ROSASOLIS

<< サンギナリア・カナデンシス なにか良い方法があればとおもいます。 >>
続々と
今日は妙に暖かく、ツリバナやバイカウツギの新緑の展開が朝見た時と
昼過ぎに見た時との変化を感じるほどでした。
f0160480_16561381.jpg

ツリバナ
蕾がたくさん!
 
以下怒濤のアップ
f0160480_1657382.jpg

イシワリソウ

f0160480_16574163.jpg

水仙 タリア
f0160480_1659520.jpg
f0160480_16593931.jpg


プリムラ・ヴェリス(カウスリップ)
コリダリス・オフィオカルパ(右)葉色の変化がおもしろい


f0160480_1714537.jpg
f0160480_1722948.jpg

チオノドクサ
タンチョウソウ
f0160480_1731945.jpg
f0160480_1735516.jpg

チューリップ・トルケスタニカ
f0160480_1752176.jpg

ヒメリュウキンカ
f0160480_1764684.jpg

ヒメシャラの下あたり
こぼれ種のニゲラもたくさん出て
f0160480_1775240.jpg
f0160480_1782416.jpg


リクニス・フロスククリ
フリチラリア.メレアグリス
f0160480_1791493.jpg

トキワイカリソウ
f0160480_1793348.jpg

イカリソウ 赤城桜
f0160480_17101815.jpg

黄花イカリソウ
f0160480_17112389.jpg

イカリソウ スルフレウム
f0160480_17115034.jpg

イカリソウ アケボノ
f0160480_1716776.jpg

湖北ヤマシャクヤク

そして今日なんといってもうれしかったことのひとつは
チングルマに蕾を発見したこと!
f0160480_17142127.jpg



これだけの植物があってなんの不足がありましょうか
[PR]
by sakillus | 2011-04-15 17:16 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/15818280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クミンです。 at 2011-04-15 22:04 x
sakiさん、こんばんは^^。

チングルマ、やりましたね!
去年sakiさんが仕入れてくださった時にお礼を言おうと思いながら、うかうかと時間が流れてしまいました。
花が咲いたらほわほわの綿毛も見れますね。
とっても楽しみです。

それからバイカオウレンの種(実?)、今うちの庭でとっても良い感じなんですが、この後はどうなるんでしょう?
チングルマもですが、花も可愛くて実も楽しめるって、山野草の醍醐味ですね~♪

>これだけの植物があってなんの不足がありましょうか
まことに、まことに同感です!
Commented by fairyhatskyoko at 2011-04-15 23:51
sakiさん、こんばんは。

本当に素晴らしい!!

さて、15日の事を友達に話していたら、早くブログで紹介したくなりました。いいでしょうかね?
Commented by sakillus at 2011-04-16 11:57
クミンさん、こんにちは。^^。

そうなんです、チングルマ!
せっかくいただいたのをだめにしてしまったので、そのリベンジのつもりで仕入れてみました。花もそうですがあのふわふわの綿毛みたいですもんね。
チングルマって落葉している間は枝が枯れているような感じなのでとてもはらはらしていました。今はようやくほっ、です。

バイカオウレン、早いですね。花後と秋にちょこっと施肥をして、繁殖は実生と根茎分けのようです。
そうですね〜、山野草も一年を通して楽しめるものも多いですね!

ちょっと話はそれますが、温暖化ということについて、なんとなくですが、均一に温暖化するのかなぁという疑問を感じます。
また、温暖化とCO2の関係についても疑問視する学者もいます。
いずれにしろたしかなことは植物はCO2を吸収するということです。植えましょう、植えましょう!
Commented by sakillus at 2011-04-16 12:00
kyokoさん、植物ってどんな時でも動いてこうやって花を咲かせてすごいですね!励まされます。

15日のこと、ただいまはがきの詰めをおこなっているようです。
ブログではざっと紹介するのはかまわないとおもいます。
このイベントに対するkyokoさんの気持ちとかはどうぞどうぞご自由に!
Commented by sakae at 2011-04-16 12:59 x
すごいなぁ
芽吹くと一気に動き出すね。
Commented by sakillus at 2011-04-16 21:39
sakaeさん、そうですね〜。
最近どっときてますね。
バラもそうでしょうね?みずやりもたいへんになりますね。
Commented by いばら at 2011-04-18 00:55 x
sakiさん ご無沙汰です。

続々と・・・ほんとうですねぇ。
たくさんの植物に囲まれているってなんて贅沢なことでしょう。
動き出しましたね、植物たち!

イカリソウ、いいですね。
私は「黄花イカリソウ」(白ではないんですね?)が好きです。
Commented by sakillus at 2011-04-18 15:28
いばらさん、こんにちは!

こちらこそご無沙汰しております。
お元気でしたか?
いばらさんのところではもうバラの開花がはじまったのですね!
うちでは早咲きつるバラのたくさんの蕾を確認しました。
いろいろと動き出すと早いですね。気がつけば咲いていたというのが
たくさんあります。

イカリソウ、いいですよ!わたしの一押しなんです。^^。
暑さ、寒さに強いのでどこでも安心です。
この「黄花イカリソウ」、比較的花が大きくておおらかな感じです。
あわ〜い黄色ですね。
Commented by seedsbook at 2011-04-18 18:19 x
ヒメリュウキンカには白花もあるのですね。
こちらの森や林に生えているのは黄色い花だけです。

フリチラリア.メレアグリス
などの自生しているところもまだかろうじて残っているけれど、ほんとに少なくなりました。

こちらは例年に無く暖かな四月です。
Commented by sakillus at 2011-04-18 21:40
seedsbookさん、このヒメリュウキンカも黄色なんですよ〜。
淡い黄色です。
白い花もまれにあるようですが、だいたい黄色ですよね。
そちらの森や林にはたくさんの野の花があるのですね。いつも感心してみています。

フリチラリア.メレアグリスは庭植えしても年々減ってしまいます。
バイモユリのほうが頑強のようですね。

日本もここのところ急に温度があがってきましたが、また下がるようです。雨が全然降らないのでちょっと降ってくれるといいのですが・・・バラの季節に多雨はいやですね〜。
<< サンギナリア・カナデンシス なにか良い方法があればとおもいます。 >>