「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 花後 名残の薔薇とジューンベリー、時... >>
水管理
f0160480_13275363.jpg

梅花甘茶


すでに日本列島は猛暑の勢い
熊谷では40度近くまで気温が上がったといいます。
そのような暑さは想像もつきません。
我が地方はそれほどではありませんが、
急激な温度上昇は人間だけでなく植物もおそれおののいているようです。
ポットの水はすぐなくなり、ほっとする間もありません。
せめて風がおとなしくしていてくれるなら。
f0160480_1331857.jpg

写真だけは涼しく
6月の水場
f0160480_13315774.jpg

リーガルリリーが咲きました。
1903年プラントハンター、ウィルソンによって中国四川省で発見されたゆりです。
f0160480_1333784.jpg

トビシマカンゾウ
f0160480_13335850.jpg

肥後絞り
f0160480_13342647.jpg

藍姫
f0160480_13353774.jpg

姫ワレモコウがなんて愛らしいのでしょう。


f0160480_13365325.jpg
f0160480_13374637.jpg


ブーケをつくってみたりして。
[PR]
by sakillus | 2011-06-25 13:38 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/16181176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rienzo at 2011-06-27 21:07
こんばんは~
我家のリーガルリリー、写真が上手に撮れません 涙・・・
藍姫の色はほんとにカッコイイですね?
ほかの植物の中からこの紫陽花が顔をのぞかせてると、
森の中で思いがけない小動物と眼があったような感覚になります。
お写真のあじさいたち、まだまだ咲きそうなので
これからも楽しみにしています。(藍姫たくさん撮ってね。)

ありそうで無い、ホタルブクロのブーケ、とてもぜいたくです♪
これもお庭のご褒美ですね。
Commented by sakillus at 2011-06-27 23:47
りえんぞうさん、こちらでしたか〜。こんばんは〜。

ゆりは花期がそう長くはないので、、、そうでしたか〜。
また機会があるでしょう。(来年?)

藍姫、かっこいいです〜。やはりこの藍色の濃さはよいですね。
んで、わりにコンパクトですね。がっと大きくならないところもグッドです。
>森の中で思いがけない小動物と眼があったような感覚
ん〜、なるほど〜。この時期は全体にはかなりまた花が減ってきますのでいっそうありがたいものですね〜。花期も長いし。
また撮らねば〜。^^。

うちではこのホタルブクロがやたらふえるんです。^^:
おしげなく切れます。
Commented by seedsbook at 2011-06-29 17:45 x
リーガルリリーを先日ナースリーで見かけて、かなり迷い帰ってきてしまいましたっけ・・・。

素敵なブーケが出来ていますね。

Commented by sakillus at 2011-06-29 21:05
seedsbookさん、このリーガルリリーはプラントハンターによって発見されて、持ち出されて(その数6000球とか!)世界中に広がったと本に書いてありました。
ヨーロッパでは人気ですね。日本ではあまり普及していません。

この時期切り花にするとあっというまにしなっとなってしまうので、
記録として残してみました。

そういえば、アイ・ウェイウェイ氏が保釈されたということですね。
解放後はなかなか言論の自由が剥奪されそうですね。そうとう厳しいしめつけがあったのでしょうね。
<< 花後 名残の薔薇とジューンベリー、時... >>