「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< クサソテツ あちらこちらでポツポツと >>
開花状況
週もあらたまり、オープンガーデンまであと数日になり、気分はいよいよそれに向けて盛り上がるものの、体はひとつしかないので、しなければならないことからやっていくしかないのだとおもっています。

今日は山野草の育苗のための施設のための買い物
ビニールハウスはつくらないものの山野草はどうしても遮光しなければならないため、
それなりの設備が必要です。
単管パイプとポリカーボネートの屋根、遮光ネット、草むしりに時間を割くのは避けたいので
防草シートも張りました。
施設設営を頼んだ友人のS三氏も段取りよくてきぱきと買い物をし、荷を積み、助かりました。

施設をつくることを畑の地主さんも快諾してくれて感謝しています。

遠く九州のバラ友Y子さんから励ましのプレゼントが届いたりと、いろいろな方に助けられていることをおもいます。

みなさま、本当にどうもありがとうございます!


f0160480_23404599.jpg

Parks' Yellow はここまで咲いて来ましたが、全体ではまだまだ蕾です。
オープンガーデンのときでも、バラはそれほどは咲いていないかもしれません。すみません。
f0160480_23423754.jpg

クレマチス モンタナ ローズバッド


f0160480_2343115.jpg


都筑

f0160480_2343546.jpg


シャクヤク プレアリームーン



f0160480_23443534.jpg

いただきものの
え〜、名前が長くて覚えられませんでした。



f0160480_23453869.jpg

ヤブレガサを傘にしているハナ
f0160480_2346865.jpg

そして、こんな寝方も
f0160480_23465977.jpg

樺太八重オダマキは
日を浴びたら赤みを帯びてきました。

f0160480_234895.jpg

Stanwell perpetual
こんな赤みを帯びたつぼみだったんだぁ・・・

バラの開花はいまいちですが、これはぜひ見ていただきたいものなんです。
アマギシャクナゲです。


f0160480_011377.jpg

少しずつ開いてきました。
野生の力を感じます。とても鮮烈です。
f0160480_02667.jpg

白花はめずらしいのです。
f0160480_053523.jpg

[PR]
by sakillus | 2010-05-18 00:05 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/13735916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2010-05-18 17:42
奥深さを感じさせるお庭ですね。
クレマチスをこんな風に木に絡ませるなんてニクイです^^

オープンガーデンの成功をお祈りしています。

ブログで見せていただいただけでも
涼しい気持ちになりました。
ありがとうございました。
Commented by sakae at 2010-05-18 21:25 x
すっごい寝方(汗
まるで・・・・・・・・・・家の娘みたい(爆
Commented by r_magnolia at 2010-05-18 21:48
モンタナ ローズバッド、素敵です。
クレマチスが大好きで、あれやこれやと育てていますが、
なにぶんベランダなもので。。。
やっぱりクレマチスはお庭で自然につたわせるのが素敵ですね。
猫ちゃんの無防備なお昼寝姿、可愛らしいです。
春って、いい季節です。
Commented by sakillus at 2010-05-18 23:17
school-t3さん、ありがとうございます。
いやぁ、でも、ごちゃごちゃしているところもあるんですよ。

クレマチスは最初だけ木のほうに誘引してあげると、あとは勝手に伸びてゆきますね。
この都筑はヤマボウシとあと、沈丁花にまとわりついています。
ローズバッドのほうは、枯れ木を三脚にして、ぐるぐるまきつけました。クレマチスの誘引は神経使うので、勝手になにかに巻き付いてもらう方がいいですね!

涼しさを感じていただけるなんてうれしいです。
実際涼しいんですよ!なにも生えてないところとは全然ちがいます。樹木の力が大きいですね。
Commented by sakillus at 2010-05-18 23:18
sakaeさん、こういうふうにごろっと無防備に寝られるっていうのは幸せなことですね〜!
Commented by sakillus at 2010-05-18 23:26
Rieさん、ですよね? はじめまして!見てくださってうれしいです。
クレマチスお好きなんですね。
このローズバッドは3年目ぐらいからぐ〜んと伸びました。
花付きもすごいし、やはりモンタナ系ですね。
花だけを見ると小輪はかわいいのですが、大輪が伸びやかにしている風景もいいですね。
うちはパテンス系は少ないのですが、ドクター・ラッペルが石の辺りを這っていて、それはなかなかおもしろいです。
わたしはフロリダ系が特に好きです。

この猫は年はいっているのですが、性格がユニークでこどもみたいなんです。
人間が見ていても見ていなくてもコロコロ転がっています。^^。
<< クサソテツ あちらこちらでポツポツと >>