ROSASOLIS

<< おだやかな冬日 誘引 >>
冬だからこそ見えるいのちがある、だから好き
葉を落とし裸の樹形が見える冬、そこに次の季節の息吹がある。
冷たい空気の中でひとも植物も必死に耐える、わたしたちはひとりではない。
f0160480_0114371.jpg

やっと来年はたくさん咲いてくれそうなコブシ
音譜のようにリズミカルな蕾

f0160480_0335511.jpg

今年5月に葉枯れ病で悩ましかったマンサクもこの通り、蕾がいっぱい!
もう開きかけているのもある。

f0160480_0152833.jpg

葉っぱがずっと残るはヤマコウバシ
名前がいい、コウバシ。

f0160480_017996.jpg

色とか造形とか、とにかくよくできている、植物って!
ヒカゲツツジ

f0160480_0181848.jpg

コウヤボウキの花後がとても素敵。
本当にほうきだね。さらさらっとしていて気持ちがよさそう。
で、これも種を蒔く。
この頃はひたすら種を蒔く。
これからもひたすら蒔く。

種を蒔くといえば、、、ジョーロ を買った。
某園芸店で2割引だったもので・・・
今までは4リットルのしかなくてかったるかった。
今度のは6リットルである。
f0160480_0221979.jpg
f0160480_0224527.jpg

そしてこのジョーロ、口がふたつついているのだが、種まきポットや繊細に(水を)かけたいときはシャワーのほうでよいけれど、深くしみこませたいときはやはりもう一つ「口」のほうがよい。
でも、この注ぎ口は最終地点が90度に、つまり、真下に落ちるようになっていて、どう考えても使いづらい。
。。。なので、その先端のところをさっそく切ってしまった。
そしたら使いやすくなった。
工夫は大事である。

ヘレボルス こんなものも買ってみた。(全ての植物が半額だと言うから)
f0160480_029275.jpg

H.atrorubens の交配株だそうで。
葉の縁が紫なのである。それが素敵。
でも、柔らかくてうちのあたりの寒さでちょっと
ふにゃけてしまった。
この冬は軒下で管理かな。
どんな花が咲くのかたのしみだ。
[PR]
by sakillus | 2009-12-24 00:42 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/12541886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クミン at 2009-12-24 16:59 x
sakiさん、こんにちは^^。
こうやって身近な植物たちを紹介してくださって、ありがとうございます。

>コブシ
花芽が膨らんで、可愛い!
>マンサク
名にし負う『春一番の蕾』となりましたね^^。
>ヤマコウバシ
sakiさんちで見知っていたので、今年新築した住宅の庭に植えてもらったんですよ。
枯れた葉っぱをもんでみたら、確かに香ばしいにおいがしました。
正にコウバシだったわ~♪
それに夏の葉っぱももんでみたんですが、何か薬効がありそうな香りでした。
ヤマコウバシって何者なんでしょう?
>コウヤボウキの花
ほんと、かわいいですね~。
sakiさんのおかげで色んな花や植物の名前を覚えます^^。
>全ての植物が半額
ほほぅ、ソレはやはり買うべきだったと思います(笑)。
私去年体調を崩して思ったんですが、
『お庭にお金を使っているときは医療費がかなっていない』
の法則を見つけました!
Commented by sakillus at 2009-12-24 22:23
クミンさん、こんばんは〜。^^。
身近ネタ、見てくださってありがとうございます。^^。

コブシの花芽って毛がもしゃもしゃついていて大きくてかわいいですよね〜!
マンサク君も(やはり男の子?)来年早々ですね〜。たのしみだなぁ。
>今年新築した住宅の庭に植えてもらった
わぁ、そうなんですか! どこでどういう影響を与えるかわからないですね!その新居でもこうやって葉を残しているのでしょうね。
うちではコナラもまだ枯葉が残っているのですが、こちらはすっかり枯れ葉でかさかさしているんですが、ヤマコウバシの方は鮮度がいいです。
葉っぱ、匂いましたか! うちのは高いところしか葉がないので、来年こそしっかり嗅いでみようとおもいます。
何者って言うと、「忍者」としか答えが出ないのは発想が貧困なのかしら? 
コウヤボウキはたぶんコウヤボウキでいいとおもうのですが・・・^^;
葉っぱもかわいいですよ。
半額のお店、有名な日本橋の屋上園芸店の姉妹店なのですが、経営者がかわってしまうもようなんです。

お庭費と医療費の関係、反比例ですね!それはグーですね!うちも見事にそうですっ!
同じかけるなら、植物増やした方が何倍も素敵です〜。
<< おだやかな冬日 誘引 >>