人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 初冬の薔薇と鉢土替え 撮影を終えて >>
撮影を終えて 2
カメラマンのFさんは以前、植物調査業務に従事していたというだけあって、
植物を見る目が細部まで行き届いていると感じた。
撮影を終えて 2_f0160480_20362378.jpg

   コバノズイナとその足下、ユキノシタなど


撮影を終えて 2_f0160480_20383871.jpg
撮影を終えて 2_f0160480_2039103.jpg


   オビトケノコンギク、シモバシラ


庭にいるものたちは見た目派手なものは誰の目にも明らかだが、
おおかたはひっそりと生息している。
庭仕事をしているとうのわたしは、あちらであれが今は静かにしている、
奥の方で隣のものと仲良くしている、地下で眠っているなど、
自分の細胞のように感じているけれど、
Fさんは一つ一つを丁寧にみて感じてくださっているような気がして
わたしもすんなりうれしくなる。

撮影を終えて 2_f0160480_20412057.jpg

   Fさんがいいねと言ったシーンを、ちょっとアングルを変えて
   Hibernica ヒベルニカ ホトトギスと
撮影を終えて 2_f0160480_20433313.jpg

   Baronne H. de Snoy
撮影を終えて 2_f0160480_20442031.jpg

   寄せ植えもまだいきいきとしています。
   鉢も庭の中ですんなりとけ込めればいいねとおもう。


外の撮影もほぼ終えて、次は室内の撮影となる。
室内から外の風景など撮りつつ、なんと、想定外のわたしの仕事現場写真も
撮ることになり焦る!
そこは撮らないと思っていたのでかたづけていないのだった。
いやぁ、冷や汗ものであったが、でも、うれしかった。
わたしの長年やってきた仕事はもちろん好きなことだが、地味な仕事だ。
そこに光をあててくれたことに素直にありがたくおもう。

   どうもありがとうございます。

そのほかにも、え!こんなのも撮るんですか?というのもあり、
ホント、やらせではないです。
暮らしそのまま撮られてました。

実際のところ、その中のどれが載りどれが載らないかは全然わからないけれど、
(その中で載るのはほんの一部でしょうけれど)
身に余る今回の撮影には本当に感謝しています。
掲載はまだまだ先のことでありますが、みなさまみていただけたらうれしいです。
撮影を終えて 2_f0160480_2056535.jpg

   ヤマコウバシの橙は素敵
by sakillus | 2010-11-21 20:58 | 庭づくり | Comments(6)
Commented by r_magnolia at 2010-11-21 21:30
記事を読んでいて、私まで嬉しくなり、わくわくさせていただきました^^
日々ブログに来てくださる方々のコメントもとても嬉しいですが、
やっぱりプロの方がプロの目で見てくださるというのは、
これまでの努力や成果が認められたという思いで満たされますよね。
万感の思いで胸がいっぱいだろうなぁ。。。
出版される来年の秋が楽しみですね。
私も是非、手にとってみたい。
詳しいことがわかったら、またご連絡してくださいね!
Commented by sakillus at 2010-11-22 00:01
Rieさん、ほんとうですか!?それはわたしもうれしいです!
そうですね、なかなかプロに撮っていただける機会はありませんし、
プロの仕事ぶりを見るのもおもしろいです。
やっぱり編集者もカメラマンもプロだなぁとしばしばおもいました。
どのように写っているか?怖いような気もしますが、早く見てみたいです。
まだまだ庭はいたらないところも多く、これからも変化していき、来年は今年よりももっと良くなるようわたしも努めたいものです。
が、通過地点(いつでも)としての今年の光景を誌面に保存していただけるなんて、光栄以外のなにものでもありません。

いろいろと感じてくださってどうもありがとうございます。
また来年期日がしっかりわかったときにお知らせしますので。^^。
Commented by fairyhatskyoko at 2010-11-22 10:51
sakiさん、
本当、素敵ですね。
私も来年の掲載を楽しみにしています。

そうそう、バラはだんぜん無農薬、買ってしまいましたよ^^
saki さんの帽子写真が嬉しくって。

お庭の写真もとっても良かったし、堆肥づくりからその考え方まで、いいなあって思いました。
Commented by school-t3 at 2010-11-22 16:10
見ます見ます^^
もちろんです。
永久保存版です。

わたしも「薔薇はだんぜん無農薬」を買いに行かなければ**

ヤマコウバシきれい
真っ赤なモミジひとひらも素敵ですね~
Commented by sakillus at 2010-11-22 21:04
kyokoさん、お褒めいただきどうもありがとうございます!

本もお買いあげありがとうございます。
顔写真なんてねー。でも、kyokoさんのあの帽子は実用的にもナイスだし、あぁいうカジュアルなものでもおしゃれなのでいいなぁとおもいます。色もさすがおフランスだしね♪
これからも、どんどん女をあげる帽子つくってください。

字数の制約はありますが、まぁ、コンパクトにまとめられたかなぁ・・?これからも精進せねばです。

それから、リクエストしていいですか?
kyokoさんのお庭の水道、立水栓かな?、そのうちブログで見せてもらえるとうれしいです〜。
めずらしいツツジを入れたって言ってましたね。クロフネツツジと、もうひとつなんだったかな・・・?
Commented by sakillus at 2010-11-22 21:14
school-t3さん、どうもありがとうございます!
そうおっしゃっていただけるなんて・・・
雑誌はページ数もどれぐらいかわかりませんが・・・。

本のこともどうもありがとうございます!恐縮です。

樹木の紅葉、黄葉もいろいろですが、それぞれいいなかで、このヤマコウバシはその名のように香ばしくかんじられました。
また、この葉は冬も落ちずに木についているんですよ〜。それがヤマコウバシの目印です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 初冬の薔薇と鉢土替え 撮影を終えて >>