人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< たくさんのご来場、ご協力、どう... 5月のイベント2 オープンガーデン >>
アブラムシ、雨に消える
バラの状況です。
アブラムシ、雨に消える_f0160480_002596.jpg

パークス・イエロー・ティーセンティド・チャイナがようやく咲き始めました。

今年は葉の様子が、色合いや形などそれぞれの特徴がよくわかります。
それはつまり健康に育っていると言っていいのではないでしょうか。
蕾のつき方も含めて、おおむね状態は良いです。
アブラムシ、雨に消える_f0160480_03299.jpg

ヨランド・ダラゴン
アブラムシ、雨に消える_f0160480_04375.jpg

ジュノー
アブラムシ、雨に消える_f0160480_043553.jpg

ベル.イジス
アブラムシ、雨に消える_f0160480_05630.jpg

フランソワ・ジュランビル

あぁよかったと実は今は胸を撫で下ろしているのです。笑。
なぜならば、おとといまではけっこう・・・多くのバラでアブラムシにそうとうたかられていたんです。。。
なにも防御していなかったし、どういうわけか、するつもりもなく、、、
そのあとどうなるか見たかったんですね。

毎年蕾がつきはじめるとけっこうアブラムシはやってきます。
時に木酢液などを撒いたりもしていましたが、今年はそれもやる気がなくて・・・

そんなアブラムシまみれの葉が、今朝見ると、ほとんどいません!!
どうやら雨のせいのようです。
いやぁ、ここまで極端に雨に消えるということは体験していなかったので驚きでした。

また晴れたらやってくるのでしょうか?

てんとう虫もやっと成虫になってきました。今年はすくないような気がします。
それって放射能のせい?

ま、とにかく今は状態が良いのでこのまま何事もなく咲いてほしいです。


アブラムシ、雨に消える_f0160480_0141363.jpg

サワフタギとそれ越しに見るシャクナゲ‘モーニング・マジック’
アブラムシ、雨に消える_f0160480_0152058.jpg

近づいて‘モーニング・マジック’を見る
アブラムシ、雨に消える_f0160480_016114.jpg

サワフタギ、満開
幸せな気分になります。
藤もサワフタギも甘くよい香りが充満しています。
虫たちを呼び起こします。
by sakillus | 2011-05-13 00:19 | 薔薇 | Comments(6)
Commented by myungchan at 2011-05-13 11:30
わ~♪

やはり行きたい^^
いけるかなぁ?!
サワフタギ、素敵です。
香りまで・・
‘モーニング・マジック’はじめてみましたが。
こんな朝を毎日向かうのですね!
ブログを見る私も幸せの気分になりました^-^
Commented by school-t3 at 2011-05-13 14:07
素晴らしい~

サワフタギは無理でも
モーニングマジックは手に入るのでしょうか?
Commented by sakillus at 2011-05-13 22:31
ミョンちゃん、そう言っていただけるととてもうれしいです。
ミョんちゃんは素直な方なのですね。
サワフタギって木はごつごつしているのに、花はこんなにふわふわと
愛らしいのです。そして、秋には瑠璃色(深い藍色)の実をつけるのです。
‘モーニング・マジック’もとても愛らしい花です。
けっこう大きな花なんです。毎年まちがいなく咲いてくれます。

ブログでの写真はいいとこ撮りですので、いろいろさしひいてくださいね。^^;
きていただけるといいですね〜!
Commented by sakillus at 2011-05-13 22:35
school-t3さん、こんばんは。

モーニングマジック、好みですか?^^。
これはプロの造園の方が持ってきてくれたものなのです。
それなりに大きなものでした。かなり年月は経っているものだとおもうのです。
何号鉢のようなものですと、ネットではたまに売られているようですね。
西日にさえあてなければ育て方はむずかしくありません。


Commented by myungchan at 2011-05-14 19:19
明日午後は無農薬の庭のバラの撮影があります。
無農薬で庭作り、ちょっと大変ですけど嬉しさは倍に
なりますね。あさって幸子先生も訪ねてきてくれる
そうです。無農薬の庭づくりのつながりが広がるのは
とても嬉しいです。
りえんぞうさんが声をかけてくれたのでオープンガーデンに
行きますので宜しくお願いします。もしかして私の花友達
の無農薬の仲間も一人行くかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by sakillus at 2011-05-14 23:39
ミョンちゃん、撮影があると手入れもたいへんですし、緊張もしますね。咲き具合やら天候と植物や自然を頼むところも大ですね。
うちでももうじきあります。
おもうようにできなかったところがありましたので、残念でもありますが、あとは植物頼みです。
yukikoさんとは家も近いでしょうし、教えてくださることも多いでしょう。なにかと心強いでしょうね。

りえんぞうさんが、そうでしたか!それはよかったです!
わたしもじつはひそかにそうしていただけるといいだろうなぁとおもっていたんです。でも、自分から言い出すのも・・・と。
まだ、あと1週間ではバラはあまり咲いていないとおもうのです。
バラとしては翌週のほうがよいかもしれませんが、そのときおりおりで表情がありますね?
よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< たくさんのご来場、ご協力、どう... 5月のイベント2 オープンガーデン >>