ROSASOLIS

<< イカリソウ 2 お正月 >>
イカリソウ
冬枯れの庭を散策するのも好きで、だいたいの植物が眠っているがごとく動きは少ないのですが、
思わぬ発見が何かしらはあり、小さな喜びをもたらしてくれます。

そんな中でもちょっとしたマイブームはイカリソウです。

f0160480_0455031.jpg


これは中国のイカリソウなのですが、なんという品種なのでしょうね?
そのうちわかるといいのですが。
花は黄色の花でした。(たしか)
常緑です。


f0160480_0475662.jpg


こっちは、う〜ん、これも品種は不明です。
日本の在来種か園芸品種か?
咲けばわかるかなぁ...?

これのどこがいいのか?とおもわれるかもしれませんが、
この琥珀色の枯れ葉はいいですね!
ぐっときます。


f0160480_0515597.jpg


こちらは中国イカリソウと、まだいきいきしているシラユキキンバイ、
シックな枯れ葉の紅風知草。

このあたりもいい感じだなぁとおもいます。



日本にも常緑のイカリソウがあるので(トキワイカリソウなど)加えてみようかなとおもっています。
その他にも少し注文しています。ふふふ



それと、畑を借りることができました!
以前も借りていたのですが、場所的なことなど総合的に考えてちょっと不都合だったのです。
今度のところは、家の北側から見渡せるところにあり、いろいろな意味でわたしにとっては最も良い場所でした。


f0160480_124727.jpg


約100坪あります。
広く畑を持っている地主さんにだめ元で伺ったところ、あっさりと「いいよ〜。」の返事。
場所はわたしだったらあそこがいいかなぁ、なんて言ってくださって、本当に感謝しています。
物事は簡単にはうまくいかなかったり、苦労しなければならないことも多々ありますが、
努力さえ怠らなければどこかで誰かに助けられるのだなぁと、今回のことでも思いました。


f0160480_1104618.jpg


その畑の方から我が家(北側)をのぞむ。
自分で言うのもなんですが、なかなかかわいいですね。

フェンスには左からロサ モスカータ、スイカズラ、ツクシイバラが絡まっています。
この写真では感じられないかもしれませんが、実際は迫力です。
[PR]
by sakillus | 2010-01-10 01:20 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/12637235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 一拙 at 2010-01-10 10:21 x
広い畑が借りられて、めでたいことです。^^
これからは畑の土作りや野菜の話題もブログにアップしてください。
早速土作りかな?
Commented by sakillus at 2010-01-10 15:13
一拙さん、あけましておめでとうございます。(遅いけれど)
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

ありがとうございます。借りられました。
さっそく種は、F1じゃない固定種を扱っている野口種苗さんから5つほど注文してみました。
今日は一列だけ耕しました。まぁ、ゆっくりですね。
ほかの方は結構早くてもう畝作り万全の方が多いんですよ〜。
わたしも田舎の社交界デビュー?なのでそれなりにがんばろうとおもいます。^^。

一拙さんの発酵肥料作りもどきどきしながら見ておりました!特に酵母菌の広がる様はすごいですね!
Commented by YOKO at 2010-01-10 18:26 x
sakiさんこんばんは。
おうちの北側もバラに包まれているのですね。
屋根の勾配が同じ角度ということもあって
つい自分の山の小屋のイメージと重なります。
そばに畑があるのも同じです。^^

それにしても、広い畑が借りられてほんとに良かったですね!
お庭公開のお話もあるとか。 今年もまた忙しくも充実した一年になりそうですね。
ブログでの報告、今年もまた楽しみにしています。
Commented by sakillus at 2010-01-10 23:08
YOKOさん、こんばんは。

北側のバラ、本数は少ないものの、どれも強者です。
ほかにもバンクシアエ ノルマリス、フェドチェンコアナなどもあります。

屋根勾配45度ですね。ふふふ。
あ、畑もあったのですね。畑に行くには坂を下るので運動になりそうです。
今日は久しぶりに鍬をふるいまして、疲労感があります。
当日から(ここ強調)若干筋肉痛です。

地主さん、すんなりokをだしてくださったものの、本当にいいのかしら?
家族、一族郎党から反対が出ないかしら?とはらはらしてましたが、おかげさまで大丈夫のようでした。ふぅ。

今年もいろいろとばたばたしそうですが、体には気をつけて納得いくことをやりたいですね。

YOKOさんもお体にはお気をつけてくださいませ。またいろいろ報告楽しみにしています!

あ、そういえば、テリックって常緑みたいに今でもとても青々としています。
<< イカリソウ 2 お正月 >>