人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 無農薬で強いバラをつくる 北側、ただいま工事中 >>
イカリソウ
ここ数年イカリソウが気になり、ちょこちょこ買い足していたら20株近くになった。
品種を特定できないいものもあるが、わかるもののほうが多い。

イカリソウは名前のあるものでも、バラのように人の手により交配したものばかりではなく、
どこどこで見つけたのにどなたかが名をつけたもののほうが多いようである。

中国の原種など、去年の秋から今年購入したものはまだ地面から出て間もない。
花は咲くのだろうか?

イカリソウ_f0160480_20563243.jpg


昨日も登場した ’初音’
花がちんまりと小さい。それは株が小さいせいもあるのだろうか。



イカリソウ_f0160480_20581391.jpg


地元の産直所で買ったもの(たぶん)
名前がわからない。たぶん地のもの。‘甲斐紫’にも似ているがさて?



イカリソウ_f0160480_210789.jpg
イカリソウ_f0160480_2103628.jpg



これも地元の産直所だったかな?
二枚目の写真のとそっくりなのだが、それよりも花茎がしっかりしている。

イカリソウ_f0160480_2122986.jpg


「中国イカリソウ」という名で買ったもの。
花だけを見ると、エピメディウム・ペラルデリアヌム(E.perralderianum)に似ている。
でも、それは北アフリカ、アルジェリア原産だ。
業者の方がどこかで「外国産イコール中国産」といっしょくたにした可能性も否定はできない。

あっさりしていて好ましい。

イカリソウ_f0160480_21121885.jpg

‘静御前’
かわいいタイプの花。
来年はもっといい花で咲くとおもう。

イカリソウ_f0160480_21133531.jpg

‘アケボノ’
これは株が充実してきたからとてもいい感じだ。

手前の姫リュウキンカは次々と花が咲き、予想以上に良い花だ。
常緑で丈夫なのも良い。

そういえば左端のもの、ナルコユリで買ったものだが、どうもアマドコロみたいである。
茎にひっかかりがあればアマドコロなのだという。(たてに筋がはいっている。ナルコユリは断面で言うと丸い)

斑入りのものはアマドコロだとネットで読んだが、これもさて?

イカリソウ_f0160480_2121568.jpg
オオバナノエンレイソウは現在三カ所に地植えしているが、咲いたのはこれだけと言ってよい。
特別肥培していないせいもあってか、隔年に咲くのがうちではふつうなのかもしれない。
自然界ではどうなのかな?毎年は咲かないとおもうけれど・・・


この時期次から次へといろいろなものが出てきて、なんだか急いでアップしている。^^;
by sakillus | 2010-04-28 21:26 | 山野草 | Comments(6)
Commented by sakae at 2010-04-29 14:51 x
へへへ(汗
知らない種の話ばかりだぁ
Commented by seedsbook at 2010-04-29 14:55 x
楽しい時期です。
自分の植物もも他所の庭も。。。。
ヒメリュウキンカはこちらで今頃酔う割いているのを見かけます。時期にすっかり目立たなくなってしまうので今が彼らの花の舞台。
白花もあるのですね。
ナルコユリに特別に付く芋虫がこの数年毎年やってきます。坊主にされてしまうのでこの間から集る羽虫を追い払いますが切が無い。少し切って、後はほうっておく事にしました。
イカリソウもこうやって見ると素敵。
よく癒えの前庭にぎっしり怒りそうという家があって、そうなると風情も何も無くてつまらないんです。
やはり植えるセンスは問われますね。
Commented by school-t3 at 2010-04-29 19:25
こんにちは。
またまた素敵なブログ発見。うれしい♪

リンクさせていただきました。
毎日訪問させていただきます。
よろしくおねがいします^^

あ、でもお邪魔にならないように気をつけます^^
Commented by sakillus at 2010-04-29 20:58
sakaeさん、これからもそうかもしれませんよ〜。
覚悟してくださいねっ。^^v
Commented by sakillus at 2010-04-29 21:08
seedsbookさん、今の時期、これからも日々変化してゆくので目が離せませんね。

ヒメリュウキンカは決して派手ではないけれど、かなり長い期間咲いてくれてなかなか良いです。
これ、淡い色ですよね。黄色が入ってはいるのですが、その時その時で若干色が変わるようです。

>ナルコユリに特別に付く芋虫
そんなのがいるんですね〜!鳥かなにかがついばんできれるといいですね。

イカリソウ、ドイツでもけっこう栽培されているのですね!
う〜む、ぎっしりというのはつらいかもしれませんね。
それがほんとの怒りそう?^^;
ひとまとまりって感じがいいとおもいます。
Commented by sakillus at 2010-04-29 21:14
school-t3さん、初めまして、ようこそ!

そうおっしゃってくださるとわたしも励みになります。
庭仕事は、あぁでもない、こうでもないと悪戦苦闘しています。

こんなつたないブログですが、みていただけるのはありがたいですね。毎日はなかなか更新できませんが、それなりに内容を考えてアップしてゆきたいとおもっています。(なんて言って大丈夫かな?)

お邪魔だなんてとんでもありません。
school-t3さんのお庭は広そうな感じがします。
リンクもどうもありがとうございます!
わたしもそうさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 無農薬で強いバラをつくる 北側、ただいま工事中 >>