ROSASOLIS

<< 梅雨空の庭から 2 カルス、それとも? >>
梅雨空の庭から

夜7時になってもまだ明るく、満月かと錯覚する程の日々が続いていました。
きのうが夏至だったんですね。

空梅雨という話もあるように、今年の梅雨はしっかり雨が降ったという感触もありませんが、
ほどよいお湿りが庭にうるおいを与えてくれます。

雨の合間に写真を撮ったそれもずいぶんたまってしまいました。
そんなわけで今日はなるべくたくさん出してしまおうかとおもっています。

  *クレマチス

f0160480_2137488.jpg
f0160480_21382496.jpg

f0160480_21392731.jpg

リトル・ボーイ
2003年頃 作出 日本(Seeding of C.integrifolia)
f0160480_21442424.jpg

カシス
2003年 作出 イギリス(C.'Venosa Violacia'(s) ×unknown)
f0160480_21484976.jpg

テッセン(Sport of C.florida var.sieboldia)
  ☆ テッセンは中国にはない、日本原産でもない。栽培品種である。とのことです。(by O先生)
f0160480_21511867.jpg

ヴィチセラ・ルブラ
f0160480_2211073.jpg

籠口
1990年作出 日本(C.integrifolia×C.reticulata)
その下では
f0160480_226374.jpg
f0160480_227954.jpg

マダム・ジョルジュ・ブリュアンとこの土地に元々あった紫陽花
そして、タイツリソウも買ってしまいました。

  *その他
f0160480_2284210.jpg
f0160480_2291535.jpg

サラシナショウマに銅葉サラシナショウマ
f0160480_22105435.jpg

どういうわけかミチノクコザクラがまた咲いています!
f0160480_22123296.jpg

シキンカラマツ もうじき開花
f0160480_22131461.jpg

その下では初めての ササユリ 楽しみです!
   追記:これはササユリじゃなくて、ヒメユリでした。ガクッ
f0160480_2216637.jpg

ペルシカリア・・・’レッドドラゴン’(いただきもの)  ナデシコ、イザヨイバラもちらほらと

f0160480_2217247.jpg

道路から見て 1週間ぐらい前のです。
右上の方に The Night が見えます。
[PR]
by sakillus | 2009-06-22 22:20 | 植物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/11367116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ローズYUKI at 2009-06-23 12:13 x
くらくら&よろよろ・・・めまいがしそうです。
こんなお庭を道路から眺められるなんて・・・
お近くだったらうっとりと眺めるという行為を通り越して
しげしげじろじろと眺めるあやしげな人になってしまいそうです。
様々な葉色の織りなすグラデーションといい
多からず少なからず咲いている優しげな花々
後方のThe Night も効いてますね。

テッセンは中国にはないんですか。へぇ~そうなんだあ
Commented by seedsbook at 2009-06-23 15:28 x
我が家のシキンカラマツも蕾が膨らみ始めていますが、今年は誰の仕業か蕾があちこちかじり取られています。おかげで妙な開花になるでしょう。
やっぱりこの時期留守にできません!笑
Commented by クミン at 2009-06-23 18:34 x
sakiさん、すごい!

ウチの庭もどうにかしてください(笑)。
Commented by jyoze-mama at 2009-06-23 20:55
体調を崩していて少々ご無沙汰してました。
昨日は本当に蒸し暑くて~気持ちの悪い日でしたが 
今日は少々ましでしたね~(笑)
でも雨が降ると庭の水遣りから開放されるので チョッと歓迎???(笑)

こちらのお庭にはまだまだ色んなお花が咲いてて・・・
あちこちで楽しませてくれてますね~
一番最後の写真こんな感じのお庭なんですね~
緑の葉の中に程よくお花が咲いていて・・・素敵な眺めです!!!

Commented by saki at 2009-06-23 21:05 x
YUKIさん、よろめいてくださってうれしいです! 光栄です。ウフフ
あやしげなYUKIさんを捕まえて色々語り合いたいですね。いや、ホント♪
私はそれほどはカラーリーフファンではないのですが、道路から見た植栽は少しばかり
にぎやかでもいいかなぁなんておもっています。
この時期の山野草もいいですねぇ〜!シキンカラマツのなんとかわいいこと!
ヒトツバショウマももうじき開花です。
The Night 、そうですね。こういう深紅の色は少しあると全体をひきしめてくれますね。

う〜ん、テッセン、そうらしいです。わたしはそうなんだと(オウムがえしですね)
おもうだけですが・・・

まだまだ発展途上の庭ですが、わたしもYUKIさんの春の「スズランとムサシアブミ」のような名シーンを演出できるよう精進したいとおもっています。
あのキッコウウマノスズクサや白ネムのような写真の撮り方なども〜^m^
Commented by saki at 2009-06-23 21:15 x
seedsbookさん、シキンカラマツは本当にかわいいですね!
うちにはこのようなのが、3つあるのですが、(シキンカラマツ2つ、カラマツソウデラバイ1つ)
開花を実際にみるのは初めてなんです。
レンゲショウマにも通じるような形・・・すっかりファンです。

