「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 遮光ハウス 山紫陽花 >>
山紫陽花 みなさま訂正です。
前回、紫紅梅と名を載せたこの紫陽花、どうも、いや確実に紫紅梅じゃなさそうです!

                  ☆ 記事の最後に判定結果あり!
f0160480_8413189.jpg


本当の紫紅梅はこちらのほうです。
f0160480_8422264.jpg

装飾花は赤紫
両性花もしっかりとある。
f0160480_8432965.jpg

ギボウシのうしろで
f0160480_844252.jpg

葉は深い緑

わたしの勘違いの元は、紫紅梅はふたつあったので、去年バラ友さんに紫紅梅をさし上げました。
そのとき、けちなわたしのことだから^^;株分けして一部を北側に植えたのではないかという思いこみがありました。
でも、株分けしなかったみたいです。

元々植えてあったのだとおもいます。

    ******************************

それで、気を取り直して、ではその紫陽花は何かと?朝少し調べてみたところ、
「剣の舞」というのに一番近かったです。

うちの北側の山紫陽花をアップで
f0160480_9241755.jpg

やだぁ、紫紅梅と全然違うじゃありませんか!
両性花はほとんど退化しています。
花はこれより微妙に紫色をしていますが淡いです。
f0160480_925553.jpg


「剣の舞」は小型らしいので、そのうちそのことも含めてたしかめられるとおもいます。

また、ほかにも候補があるかどうか?今後も捜索したいとおもっております。

そんなわけでみなさま、失礼いたしました〜。


  ☆ 23日夜 追記

某紫陽花専門店の方に件の紫陽花を見ていただいたところ、「剣の舞」であることを
判定していただきました。

わ〜い、よかった〜!

「剣の舞」は四国の剣山で採れた剣の舞で、コガクウツギとヤマアジサイの雑種
なのだそうです。

コガクウツギは樹高が1〜2mとあります。そいうものとの交雑でありながら、小型というところがおもしろいですね。

なお、いくらわたしが突撃インタビュアータイプだからといって、突然紫陽花専門店の方に連絡したわけではありません。^^;
つい先日そのお店から紫陽花を購入し、メールのやりとりも少ししていたので伺ったのです。
そういうところはラッキーでした。

私の頭にはかすかにハチャトゥリアンの「剣の舞」がこだましているのでありました。
[PR]
by sakillus | 2010-06-23 08:49 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/14034354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by seedsbook at 2010-06-23 14:31 x
なるほど。。。
アジサイも種類が多いですね。
こちらには山アジサイはとても少ないです。
派手派手しいにぎやかな昔の情勢の水泳の帽子みたいな(といってわかるでしょうか?)アジサイの花が多くて、色もどぎついものも多くてあまり好きではありません。
今度我が家のアジサイは名前紛失でもうわかりません。今度紹介してみます。
Commented by すみごん at 2010-06-23 17:10 x
ヤマアジサイ、どれもきれいに咲いていますね!
うちでは、鉢が小さいせいか、管理がよくない(置き場を含め)せいか、咲かなかったり花が少なくなったりしています。
藍姫だけが、今年は元気いっぱいでした。
紫紅梅も咲かなくて(T_T)・・・しくしく
ヤマアジサイって先進むと外側の装飾花が裏返りますよね。
紫紅梅のその姿がけっこうツボで、今年も楽しみにしていたのに。
でもこちらで見せていただいて嬉しかったです。
Commented by rienzo at 2010-06-23 18:54
おつかれ様でした~
剣の舞というんですね?
でも、どれもきれいだから良いじゃあありませんかぁ~
それぞれの今後も、楽しみにしております。
Commented by sakillus at 2010-06-23 21:38
seedsbookさん、そうでしたか〜。ヨーロッパではあまりありませんか。
けっこう評判とれるような気がしますが。

>昔の情勢の水泳の帽子みたいな
あはは、わかります!直径が大きくて色も明るくにぎにぎしくって。そういえば水泳の帽子で花がついていたのもありましたね?
もう紫陽花でにぎやかのにはついてゆけません。

では、今度見せてください。
Commented by sakillus at 2010-06-23 21:46
すみごんさん、地植えは楽です。ほとんど肥料もあげていないのにたいしたものですね。
紫陽花は水が好きですから、鉢では管理がたいへんそうですね。

藍姫購入の決め手はすみごんさんの薔薇記だとおもいますよ〜。ほかにも去年などはいろいろ参考にさせていただきましたしね。
咲かないのは剪定の時期が遅かったっていうことじゃないですよね?

>先進むと外側の装飾花が裏返りますよね
え?そうですか?ほぉ、そこは意識してませんでした!
今度気をつけて見てみます。
では、紫紅梅がうらがえったらお見せします。^^。
Commented by sakillus at 2010-06-23 21:52
rienzoさん、そんなわけで焦りましたが、さきほど紫陽花専門店の方に判定していただき、無事?「剣の舞」であると言ってもらえました〜!

>どれもきれいだから良いじゃあありませんかぁ~
あぁ、そう言っていただけると気が楽になります。
そう、名前をつけるのは人間の仕業で植物にとっては大きな問題ではないかもしれませんものね。
そうおもう反面、わからないとすっきりしませんし、その点では追求型のわたしは今日本も注文しましたよ。

紫陽花はこれから秋までいろいろと変化してそれがまた良いですね〜!
<< 遮光ハウス 山紫陽花 >>