと
わくわくの日々でしょうね?
またぽこんと空いた日があったら連絡ください。
kyokoさんなら、帽子夫人とか、ヨガ夫人とかありそうだけれど、わたしは、植物のしもべよ〜。
<< シリーズ・・・なんでしょう? 小さな葉っぱ >>