人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 地震のお見舞い ひらひらと揺れる妖精のように >>
剪定終了、そして突然ですがリニアのことなど
春前の一大イベント?でもあるバラの剪定がやっと終わりました。
剪定作業はそれぞれのバラの性質を知る上でも興味深く、わたしはかなり好きな作業でもありまた、
重要な作業だととらえています。

鉢のバラなど小振りなものはあまり時間がかかりませんが、おおきなつるバラは一本でもかなり時間がかかってしまい、結局何日もかかってしまいます。終日やっているわけではないので。

やはり本数が多いかな、、と、こんな時も思ってしまいます。
もちろんだからといって急激に減らそうなどと考えているわけではありません。

年々剪定箇所を迷わなくなってきているというのはいいですね。
そうかといってそれが正解かどうかはまた来年の自分が判断するのでしょうか?


剪定終了、そして突然ですがリニアのことなど_f0160480_1730558.jpg

  紅妙蓮寺がポトッと落ちたのでコップの中に入れました。
  そしたらかなり保っています。

庭の落ち葉はことしはなかなか分解が例年に比べてやや早いようです。
やはり大量に落ちた葉を一度物置の生ゴミ堆肥場に持ち込み、善玉菌をくっつけて後、再度
庭にばらまいたのが功を奏したのかもしれません。
面倒だと思われるかもしれませんが、ひらめきを試すのが好きなので苦ではありません。

今後は厚みのあるところは払い、薄いところはそのままでもいけるかなぁと踏んでいます。


剪定終了、そして突然ですがリニアのことなど_f0160480_17353562.jpg

  藍姫の残り花

剪定終了、そして突然ですがリニアのことなど_f0160480_1737375.jpg


  鉢の中のコシノコバイモ
  出てくれてうれしい! 左から赤い魔の手が、、いえ、光岳(テカリダケ)キリンソウです。

光岳、といえば、リニアモーターカー!
南アルプスを通過する(トンネルを掘る)案は本当に通ってしまうのでしょうか!!
そんなこといけない!とわたしはおもいます。とても悲しいです。

     ☆光岳は南アルプスの最南端に位置する。
      

そんなに必要なのかしら?
東海道新幹線の代替に本当になるのかしら?と疑問に感じます。
電磁波の問題はどうなるのでしょう?
町田から甲府まで7分という時間、人間の地上でのスピードを逸脱しているのではないでしょうか?
速いことはそんなに良いことなのでしょうか?たとえ時にはそれが役立つとしても、そのためになにを犠牲にしなければならないかということを常々考えなければならないとわたしは思っています。
それは日常あらゆることにおいても。
庭に何を植えるかを考える上でも。


と、話はシビアなほうに行きましたが、そんなことも同時に考えているわたしです。
というより、べつのことではありません。

剪定終了、そして突然ですがリニアのことなど_f0160480_17444387.jpg

去年から出始めた植えていないクロッカス、そして水仙

剪定終了、そして突然ですがリニアのことなど_f0160480_1746519.jpg

駐車場奥のヘレボたち
剪定終了、そして突然ですがリニアのことなど_f0160480_17464515.jpg

by sakillus | 2011-03-09 17:48 | 薔薇 | Comments(2)
Commented by fairyhatskyoko at 2011-03-10 12:33
saki さん、こんにちは。

先日はどうもどうも・・・。
でもね、帽子を本の中でかぶって頂いて
それでもう充分でしたね~~
そして、友達でいてくれてありがとう、なのです
それでもう充分なんですね

今月中にお顔見に行きます^^
Commented by sakillus at 2011-03-10 19:57
kyokoさん、こんばんは。

こちらこそどうもどうも・・・。
あはは〜、あの帽子はいろいろなシーンでかぶれて、重宝しています。どうもありがとうです〜。

友達ですね。そう言っていただけるとわたしもうれしいです。
はじめてkyokoさんちに行ったときのことなど思い出してしまいました。あれは桜の頃でしたね。井の頭公園が人でにぎわっていて・・・。

こんな顔でよければ。笑。
名前
URL
削除用パスワード
<< 地震のお見舞い ひらひらと揺れる妖精のように >>