人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< ひたすら仕事だけれど ボジョレーワイン色をした帽子 >>
カニ殻撒き
少し前のことですが、庭に一面にカニ殻を撒きました。
放線菌をはじめ有用な微生物を増やすことやバラなどに栄養を補給するとされています。
カニ殻撒き_f0160480_2250752.jpg


パラパラっと。過ぎたるは及ばざるがごとし。多すぎはよくないようです。

詳しくはKeiさんの【栽培ワンポイント】カニ殻による糸状菌防除の可能性 をどうぞ!

本当は撒くよりも地面に埋めるほうが有効のようなのですが、なかなか全面に
それをするのはたいへんで、、、(ただ今超多忙ですし)撒くだけでした。

そのうちまた撒くか、カニ殻をバーク堆肥と混ぜて、なにか植える時に埋め込んでみようかな。

バラもいよいよ終わりの様相ですが、意外に12月でも咲いていました。
カニ殻撒き_f0160480_22565498.jpg

カニ殻撒き_f0160480_22573421.jpg

カニ殻撒き_f0160480_2342281.jpg

Baronne Henriette de Snoy
蕾が15個ぐらいあるんですが、もう無理かなぁ・・・
カニ殻撒き_f0160480_2345877.jpg

カニ殻撒き_f0160480_2351427.jpg

Sombleuil
カニ殻撒き_f0160480_2355189.jpg

Le Vesuve
カニ殻撒き_f0160480_2362019.jpg

William R.Smith
カニ殻撒き_f0160480_2365379.jpg

Mrs.B.R.Cant


カニ殻撒き_f0160480_2381850.jpg

ずっと咲いているすばらしい野菊、清澄白山菊

少し前、このようなものを買いました。
カニ殻撒き_f0160480_23102185.jpg

盆栽用の「へら付きくまで」です。
これは鉄ですが鍛鉄です。
こういう手仕事ものは極力日本製を買います。
まじで、意識して支援しないとなくなってしまいます。
だいたい日本製の方が優れていると思います。

ちなみにこの「盆栽熊手」はここで買いました。人気No.1の二本爪です。べつに回し者ではありません。

これで根をほぐして植えてみた ポテンティラ モナークベルベットです。
楽しみにしています。♪
カニ殻撒き_f0160480_23155100.jpg


それと、今日は体調不良でしたが、いつもたのしそうにしているハナです。
カニ殻撒き_f0160480_23162986.jpg

やさしいお日様を浴びています。
by sakillus | 2010-12-12 23:20 | 栽培 | Comments(12)
Commented by Seedsbook at 2010-12-13 00:52 x
盆栽用の「へら付きくまで」。。。。似たものを持っています。
便利ですね。
ずいぶん薔薇が咲いているのですね。
今年はあんまり見る機械が無かったので少し消化不良(?)なので、Sakiさんのサイトでしばらく花見です。
Commented by sakillus at 2010-12-13 14:53
seedsbookさん、そうでしたか!
わたしも道具そのものが好きなんですね。
よくできた道具は使いやすいし、こっちも励まされます。

まぁまぁ咲いています。さすがにもうあと少しでしょうね。
霜が降りるようになったらフリーズドライになってしまいますね。
植物相手だといい年もあれば、悔いの残る年もありますね。
体調は戻られましたか?
Commented by tsugumi-normalis at 2010-12-13 20:16
sakiさん、こんばんは。
カニガラ・・ものすごい匂いではないですか?@@
私が今年取り寄せたカニガラは、本当に本当に臭くて・・
開封した途端に、ぶ~~んぶ~~んと好ましくない虫がいっぱいやってきました(涙)
たくさん頼んでしまったので、これがまた大変で・・
あちこちに穴を掘って、大量に埋めました。。
絶対にご近所さんに迷惑を掛けたと思うのです;;
お店によって品質も違うのでしょうが
トラウマになりました^^;

>過ぎたるは及ばざるがごとし。多すぎはよくないようです。

ちょっと不安になってきました。
早く処分してしまいという思いで、いっぱい埋めちゃったのです(バラの周りにも・・)
Commented by sakillus at 2010-12-13 20:55
つぐみさん、こんばんは!

匂い、なかなか強いですよね〜。^^;
わたしも大袋で届いたやつですよ。同じところでしょうかね?
がまんできないほどいやな匂いではないんですが、カニはないのに匂いだけというのがやるせない・・・笑。
撒いた当日もけっこう・・・ふふふ。
虫はあまりこなかったとおもいますが、猫がなんだ、なんだとばかりにやってきました。笑。

あはは、大量に埋めましたか〜。
その件も含めて本文に「カニ殻による糸状菌防除の可能性」という
参考記事をリンクしておきましたので、よかったらご覧になってください。
一つの穴に1kg以上だと問題の出る可能性もあるようですが、
これまでなにか問題ありましたか?
分解に時間がかかるぐらいの大量だとあまりよくなさそうですね。
Commented by roseposy at 2010-12-13 21:34
sakiさんの所は、まだまだ素敵に咲いていますね。
それも、いっぱい♪♪

