「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< メロディ ペリカン 雨落ち石、一応完成! >>
原種シクラメンの球根って
なぜか持ち上がると思いませんか?

f0160480_198328.jpg

原種シクラメン グラエカム 
 いただきものです。
球根、埋めたはずなのに・・・どういうわけか出てきます。
たまに土をかけても、やはり出てきます!
でも、他の方のを見てもそういう状態が多いので、これでいいのでしょうね。
それで枯れたというのも聞かないし。

夏になったら葉を落としたので一瞬焦りましたが、大丈夫ですね。^^;
もうすぐ花が咲きそうです。

その他、花の少ない庭でも咲いてくれたものたち・・・

f0160480_19132328.jpg

メガネツユクサ
土の移動が多かったのでなくなったかと思ったら出てきた!よかった。ほっ
f0160480_19293100.jpg

空色朝顔のつもりで種を蒔いたら、白色だった・・・

f0160480_1915165.jpg

クレマチス 華燭の舞
一輪だけ
f0160480_1916117.jpg

一季咲きのはずのクレマチス ローズバッド
これも一輪だけ
f0160480_19332614.jpg

新顔クレマチス ヴィクター・ヒューゴ 一輪のみ

それに対してたくさん咲いているのは
f0160480_19182523.jpg

f0160480_19184330.jpg

クレマチス リトルボーイ
リトルとはいえ、そう小さいわけではありません。
花径5cmぐらいです。とても花付きがいいです。

f0160480_1935235.jpg

ブルーホトトギスというタグがついていたとおもいます。
f0160480_19361553.jpg

キミノヒヨドリジョウゴ
つるはたいへん暴れてましたけれど、花はかわいいですね〜♪
[PR]
by sakillus | 2009-08-27 19:37 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/11816152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2009-08-27 23:33 x
自然ってすごいなぁ・・・・・って感じてしまいます。
Commented by sakillus at 2009-08-28 08:35
sakaeさん、おはようございます。

電源やら夏バテやら、大丈夫ですか?
電気なんかでやきもきするのはつらいですよね。うんうん。

うちの方の水やり、去年は毎日夕立があってほとんどしてなかったんですが、今年は
夏が来て以来毎日ホースでジャバー。

今朝はまた相当量の草刈り! 自然はすごいです。^^;
Commented by seedsbook at 2009-08-28 15:04 x
原種シクラメン。この状態になったところでほりあげて部屋に飾っているのを見たことがあります。
可愛い脚の付いた台に乗っていました。あのしっかり栄養の詰まった饅頭が付いているから結構大丈夫なんですね。私も数年持っていたけれど、消えてしまいました。
めがね露草というのは初めて見ました。素敵だな。
やさしい色合いです。露草は好きですがこちらでは見ることができません。
今、私の所でもホトトギス咲いています。
Commented by sakillus at 2009-08-28 18:05
seedsbookさん、ほぅ、そうですか、部屋に飾っている方がいたんですね。
養分たっぷりの饅頭で、そうですよね。花、茎に対してあんなにおおきいんですものね。
球根が出てくるのは、この状態を見ても、饅頭の上にすぐ蕾ができるからというのもあるんですね。きっと。
かえって地面に埋まっているのはまずいのかも。
そういえば、園芸品種の室内鑑賞用のおおきなシクラメンの球根も出てましたね。
忘れてました。
原種のは、強いのと強くないのでは育てやすさが違いますね。

めがね露草、縁取りが眼鏡みたいでかわいいですよね。これもいただきものです。^^。
普通の露草は日本ではどこにでもありますが、そうですか、ないんですね。
ホトトギスはこれからいよいよ本番です!
Commented by kaffe at 2009-08-30 15:44 x
sakiさん

こんにちは。

台風、近づいてきましたね。
久しぶりの雨は嬉しいですが、大した被害がないといいです。

メガネツユクサ、可愛いー!
優しいですね。心が凛とします。

真っ白な朝顔。抜けるような白ですわ。
もし種が採れたら、おすそわけお願いしてもいいですか?

シクラメンの球根は、あの天辺の中央部分が濡れていると
腐ってしまうようですね。
だから土は被せない と昔聞いたことがあります。
土を被せても いやいや して自力で伸び上がったのでしょうか?(笑)
Commented by sakillus at 2009-08-30 21:09
kaffeさん、こんばんは!

水やりの手間がはぶける雨はいいですね。^^;
大した被害がないと・・・本当ですね。

メガネツユクサ、おぉ、評判いいですね。これ、種できたらそれもキープしておきます。
朝顔の種もおやすいご用です! なにせできすぎますからね。いつも。
今、このあたりたいへん混雑しています。うふふって笑っている場合じゃないほど・・・
朝顔とヤマブドウとよくのびるつるバラ2つ(一つはまだ小さいが)いや3つです!
朝顔の枯れるまでは手をつけられません。ぁ、気持ちがないだけ?
ちらかりすぎてるとかたす意欲がなくなるのと同じです。あはは・・^^;

シクラメン、なるほど!土がかぶっていると腐っちゃう可能性があるのですね。
そこで自ら浮き出て! 偉いやつです。立ち泳ぎをしている姿を想像しています。^^。
<< メロディ ペリカン 雨落ち石、一応完成! >>