ROSASOLIS

<< 海辺のハマナス 本日は山野草 >>
小さな変貌でも
寒い寒いとうなっていた春先だが、今日は一転春らしいあたたかな日となった。

寒さの中でも庭の植物は少しずつ変貌を遂げる。
昨日より今日、今日より明日と芽が出たり大きくなる様子に
こちらの気持ちも胸躍る。
いつまでも庭にいて見ていたいがなかなかそうもいかない。

f0160480_18125712.jpg

ソルダムは数日前満開を迎えた。
大きくのばす腕のような枝がなんとも気持ちいい。
f0160480_18213283.jpg

f0160480_18144018.jpg

チューリップ・トルケスタニカに「咲くとわりと普通」なんて失敬なことを言ったものだから
トルケスタニカが逆襲してきた。
   「咲いても悪くないでしょ?」
 うん、たしかに悪くない
f0160480_18162678.jpg

その後ろにはシャクナゲ・マダムマッソン

f0160480_18233914.jpg

これは伐った梅の木を利用した鉢?だが、おもいがけないものがよく入り込む。
先日はクロッカス、この水仙も絶対に植えていない。
誰の仕業かなぁ?

f0160480_18265545.jpg


ノムラモミジもよく発芽しているが、ここにも・・・
f0160480_18294014.jpg

ゲラニウム・ファエウム’ローズマダー’
いつのまにか開花
f0160480_18305455.jpg


ヒゴスミレ
f0160480_18325112.jpg


ヒメリュウキンカ 
常緑の葉と愛らしい花でけっこう良いとおもう

f0160480_1834365.jpg

半野良のチロ   石にたまった水を飲んでいる
この猫を見てすっきりするのは、この猫がロマンもファンタジーも持っていないこと
生まれた理由を問うこともないこと
生きるために生まれた、ただそれだけという感じがよい。


f0160480_18371826.jpg

あぁ、うれしい、今年もあえる
このムシカリの花に!
[PR]
by sakillus | 2010-04-06 18:22 | 植物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/13327863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クミン at 2010-04-07 08:18 x
sakiさん、おはようございます^^。

こうして遠く離れたsakiさんのお庭画像を見せていただいていると、爽やかな風やほくほくした土の感触もしてきて、しみじみとネットっていいな~と思えます。
さぁ~て今日も一日頑張ろう、と思えます!
Commented by sakillus at 2010-04-07 14:22
クミンさんこんにちは。^^。

ありがとうございます。クミンさんのところとは開花で3週間は違いますよね。すでに終わっているものを見るのはいかがなものなのかなぁとはおもいますが、こうやって遠方の方々と交信できるのはありがたいですね。

そういえば、黄八丈で思い出したことがありました。
それはきっと次の記事にします。

ヒゴスミレもおかげさまでずいぶん増えました。あちこちで開花しそうです。^^。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2010-04-08 17:58
sakiさん

こんばんは。
今朝、こちらへ伺った時、ちょっと心配になりましたが
あぁ...よかったですね。(コレ、いったいどうなってるの?って.笑)
このスキン、今まででいちばんしっくり馴染んでいるような気が。
縦横に余計なものがなく、記事を集中して読む事ができます。
上から数えて5枚目のお写真、実に素敵ですね。
水仙が自然に生えてきたってのも頷けます。
この水仙は自分をよく知っていますね.笑...確信犯。
クロッカスは僕も育てていますが花よりも葉が好きなんです。
先日、sakiさんにお話した東西鉢(虫籠のね)にも植えてます。
余計なお世話かもしれませんが、この倒木梅の自然鉢、
ヘレボを植えたら如何でしょう?実にかっこいいと思うのですが。
なかなかこういった...自然そのままの姿はないように思いますし。
チロちゃん、元気そうですね。
いつぞやの光り輝く納屋(?)での姿が懐しいです。
sakiさんの庭。猫も草花も居心地がいいと分かるのでしょうね。
先日八ヶ岳倶楽部のあたり...清里へかけてドライブしましたが
こういった素敵な庭、お宅はそうそう見かけませんでしたよ。

G d D
Commented by sakillus at 2010-04-08 22:48
G d Dさん、こんばんは。

今朝はお電話、ありがとうございました!
そうやって、変な風に見えてしまうのはまずいなぁとおもい、いっそスキンを変えてしまいました。
最近はこのベースの色薄いグレーが気に入っているのですが、
それがあったのでこれにしてしまいました。

5枚目の写真のこと、ありがとうございます!お天気はありがたいものですね。光がやさしくはいってますね。
う〜ん、この水仙、クロッカスも、自分で歩いてやってきましたかね?(笑)
クロッカス、花より葉、わかります!わたしも今年一種類新たに加えましたが、花が意外にも大きくてちょっとわたし的にNGでした。今は花が散り、葉だけになりほっとしています。^^;
東西鉢、とてもおもしろそう♪、みたいですね〜。
この倒木梅の鉢にヘレボ、なるほど!あまり派手じゃない花のね。
それはかっこいいかもしれませんね〜。でも、土の容量が少ないんですよねぇ・・・場所も。。。
もうひとつ、切り株があり、そっちに可能性があるかも。検討してみましょう。^^。


Commented by sakillus at 2010-04-08 22:48
G d Dさん、つづきです。

チロはいつもマイペースで元気ですよ。しばしばオス猫に追いかけられてますが、「うっとうしわねぇ。」ってクールにいなして。

いやぁ、そう言っていただけるのはうれしいですが、わたしがだめなので〜。^^;八ヶ岳の麓はドライブにいいですね!そのあたりも目に浮かびますよ。そして山はまだ雪をかぶっているのでしょうね?
Commented at 2010-04-08 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-08 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-09 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2010-04-09 15:09
鍵コメさん、こんにちは。

お申し出、おもしろそうじゃありませんか!
この梅のはどうもいっぱいいっぱいですが、
切り株の方はなんとかなるかもしれません。
深さがないのでなんとかしなければならないかもしれませんが・・・。

うちのは小苗もないことはないのですが、そちらの選択のほうがおもしろそうじゃありませんか♪

そのうち画像を送るか実際にみて判断していただきましょう。
おもしろい企画ですね。^^。
<< 海辺のハマナス 本日は山野草 >>