人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< その翌日 オープンガーデン初日を終えて >>
オープンガーデン、無事終了
5月26日夜追記
☆急な話ですが、今度の土曜日、もう一度庭公開をしようかとおもいます。

ここにきて、他品種で開花してきました。
せっかくこの5月にがんばって力仕事したことや、いずれ曜日限定で山草軒のほうも
営業することもふまえて、なるべく少しでも多くの方においでいただけるとわたしも励みになります。
とはいえ、土曜日はきわめてカジュアルにやる予定でして、道具などもその辺に転がっていることでしょう。
わたしも作業をしているかもしれません。
ましてや雑草が一本もないなどということはありえません。
それでもかまわなければどうぞおいでください。
わたしも来ていただいても来ていただかなくてもかまわないような気持ちでおります。

場所はこちら。
時間は午前10時から午後4時ぐらいまでです。

今年のバラはなかなか雨に強いです。^^。

ものを動かすのは「情熱」そうおもう今日この頃です。

***************************************

たった二日間ではありましたが、不安のほうが多かったオープンガーデンも無事終了しました。
オープンガーデン、無事終了_f0160480_03178.jpg

二日目は見事な雨模様!きてくださった方にはご不自由をおかけしました。
はるばるおいでくださったこと、たいへん感謝しております!

手伝いにかけつけてくれたバラ友のPさん、A子さん、ktさん、めんどうな交通機関にもかかわらず
おいでくださり、本当にありがたかったです!
ネットで知り合い、バラ栽培のこと、微生物や発酵肥料づくり、野生バラの謎、日本のバラと
ヨーロッパのバラの関係を追ったことなど、走馬燈のように(おおげさ?)思い起こされました。
そうした関係があったからこそ、今のわたしがあるのだなぁ・・・なんて感慨にふけることもあり。

また、我が娘もこの間は率先して片付けやディスプレイに力を発揮してくれました。
わたしひとりではやりきれなかったと言っても過言ではありませんでした。
おまけに終わったあと、「きょうのうちに反省と感想を書いておいたほうがいいよ。」なんて・・・口述筆記をお願いしました。

オープンガーデン、無事終了_f0160480_013867.jpg

バイカウツギ
とても甘い香りを漂わせていた。
オープンガーデン、無事終了_f0160480_014414.jpg

William R.Smith

娘にも指摘されたことですが、反省点の一つとして、もっと感じることをしてもらった方がよかったかなということがありました。
説明が過ぎたかもしれません。あのバラは○○、このバラは・・・、咲いていないけれどあのバラは・・・
よほどバラ好きな方ならともかく、それほどでない方に咲いてないバラの品種を言う必要なんてありませんよね?
 
この庭の特徴、わたしのめざしたかったこととして、「植物の気を感じる庭」(気でも気配でも
なんでもよいのですが)があるならば、もっと自由に感じてもらえば良かったかなと後になっておもいました。
オープンガーデン、無事終了_f0160480_0213677.jpg

今年のCardinal de Richelieu はいっそう色が深い。
オープンガーデン、無事終了_f0160480_0245916.jpg

Mme.Alfred de Rougemont
野生バラ好きにも、こういうころんとしたバラは好まれていた。

地元、周辺の方にも思ったより来ていただき良かったとおもいました。
中に、「あぁ、こんなところでお茶をいただきたいわ。」と言った言葉が妙に残りました。
木々のおかげで涼しく、空気も清浄なのです。

オープンガーデン、無事終了_f0160480_0345094.jpg


別子テマリがにわかに色づいてきて。


オープンガーデン、無事終了_f0160480_0361791.jpg
華燭の舞はときどき八重に咲きます。

スイートピー キングトト

オープンガーデン、無事終了_f0160480_0365960.jpg


5月はわたしも怒濤の力仕事、焦りもありましたが、とにかくやれることはやりきった感がありました。
次につなげる一歩となればいいなぁと思う今日この頃です。
by sakillus | 2010-05-26 00:43 | 庭づくり | Comments(8)
Commented by すみごん at 2010-05-26 08:12 x
オープンガーデン、お疲れさまでした。
ああ、私も行きたかったなぁ・・・
とてもいい雰囲気ですよね。森の中みたいなお庭、ステキです。
いろいろな収穫もおありだったご様子、やはり何でも実際に
やってみないといかん!と教えられたような気がします。
写真を見ているだけでも気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。
Commented by sakillus at 2010-05-26 19:15
すみごんさん、こんばんは。

ありがとうございます。今日も雨がよく降りますね。
森の中、だいぶ茂ってきました。^^。
なかなか写真では現せない雰囲気なのですが、そうですね、
小さな森のようなところかもしれません。

動くことはなにしろエネルギーが要りますね。
季節的に動きやすい時期だったとか、体調も良かったとか
運はあるとおもいます。
これでいいのかしら?と、何をするにも疑問形でしたが、その中でラッキーなことがあると、よしっとなりました。
播かない種は出ないの如く、やってみないとということはありますね。
でも、わたしも、すみごんさんがあらたなことに踏み出したことは胸の中で支えのようなものとしてありました。
いろいろなことはすぐに成果としては出てこないかもしれないし、失敗することもあるのではないかと(自分のことです)おもうのですが、体調を過信することなく前に進んで行こうかなと思う次第です。
こちらこそありがとうございます。
都合の良いときがあれば、おいでください。
わたしは6月半ば以降はちょっときついかもしれませんが。
この土曜日もゆるやかに公開しようかと考え中です。
Commented by kimi at 2010-05-26 21:36 x
sakiさん、第一回オープンガーデンお疲れ様でした!
雨がどうだったかしらと心配していましたけど
花好きの人にとっては雨の風景ってしっとりと風情を感じられるものなので
雨でなくては感じられないものがきっとそこにはあったことでしょう
わたしも今回の大雨の中でも何度も庭に出て
傘をさしてしばらく突っ立っていましたよ~

