「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 生かすも殺すも 飛び石 真ん中辺り >>
雨と雨と雨の間に
毎年8月1日は近隣の湖のある町で花火大会が行われます。
昨日がその日で私は出かけませんでしたが、ここから見えないか、音が聞こえないかと
外をうろうろしていました。
あいにく花火は見ることはできませんでしたが、爆発音はかすかに聞こえました。

遠くで鳴る音はいいですね。

遠い花火
遠いひぐらし
遠い雨音・・・

それにしてもよく降りますね。
過ごしやすいし、水やりの手間が省けるのはいいけれど・・・


f0160480_93831.jpg

レンゲショウマがひとつふたつ咲き始めました。
f0160480_9385718.jpg

ソバナ
f0160480_9393268.jpg

シモツケから キキョウ
f0160480_9422584.jpg

f0160480_9424775.jpg

小型ギボウシ 文鳥香
f0160480_9441094.jpg

キンカンの花は今頃咲くのですね。
夕方になると、銭湯上がりの女性に出会ったときの石けん香のように漂います。

f0160480_9481516.jpg

f0160480_946880.jpg

冬梅乃子は今でも元気
f0160480_9504760.jpg

紫玉は葉がこんなに元気
f0160480_9515846.jpg

ホウキグサ・・・ぶふふ、これも元気、1m近くに育っています。
f0160480_95431100.jpg

ペルル・ドール
f0160480_9553866.jpg

ついにシャラの木を越えたノルマリス! このあとどうなる!?
キミノヒヨドリジョウゴも交えて。
f0160480_10191710.jpg

このダリアはとても広がってしまいます。
紐で結わえて広がりを防ぐのは味気ないし、結わえたところが痛むので、
竹で柵を作ってみました。
これもちょっとした景観を作ってくれます。
[PR]
by sakillus | 2009-08-02 10:01 | 植物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/11650264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すみごん at 2009-08-02 10:33 x
おはようございます。今年は雨が多いですね。
ここ数日、少し涼しくて過しやすく助かりますが、農作物への影響は必至でしょうね。
農家の方は大変だろうなぁと傍観者ながら気をもんでいます。
「遠花火」というタイトルで去年7月22日に日記を書いたのを思い出しました(^.^;)
(過去に書いたことはうっすら覚えているが、いつ書いたか全く記憶がなくなる今日このごろ)
こちらでも昨日は花火があったようです。横浜方面で。
出かけると浴衣姿の若者がたくさんいるので、すぐにわかります。
もうちょっと粋に浴衣を着てほしいと思うのは酷かな・・・

冬梅之子、のびのびと咲いていますね。
この薔薇はポリアンサでしたっけ?
自分で育ててみて、こりゃ地植えに向いているのではないかと思いました。
濃淡のある小さな花は可憐ですが、樹勢はけっこう旺盛ですよね。
ペルルドール、今年入手しました。こちらはできるだけ華奢に育てたいと思っています。
Commented by sakillus at 2009-08-02 15:43
すみごんさん、こんにちは。
雨のうちは涼しくて助かりますが、これがかーっと晴れるとその温度差がきついですね!
農家の方もいろいろたいへんですね。なかなか理想的な天候はありません。。。

なるほど 「遠花火」 ひとつの単語とする事でグレードが上がります!。
想像させる力の強い言葉はそれだけできれいですね。

横浜でもあったんですね。すごい人混みなのでしょうね。
そういえば横浜は今年が開港150周年だそうで、いろいろイベントがありそうですね。
浴衣姿はこちらではわりに少ないですよ。粋に着るのは慣れが必要ですよね〜。

冬梅乃子はポリアンサに分類されていますね。よくわからないバラです。
うちでは、今年日向に植え替えていっそう勢いが出ました。どこまでのびるのか興味津々です。
ペルルドールはかわいいですね。初年度は不作でしたが、今年はまずまずです。
>華奢に、ははは、すみごんさんところは華奢に育てなければならないものがたくさんありそうですね。
^^。
そうそう、眩暈が治まらないとあったので心配していましたが、ここに書き込みできたということでほっとしています。
Commented by seedsbook at 2009-08-03 15:02 x
レンゲショウマが今からですか。。。私のほうはもう花が終わりました。というか蕾はまだ2つ残っているのですが、何だかもう駄目になりそうで、何故かな。。。。
日陰が足りないのかもしれません。
日本でも雨が今年は多いようですね。こちらもよく降ります。ドイツらしからぬお天気雨。。。なども最近あるし、昔は降ったら降りっぱなしだったのがシャワーで、一日に何度も降って晴れ間の繰り返し。
ソバナというのもなかなか良いですね。つりがねそうタイプのもので違う種類がよく近所の土手の辺りに生えています。
私のテラスは今年はすっかり悲しい状況。日本に出かけていた間にかなりきつかったらしく、薔薇が黒点病や無視に散々こっぴどくやられて、なかなか回復しません。枯れてしまった鉢もあり。。。涙
Sakiさんはやはり緑の親指持っているのですね。いつかそのパワーをおすそ分けにあずかりたい。
Commented by sakillus at 2009-08-03 21:12
seedsbookさん、そちらはもうレンゲショウマは終盤ですか!
同じ花の咲く早さで、なにげなく季節の競争?をしていましたが、よくわかりませんね。
これからは寒い方が早いのかな?

今年日本は雨多いですね!ずっと梅雨じゃないかと思うぐらいです。
あまり被害がない程度でしたら、変わった降り方も良いですよね? 

