ROSASOLIS

<< うつむく花 嫌気性ぼかし肥料 >>
体温
予想外に大雪となった先日の雪も、ここのところの晴天で一部を除きとけてなくなりました。
f0160480_2324690.jpg

植物の株もとではほかのところより雪は早くとけます。
それが温度を持っているということを教えてくれます。
驚いたことに、たった一枚の花びらでさえ体温を持ち、
へこみをつくるというのが何とも愛らしいではないですか。
f0160480_23283732.jpg

と、感心することもありながら、残念なこともありました。

つる薔薇の枝、3本がぼきっと折れてしまいました。
春の雪は重く、そのうち2本はのこぎりで切らなければならないほどの太さだったにもかかわらずです。
どういう所で折れることがありえるのかわかったので、来年への反省材料としておきましょう。
申し訳ないことをしました。
折れた枝は即刻切りました。痛々しくて見ていられないので。

発芽したばかりのヤマシャクヤクはどうだったのか?
心配しながらそっと雪をはらうと、なんとこちらは大丈夫。
指でつまめば簡単に折れそうなのにゆっくり積もればそれが保護になるのですね。
おもしろいものです。


さてヘレボです。

f0160480_2348441.jpg

今年は全体的に開花は遅め。
これが咲くとこうなります。
f0160480_23502579.jpg

十六夜バラのように(中の)花弁が一カ所かけているので、十六夜セミと呼んでいます。

f0160480_23524498.jpg

H.purupurascens   この場所が気に入ったようです。
そのお隣では、
f0160480_23544649.jpg

芽出しは山菜のよう。 H.torquatus bosnia
小苗を買って丸4年、やっと初めて花が咲いてくれるようです!
f0160480_2356499.jpg

それの数日後、雪の中から登場
葉の切れ込みが深いですね。
 H.torquatusは自生地によって葉の形も異なるのですね。
[PR]
by sakillus | 2010-03-14 00:00 | 植物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/13092654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2010-03-14 16:33 x
枝折れっすか?
でもこの時季に雪って考えられませんって(汗
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-03-14 17:50
sakiさん

こんばんは。
1枚目のお写真は枝垂れ梅?
夢のような眺めですね。
2枚目のお写真も素敵です。

僕は当日家を留守にしていたので
庭の様子を撮ることができませんでした。
...というより夕方から降り出して翌朝には溶けた(笑)

プルプラ、来年にも咲く気満々でよい芽がたくさん周囲に出てますね。
ウチもようやくbosnia咲いてるんですけど、こっくりした緑の個体なんです。
ラベル(タグ)はきちんとしているんですけどね。
ちなみに未開花苗で買って数年育てた訳ですが(翌年咲いた)

十六夜セミ、可愛いじゃないですか?
全部こんな風に咲くのですか?
いやぁ.....ヘレボはやっぱり地植えが感動します。
鉢植えも悪くないんだけど、やっぱり朽ちた枝葉の上がいちばん似合うから。
僕の夢は果てしないです。自分でもよく分からなくなってきました(笑)

聞いてはいましたが、ノコギリで切らなければならない程の
枝だったとはビックリです...。災難ですね。
でもsakiさんは災い転じて福となす...みたいな方だから。
僕は今日、久しぶりに庭がはかどりました^^
なんだか嬉しくなりますね。

G d D
Commented by sakillus at 2010-03-14 21:04
sakaeさん、そっちは雪にならなかったんですね。
3月はときどき来ますよ〜。名残雪なんて甘いものじゃありませんわ。
Commented by sakillus at 2010-03-14 21:22
G d Dさん、こんばんは。

枝垂れ梅です。この木数十年経っているかもしれません。
いい味出してますね、さすが。八重の花でかわいいんですよ、よく見ると。

プルプラ、去年あたりから安定してきました。左下にはもしかするとこぼれ種から発芽!?
うちのbosniaも緑の花みたいですよ。開花が待ち遠しいです。

いやぁ、この記事書くちょっと前にG d Dさんのヘレボ見たら、気が引けちゃいましたよ〜!お宝炸裂じゃないですか!
この十六夜セミはおのおのの花が微妙に違いながら、どれもどこか足りない。ふふ、わたしみたいですね?お店で見たときはpale pinkだったのだけれど・・・このこっくりした色もいいかなぁなんて。
庭植えはやはりなじみますね。でも、G d Dさんのおおいなる課題もいいじゃありませんか。

折れ枝のこと、そうですね、愕然としましたが、まぁ、病気などではないので、今後のがっちりとしたシュートでも期待することにしますわね。
災い転じて福となす、あ、これ言えてます。先日の雪の日、屋根からどどっと落ちる雪が隣家のアルミフェンスを直撃、沈んだ場所があったものの、雪が溶けたら直ったという・・・^^;(福まではいかなかったけれど)

Commented by sakillus at 2010-03-14 21:23
G d Dさん、つづきです。

庭仕事はかどって、春に向けて準備万端ですね!
わたしはきりがないような・・・でも、だんだんと明るく色が出てくるのはいいですね!
Commented by seedsbook at 2010-03-15 15:34 x
春の雪でしたか。
こちらも明日は雪がぱらつく予報。でもつもりはしないでしょう。
我が家もヘレボルスが咲きました。が、寒かったせいか葉がぼろぼろでなんとも情けない姿です。
Commented by sakillus at 2010-03-15 22:56
seedsbookさん、あれが今期最後の雪だとおもいます。
今夜はさきほどから雨になりました。

今年は2月が寒かったです。そちらも?

それから、わたしもスパゲッティの話、おもしろく読みまして、
今日はうちも夕飯がそれだったのですが、思い出して1本ゆであがったところで投げてみました。ステンレスのところにくっつきましたよ!

またあのアマガエル色のターバン婦人、今度はアマガエルを頭に乗せて登場してほしいなぁ。そして、肘でつついて・・・
Commented at 2010-03-17 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2010-03-18 16:48
やっほ〜、鍵コメントさん、
そう、横ブログ、ちょっと面倒でしょ?。困ったね。
冬は違うデザインのをしていたのだけれど、それは色が暗くてね。悪くはなかったのだけれど。
この色を普通の縦のに使えないかと一時は四苦八苦してHTMLに挑戦していたのだけれど、ついにできませんでした〜。どうしよう・・・?

例のHPもなんだかむずかしくてね〜。でも、近いうちにほんとになんとかしなくちゃぁ。
<< うつむく花 嫌気性ぼかし肥料 >>