人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 初雪 イカリソウ 2 >>
雨落ちへの石段
それは、天国への階段ではなく、雨落ちへの石段でした。

家のデッキを降りて左に、大きな石段をトントントンと上がって、
飛び石をまたトントントンと進んでいき左に曲がる場所です。
大きなアマギシャクナゲをぐるっと囲むように歩いていきます。
そして、雨落ちまでのとっても短い距離ですが、石段をつくりました。


雨落ちへの石段_f0160480_1921848.jpg

雨落ち方向から見て
右上に見えるのがアマギシャクナゲ

これまではなにげなくゆるやかな土の斜面でした。
雨のときなど滑ることがあるのと、一カ所でも土の面があるとほかの踏み石が汚れてしまうのです。(石があまりうるさくならないように、土を残したけれど)
まぁ、そんなに几帳面に考えているわけでもないのですが、ほか、歩く場所はほとんど
石でかためたので、抜けている場所はない方がいいですよね。

写真で見ると、土留めの二つの石はない方がいいかなぁ....


あと残るは北側だけになりました。  それがたいへん....。
by sakillus | 2010-01-13 19:33 | 庭づくり | Comments(4)
Commented by sakae at 2010-01-13 22:04 x
空間の遊びがいいですね。
でも北側はどうなるのでしょうか(笑
Commented by sakillus at 2010-01-14 09:54
sakaeさん、ありがとうございます。
たのしい雰囲気の庭にできればとずっと思っています。

北側?ふんふんふん。山の中の道みたいにしようかなぁなんておもっていますが。。。
Commented by クミン at 2010-01-15 09:38 x
sakiさん、おはようございます^^。

石段、良いですね。
この周りにスミレやなんかの春の野草が咲いたら楽しいだろうな~♪
>写真で見ると、土留めの二つの石はない方がいいかなぁ....
あ、そう言われるとそうかも。
実際の使い勝手?はあったほうがいいけど、写真を撮るときにはないほうがいいって思うものってうちでも結構あります。
でも普通そういう所はこっそりよけて撮るんですよね(笑)。

それにしても、sakiさんちくらい『地面』の写真の多いブログはないだろうと思います。
クミンめより『ベスト・オブ・地面ブログ賞』を差し上げたいと思います^^。
Commented by sakillus at 2010-01-15 10:25
クミンさん、おはようございます。^^。

石ネタにいつも反応してくださってどうもありがとうございます。^^;
アマギシャクナゲの下にいただいた肥後絞りを植えたのです。
ちょっと猫がほりほりしていて心配なところもありますが、
早く大きくなってくれないかなぁとおもっています!
スミレはうちではどこからともなく種がやってくるので、そのうち繁殖するかも?あと、ちょっと前に原種チューリップの「トルケスタニカ」というのを仕込みました。

>でも普通そういう所はこっそりよけて撮る
あはは〜、そうですね! そういうのよくやります。
二つの石はそのうち考えます〜。

『ベスト・オブ・地面ブログ賞』
おぉ!光栄です!!そういわれてみれば、なんとそういう枯れた風情の写真が多いことでしょう!

今度は畑の写真もいきますよ。^m^
名前
URL
削除用パスワード
<< 初雪 イカリソウ 2 >>