いやいや、うちにいてもかじられます。。。ヨトウムシとかナメクジでしょうかね?
あ、今日はついにゴマダラくんを見つけてしまいました。どうしたかは言わずとしれたことですが。

Commented by saki at 2009-06-23 21:23 x
クミンさん、いやいや〜、まだまだですよ〜。とはいっても最初からできすぎても後から辛くなるので、今はこんなところでいいですかね?
でも、そういっていただけるのはとてもうれしいです!
もちろん、クミンさんのお庭をどうするかは50年早いですが(その頃は死んでる)、
今日は急ぎ仕事を終えた夕方から2時間強、
わが庭の「写真に撮ってはいけない」箇所の草取りとしていました。沢山出ますね〜。いやはや。
穴も掘っていたら、また石が出てきてこれも使える〜と喜んでいました。^^。
Commented by saki at 2009-06-23 21:35 x
jyoze-mamaさん、こちらこそ挨拶できていなくて恐縮しています。!
何度か拝見させてもらっていたのですが、コメント欄をとじておられたようなので、きっと
体調かなにかの都合なのだろうなぁとおもっておりました。

え?そうでしたか?うちの辺りでは昨日の方が涼しくて、今日は雨がやんだらどんどん
気温が上昇し、湿気とともにむんむんしだしました。
うちは比較的涼しいのですが、急に暑くなったので、気持ちを夏へと移行させなければならないんだなぁとおもいました。

最後の写真の場所は、今年改造して増やした部分なのです。
まだ発展途上ですし、土台はプロの方にやってもらったのでさすがに植栽しやすいです。
でも、家の東側や北側など、なかなか写真に撮れないところもあるんですよ〜。^^;
Commented by kaffe at 2009-06-24 00:50 x
素晴らしい景観ですね! ほんと頭が下がります。
適材適所とはこのことでしょうね。

集合写真^^;の中央のペンステモン、立派ですね!下のほうには
ゲラニウムも確認できました。
何より、バラの葉が健康そうで、この場所の居心地の良さを現して
いるようです。

レッドドラゴン、植えてくださってありがとうございます。
結構増えてしまいますので、不要のものや不似合いになった場合は
遠慮なく抜いてくださいね。
甘やかすと、我が家のように1m以上の横幅をきかすことになりますので。
Commented by ぴぴん at 2009-06-24 09:44 x
最後の写真。いいバランスだなぁ...
右上の赤から、中央の淡色、左下のピンク。
隣に置いたらぶつかる色が、淡色がはさまることで調和している。
植物たちもメンテナンスに協力してくれると楽ですが、
そのあたりも考えられてるんでしょうね... すごい。
Commented by sakillus at 2009-06-24 14:03
kaffeさん、どうもありがとうございます!
いやぁ・・・それほどでもありませんが・・・何を植えるかは慎重にはなっています。
ところがね!このペンステモン、去年苗を買ってはいたけれど、その存在を忘れていて、
春にこれを植えるとき、わたしはフロックスだとおもっていたんです。^^;
葉がちょっと似ていたので・・・でも、結果はそれでも良かったですね。ふふ
やはりここは土も良いのを使っているし、盛り土っていうのは育ちますね!
ノコギリソウなんかも1mぐらいになっています。いいのかどうなのか・・・?
ペンステモンの右下は山野草のアキギリ、これも大きい!

フフフ、ここは目立つところなので、バラも健康度の高いものを選びました。
これらの葉に関してはほぼ大丈夫ですが、樹木のかぶるところで、ややうどんこが出ました。

レッドドラゴン、どうもありがとうございました。!
一抱えぐらいの大きさになるといいかなぁなんておもっています。まわりに
何か植えられているものがあれば、そうは増えないですよね?
その下にスミレも植えました。セットで。^^。
Commented by sakillus at 2009-06-24 14:24
ぴぴんさん、そうですか!うれしいですね。合格点が出たかしら?

去年ぴぴんさんがいらしたとき、紫玉とショッキングピンクのアンリ・マルタンが
隣同士でぶつかって、食べ合わせの悪さを実感しましたから、反省点をふまえ実行しましたよ〜。
写真ではわかりませんが、中央部分の淡い色のペンステモンの上に
スピノシッシマ・ルテアがあります。今これの実がきれい!
それに葉も断然元気でこの系統は鉢でも地植えでもいいですねぇ。

写真の右下から斜め左上にかけて隙間があるのは、人のメンテのための通り道です。
これも油断するとふさがってしまいそうですが、そうならないように死守したいとおもっています。

なんか私もこの頃、自分の好きな(植物の)感触がはっきりしてきましたよ。
清浄感のあるものが好きなんだってことですが・・・
まぁ、かといってそれだけでつくるのは今の段階ではできませんけどね。
<< 梅雨空の庭から 2 カルス、それとも? >>