ROSASOLIS

<<  野花 咲き続けてほしい —大... アクイレギア スコプロルム >>
植物の勢い
このところ庭の状況がめまぐるしく変わります。
雨後などは特にその瑞々しさに驚きます。

わたしのこころは半分まだ3月のまま
どうしても歩みを進められないままなのに
植物たちはぐんぐん先を行きます。
「おいでよ。」
そう言っているかのように。
f0160480_037529.jpg

f0160480_0372549.jpg

イカリソウ 曙
f0160480_039887.jpg

甲斐紫またはその交雑種
f0160480_0402279.jpg

アマドコロ
f0160480_041637.jpg

チングルマも咲きましたよ!
花が少し皺よっているみたいでそれがまたかわいいのです。
f0160480_043936.jpg

暑さの苦手なものをまとめて寄せ植えしました。
コリダリス’チャイナブルー’、早池峰ウスユキソウ、イワカガミダマシなど。
右上の細い茎のは琉球コザクラ、これは暑さに弱いのかどうなのかわかりません。
実生で2つだけできたのでいっしょにしてみました。花が小さいのです。
f0160480_0561387.jpg

フロックス・カロリナ‘ビルベイカー’
小型のフロックスです。

さてバラです。
f0160480_0465658.jpg

エアーシャー・スプレンデンス
ことしはヤマブドウに邪魔されないので調子良いです。
f0160480_048119.jpg

レダ
f0160480_0524486.jpg

ファンタン・ラトゥール
f0160480_0535673.jpg

フランソワ・ジュランビル

今のところほぼ皆葉は勢いがありきれいです。
出始めのころバラゾウムしが少し食害していましたが、
いつのまにか少なくなってきました。

f0160480_058432.jpg


f0160480_1072.jpg

道路から見て
[PR]
by sakillus | 2011-04-29 01:01 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/15887200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by seedsbook at 2011-04-29 02:56 x
ああ、寄せ植えが、ものすごく可愛いです。
Commented by クミン at 2011-04-29 16:26 x
sakiさん、こんにちは^^。

チングルマ、可愛い!
株の感じも良いわ~。
> 少し皺よっているみたいでそれがまたかわいい
うちのカジイチゴの花にそう思います。
あのシワは蕾の中で折りたたまれていたあとよね^^。
花たちはみんなsakiさんの心とともにあるって感じます。
Commented by sakillus at 2011-04-29 22:41
seedsbookさん、そうですか、ありがとうございます!
同じ条件のものをひとつの鉢に入れて、なんというか、パフェみたいですね。あ、クリームあんみつかな。
Commented by sakillus at 2011-04-29 22:46
クミンさん、こんばんは。^^。

チングルマ、かわいいでしょう!胸がきゅんとしましたよ!
>あのシワは蕾の中で折りたたまれていたあと
なるほどなるほど!
そう、蕾が小さかったのに、咲いたら予想外にこれでも大きかったので驚きました。
自生地では全体の姿はもっとタイトらしいんですが、これでもいいじゃんって感じです。

はい、励まされています。外に出ても今は木々の緑がまばゆくて。
Commented at 2011-05-01 02:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2011-05-01 17:11
鍵コメさん、こんにちは!

日に日にすばらしい生長を見せています。
「深く呼吸している」という表現が本当にあたっています。
植物は空気も清くしてくれるのでとてもありがたいですね。
はい、わたしもお会いできる日を楽しみにしています。
また、それまでにやらなければならないこともたくさんあるような・・・^^;
そうですね、願わくば、その前日か前々日にやわらかな雨が降って潤いを与えてくれますように。笑。
こちらこそよろしくお願いいたします!

そうですか!同じ想いを共有できて、とてもうれしいです。
これ以上の不幸をつくってはいけませんね。
<<  野花 咲き続けてほしい —大... アクイレギア スコプロルム >>