ソバナ、いいですよ! なんだかその辺にありそうな花ですよね。
同じキキョウ科ツリガネニンジン属でも、シャジンとなると生育環境を選びますが、これは
栽培容易です。楚々として夏にすずしげです。

長期留守にしていたのですから仕方ないですよ〜。うちだってそれだったらきっと鉢バラ、いくつかお亡くなりになっているとおもいますよ〜。
いやいや、緑の指なんてとんでもないです! 最近はアブラムシも手では殺さないし・・・(緑色になる)
見回り好きってだけです。
チャイナ系統は葉を落としていますよ。バラは一度ダメージがあると回復むずかしいですね。
これから心機一転ってことで!
Commented by kaffe at 2009-08-04 13:59 x
sakiさん

何だか今年は、夏がありそうで無いような変な年ですね。
こういう中途半端なときに、雑草が勢いづいて伸びそうな気配がします。

sakiさんのお庭には、涼しげな風鈴・蚊取り線香が似合いそうな感じですね。
夕涼みをするなら、sakiさんのお庭がとても良さそうです。

「遠」 という文字がつく響き、良いですね。なぜか心がタイムスリップしそうです。
漢字だけで、その人なりの想いが浮かぶ  素敵なことです。

うちにも1本だけホウキグサがあるのですが、どうしてもこれが一年草だと思えなくて。
これって秋に紅葉してから枯れていくのですか?

ダリアの支柱、うまくやりましたねー!こういうのをあーしよーこーしよーって考えているのって
結構楽しかったりしますよね。
出来上がってみて、なかなかいいじゃないって^^  横にぐるっと回した1本の輪(?)がいいですね。
ここにオリジナルを感じました。

(ハナちゃん 何見てる?)

フィリス・バイト、お渡しするまで責任持って大事に育てますね♪
Commented by sakillus at 2009-08-04 17:53
kaffeさん、こんにちは。

こちらにもコメントありがとうございます!
予想では8月もぱっとしない天気のようで・・・猛暑はもっと苦手ですが夏はやはりぱっと高気圧にはりだしてもらいたいですね!
雑草は目にあまりますねぇ。雨の後の天気・・・のびますぞ。。。

夕方に作業する場合はデッキなどに蚊取り線香をおきます。
風鈴はないのですが、ひぐらしの音色が涼を呼びます。
わりに好きなのが、すっかり日暮れてから。
室内の灯りが外に漏れて、植物のシルエットが浮かび上がる頃庭に出る、これが案外オツでして。^^。

そうそう、「遠」という文字がつくとノスタルジックですね。kaffeさんならどこまでタイムスリップしますか?

ホウキグサはそうです。秋の紅葉後に種がたくさんつくのですが、茶色になって枝だけになります。
その枝茎で去年は手箒を作りましたが、今でも使っています。
ちょうど1年ぐらいは持つんじゃないかなぁ。また、今年もつくりますわ。

つづきます。
Commented by sakillus at 2009-08-04 17:54
kaffeさん、つづきです。

ダリアの支柱、むふふ、ありがとうございます!竹もいっぱいあったもんで。
横のも普通に直線の竹をそのまま角で組んでいるだけなんですよ。
毎年すごく大きくなっちゃうんで。kaffeさんちのダリアも粋なダリアでしたね!
ハナがいると大きさがわかりますね。

フィリス・バイト、どうもありがとうございます!♪うれしいです〜。
ちょうどきょうもほかにもほしいものがあったりして、カタログ見ながらあ〜、フィリス・バイドもいいなぁと
想っていたんで・・・お見通しでしたね!むふふ。わたしもヒベルニカはその時まで大切にお亡くなりにならないようにみていたいとおもいます。
うちに来ていただくのはタイミングの良いときで! 生活もお忙しいでしょうから。
Commented by Noir-Z at 2009-08-08 09:26
sakiさん

おはようございます。
ようやく待望の週末です。
今朝もどんより曇り空。
夏休み真っ直中の子供達はちょっと可哀想ですね。
昨夕の土砂降り...スゴかったですね。
そちらは大丈夫でしたか?
けれど昨今まれに見る「夕立」って感じで気持ちよかったです。
昔は(笑)夕立のあとは幾分涼しくなって縁側でのんびりしたものでした。
最近は常に先が読めない気候ですから風情もなにもなくなりました。
最近...ハナちゃんが気になって仕方ありません(笑)
これからも沢山写して見せてくださいね。

ソバナはいい花ですよね。
僕も大好きです。
今年、神宮の花火を自宅の室内で聴きました。
遠くから聞こえる花火の音っていいものですね。

あぁ...遊びに行きたいなぁ。
sakiさんの夏庭。

G d D
Commented by sakillus at 2009-08-08 12:22
G d Dさん、こんにちは。

週末おめでとうございます!  
昨日は蒸し暑かったですが今日はこちらも曇り空で良い風が吹いています。
都内は土砂降りだったそうですね! こっちはそうでもなかったんです。
わりに穏やかなんですよ、ここ。^^。
雨の後は涼しくなって良かったです。
夏がパ〜っとしていないのはこどもたちにとってはかわいそうですよね。プールとかも。
去年はほぼ毎日夕立があって水やりが楽でした。・・・今年も・・・

ハナ、リクエストにより、次に〜♪
この間ちょっと具合悪くして心配だったのですが(時々ある)翌日は治ってほっとしました。

ソバナはいいですねぇ、さりげなくって。
あ、神宮の花火なんですね。あの辺って水場ありましたっけ? 後で地図をみてみよう。

この間は残念でした! 夏庭はいかにこざっぱりさせられるか、かなぁなんておもうのですが、
できてるところ少々、できてないところ多々でありました〜。^^;
今日はこぼれ種であちこちに出ているシソを収穫して保存食を作っているところです〜。
<< 生かすも殺すも 飛び石 真ん中辺り >>