そしてsakiさんの熱意のこもった説明も
受け取る側には気迫を感じられたと思うし
sakiさんがどんなにか庭を愛してるか熱弁をわたしも聞きたかったです^^
きっと年数を重ねるうちにはもう説明なしで庭が直接語ってくれるようになるのでしょうね
というか、写真をみるとすでに十分お庭が語ってくれるシーン満載でわくわくします
あ~~わたしも行ってみたいなぁ、、、(切望)
Commented by plum at 2010-05-26 21:50 x
sakiさん、日曜日にはありがとうございました。
お手伝いすると申し出ておきながら、結局ぜんぜんお役にたてなかったわたしです(やっぱりね・・)
2日間おつかれさまでした。日曜はあいにくの雨でしたが、小降りのうちはお客様も途切れなくいらしてsakiさん忙しそうでしたね。
午後から本降りとなってしばらくお喋りもできたし、雨のおかげでお庭の表情や色を堪能させてもらえました。
昨年にもましてぐいぐい引き込まれるようなお庭!ふと見渡すと全体のたたずまいが体に染みこんでくるような感じ。ひとつひとつの石を踏みしめると見えてくる小さな風景は考えて作ったのか自然にできたのか・・と思ってみたり。
雑木や野草、バラがどんなふうに折り合っていってくれるのか、きっと庭づくりの段階で深く考えられたことでしょうけど、バラたちも大きく育っているのにそれほど存在を強く感じなくて、草花たちが以前から長い時間を一緒に過ごしてきたように感じました。
取り扱っている山野草も魅力的なものが多かったです。
ご一緒できた、お会いできたバラ友の皆様にも楽しいひとときを感謝します。ありがとうございました。
Commented by sakillus at 2010-05-27 00:29
kimiさん、こんばんは。

どうもありがとうございます!
そうですね〜、この間緊張感はありましたね。
二日目はけっこうな降りでしたし、寒いぐらいでした。わたしは自分の熱気で少々雨に濡れようが寒かろうがおかまいなしでしたが、お客さまには気の毒でした。
そうそう、植物はしっとりとした風情が出て、緑もあざやかに映りピーカンよりもよかったかも。

本文にも書きましたが、そもそもkimiさんの掲示板での出会いがこうやいう展開につながったのだなぁと・・・感慨深いものがありましたし、底流ではいつも遠くの方々ともつながっている感覚がありましたよ。
kimiさんのところもあぁ、咲いているなぁって。

いやぁ、どうもわたしは気短なところがあって、ついついあれこれと早めに話してしまうんです。
kimiさんがおいでだったら何を話そうかしら?やっぱ肥料系のことははずせないかしら?
ファイルヘンブラウもずいぶん大きくなりましたよ。

>説明なしで庭が直接語ってくれるように
あぁ、これですね!そういうことを願っているのだとおもいます。
本当にどこでもドアーがあればいいなぁっておもいますね〜!
Commented by sakillus at 2010-05-27 00:50
plumさん、こんばんは。
とんでもないです!こちらこそありがとうございました!
わたしひとりでは気持ち的にも心細かったので背後で支えてくれる方々がいるっていうことはやっぱりありがたかったですよ〜。
午後などはお客様が切れてみなさまともお話ができてよかったし、畑や工事中の施設も見ていただけてよかったですよ。

>全体のたたずまいが体に染みこんでくるような感じ
本当ですか!うれしいなぁ。体全体に訴えかけるものがあったとすれば、この庭もずいぶん進化したのだなぁとおもいます。わたしもそういうことを望んでいるので。

>考えて作ったのか自然にできたのか
う〜ん、それこそなんとなくできてきたとしか言いようがないんです。あまりきっちりと計算できなくて、つくりながらこれでいいかな?ここはまずいかなとか、組み合わせるとき質感、感触は大事にしたいですね。

そうですねぇ、この時期はバラが目立つとしても、あまり主張しすぎない程度にしたいですね。
草花たちって仲いいですよね。すぐ馴染んでしまいます。
山野草の選択も自分の庭でなるべく試したいですね。
わたしも皆さんと会ってお話できて本当に良かったです!
Commented by AIKO at 2010-05-27 06:53 x
sakiさん、先日はお手伝いなんてとんでもなく、自分が一番愉しまさせて頂きました。
欲を言えば、sakiさんがお客様にされている説明全部が聞きたかった~。
あの竹をsakiさんが運んで、穴を掘って、立てかけた・・・感銘致しました。
ブログで読むのと、実際に見るのではやっぱり伝わりが違うものですね。
 
バラ友さんたちにもあの素敵なお庭と“喫茶室”のようなおうちでお会い出来ました。
ありがとうございました。
Commented by sakillus at 2010-05-27 13:17
AIKOさん、いやぁ、こちらこそお世話になりました!
おまけにお赤飯まで!^^。どうもすみませんです。
お客様への説明なんて、AIKOさんは先刻承知のこと、
「名前よく覚えていられますね。」なんて言われますが、たしかにヒュームズブラッシュティーセンティドチャイナ、なんて
バラ以外の方にはなんのこっちゃですよね。

あの竹、ははは・・自分でもよくやるな〜っておもいますよ。
(そういうのが多い)
つくっている様、あまり想像しないでくださいね。^^;
二度とつくりたくないもののひとつです。

そうですね、みなさんと集合できたのは久しぶりでしたね。
わたしのほうこそ、わたしがいない間の皆さんの話を聞きたかったですよ〜!

名前
URL
削除用パスワード
<< その翌日 オープンガーデン初日を終えて >>