「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 白い縁取り 西側石枠完成 >>
梅林
今朝の散歩から
f0160480_21522042.jpg

こういう絵があったら欲しいとおもう、梅林
f0160480_21533480.jpg

f0160480_21551027.jpg

ひそひそささやく声

f0160480_21565440.jpg


f0160480_21563093.jpg

蕾の音がきこえる
f0160480_21574157.jpg

バラの樹形は「開心」型にすべし、ということがよくわかる。
これはなかなか良くできた見本だとおもう。

「開心」型とは、「中心から外への広がり」、「心(しん)は決して移動しないものとの認識にあり、(上から見下ろして)眼下にあるクラウンの中心への仮想の縦軸を思い浮かべるようにし、そこからの広がりを空間全体を頭に描くように」すること。

(ROSE-SANCTUARYさんのLECTUREから)
[PR]
by sakillus | 2009-12-14 22:19 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/12491484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyoko at 2009-12-15 13:37 x
sakiさん、お久しぶりです。
またまた、素敵な景色ですね~~
朝、お散歩する習慣があるのね?
なんて贅沢なんでしょう。
私も見習わなきゃ。
でも、このごろ、朝寝坊なのよ~
Commented by sakillus at 2009-12-15 17:20
kyokoさん、お久しぶりです。
あ、いつもはね、庭で長居しちゃうのであんまり散歩まではできないんです。
でも、歩かなければまずいし、冬の朝はきれいなのでたま〜に出ます。
うん、出ることにしよう!
朝ね、起きるの、わたしも夏に比べると1時間は遅くなってますよ〜。

それはそうとkyokoさんのブログ、スキンをカスタマイズしたのね!
すごく素敵ですよ!
背景の赤が、お店のテーマカラーと一緒でますますkyokoさんにお似合い。いいなぁ・・・
私も今日は横ブログから縦に変えてほんのちょっとだけ編集してギブアップですわ〜。
Commented by Kei at 2009-12-15 20:45 x
こんばんは。
再訪してみたら普通の縦のブログになっていて驚きました。

それ以上に、わたしのサイトからの引用というか、紹介をしていただき、
恐縮です。
薔薇の樹幹を上から覗いたり想像してみるのは、理解を助けますし、楽しいものですよ。

結晶の話もおもしろく読めましたが、
この梅林、春になったら美しいでしょうね。今の季節も雰囲気があってたいへんよい情景だと思います。
春の花の声も聴いてみたいですね。
Commented by sakillus at 2009-12-15 21:47
K e i さん。こんばんは。
以前の横のブログは短期間の実行でした。それも気に入ってはいたのですが、縦と横二箇所の操作はやっぱりめんどうかなぁと。

あ、すみません、引用させていただきました!省略形ですが。
それ以来上から眺めるようにしてみますと、まだ地植えのほうがましで、鉢植えはひどいものがけっこうあります。
冬の剪定時に思い切ってやった方がよいのがありまする。

結晶の話、水はあぁやって目に見える形で変化がわかりましたが、後から考えてみると、水に限らず、物、人、動物、すべてにあてはまるのかなぁなどとおもいました。

この梅林は、後ろに竹林があったり針葉樹林があったりと、また、ゆきどまりのようなところにあるので、おとずれるひとも少なくひっそりとしていてけっこう好きなんです。
春は花の香りもたのしみですね。


Commented by sakae at 2009-12-17 10:27 x
あらら、構図設定戻しちゃったの?
Commented by saki at 2009-12-17 14:23 x
sakaeさん、そうなんです。縦にしました。
そのうえ! スキンの編集がちょっとできてしまいました〜!
わたしにしては快挙です! うはは〜。
<< 白い縁取り 西側石枠完成 >>