ハナちゃん、元気そうで良かったです。

私も、日本製を買うようにしています
作り出されたものと、創る為に不可欠な道具と、作り手と
すべてを守って行かないといけないとおもいます。

最近の、商売の仕方には
選択の余地が無いに等しいほどに、品揃えに不満が生じます。
ご時世と済ますには、危機を感じます。
Commented by sakillus at 2010-12-14 00:19
ROSYさん、こんばんは♪

まだなんとか咲いています。でも、さすがにもう終わりが見えてますが〜。痛みながらもけなげに咲くバラもいいですね〜♪

ハナはときどき具合悪くなることがあるのですが、でも、一日で良くなるので大丈夫です。ご心配ありがとうです。

おぉ、そうでしたか!本当にそうですよね〜。賛同をいただけてうれしいです。
もちろん国外のものでもいいものはたくさんありますし、わたしも心惹かれれば買います。
しかし、技術だけ海外に流れて、国内の業者、個人が廃業する例も多いですし、それでなくても手仕事に従事する人々は後継者難とかもあります。いろいろな業種で、この国の産業はどうなってしまうのだろうと嘆きたくなることが多いです。
Commented by sakae at 2010-12-14 07:17 x
暖かさで何時剪定するか土の入れ替えするか悩みます。
ハナはやっぱりスーパーねこちゃんですね、実際は自分の事猫と思っているか疑わしいところありますが(笑
Commented by 9goma9 at 2010-12-14 13:44
こんにちは。
私が伺ったときにも たくさんのツボミをつけていた 「William R.Smith」 またこんなにツボミが上がっているのですね。。
すごい。。
あの時は 枝や葉の美しい色に はっとさせられて お嬢さんにこのバラの名前を伺いました。 相変わらず美しいツヤっぽさに心魅かれます。。

ネコは・・・夏の日陰と冬の陽だまりがほんとよく似合いますね^^。
あとをくっついていけば 心地よい場所に必ず連れてってくれますよね♪

Commented by sakillus at 2010-12-14 18:54
sakaeさん、今年の12月は暖かいですね。
そちらは妙に、ですか?
こちら、本剪定は基本通り2月でしょうね。用土替えは気になるところはやってしまいました。^^。

ふふ、ハナは妙に人間みたいなところがありますよ。
小さな男の子みたいなところが。なぜか、女の子じゃなくて男の子。
Commented by sakillus at 2010-12-14 19:00
ごまきゅさん、こんばんは!

そうなんです。William R.Smithっていつも咲いてる、ずっと咲いてる感じです。
本当にタフです。葉もつやつやで枝も赤みがありますね。花がどこか果物っぽいですね。
場所はたしかに良いのですが、それ以外は特別なことしてないんですけれどね。すごいですよね〜。

猫はいいところを見つけるのがうまいですよね。
あんなところで寝てる!って本当にうらやましいです。
わたしも木の葉の上で眠りたい。笑。
Commented by rienzo at 2010-12-15 19:22
さきさん、こんばんは~

カニ殻、もうまいたのですね? 私はいつも真冬に撒くのですが
寒い時でも匂いがあります~
のらにゃんこが寄って来ちゃって大変です(でも嬉しい)が
でも、こうしておけば、また来年のバラが楽しみですね♪

ヘラ付きくまで、鉄製だからでしょうか?
ステンレスのは大体、くまでの部分が細かくなりすぎてて
意外と使いにくいのですが このお写真のはとても扱いやすそうで
良いですね? 私も買ってみよっと。

ハナちゃん、元気そうでなにより。ちょこっと プクプクした
体型が可愛くて、さわってみたくなります。 良いな~ 女の子は~
Commented by sakillus at 2010-12-16 00:57
りえんぞうさん、こんばんは〜。^^。

真冬に撒いてましたか。わたしも例年だとそうなんです。
今年は早めに策を弄しています。冬の間にもう1回ぐらいしてみようかと思っています。
のらにゃんこ、うちもですよ、すずめとか。。
すこ〜しづつでも、耐病性がついて良い株になってくれるといいですね〜!

この熊手、さきほど一応本文の中に買ったお店をリンクしてみました。参考までに。
これは爪が2本なんですね。まばらかともおもったのですが、実際にやってみるとこれぐらいまばらな方がいいかもしれませんね。
あと、先端の形とかもいいのではないでしょうか?
盆栽村周辺にも、こういった盆栽道具を扱っているところはあるのでしょうね?そういう道具店も興味ありますねぇ・・・

ハナも年のせいか軽くはなりましたが、でも、毛がふわふわなので触って気持ちいいです。猫っていいですよね〜。
あ、りえんぞうさんちの猫は強そうなお顔をなさってますね。
男の子ですね〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< ひたすら仕事だけれど ボジョレーワイン色をした帽子 >>