ROSASOLIS

<< 栂池自然園 2 ナノリウム >>
栂池自然園 1
どうしても自生地で見たい植物がありました。

当初予定していた場所は上高地辺りの土砂崩れで通行止めになり、
急遽ほかの場所を探すことに。
候補地は見つかったものの、なかなかぐずついた天気続き、仕事の都合で行けませんでした。
それと今回は娘と行く予定で、二人の行ける日が限られていてそれもなかなか決行できない理由でした。

が、行ってきましたよ〜。
栂池自然園です。
長野県小谷村にありますが、新潟、富山との県境の辺りでもあります。
f0160480_23592725.jpg

見える山は小蓮華岳
f0160480_02195.jpg

一帯は湿原になっており、木道がよく整備されています。
しばらくはアップダウンのない楽な道が続きます。
f0160480_04613.jpg

一面のリュウキンカ

リュウキンカ:Caltha palustris var. nipponica
f0160480_044058.jpg

ミズバショウがまだあちらこちらに群生していました。
本当に清い水の中で育っています。

ミズバショウ:Lysichiton camtschatcense
f0160480_053282.jpg

コバイケイソウの葉はよくできています。

コバイケイソウ:Veratrum stamineum
f0160480_0681.jpg

見たかった花、その1
シラネアオイです。
笹の葉の根元など、半日陰のところに生えていました。
斜面などに。

シラネアオイ:Glaucidium palmatum
f0160480_075018.jpg

見たかった花、その2
キヌガサソウです。
葉が本当に大きくかっこよく花もとても美しいです!
美人だぁ・・・

キヌガサソウ:Paris japonica
f0160480_092245.jpg

見たかった花、その3
サンカヨウの開き始め
ユニークでしょ?
f0160480_0101248.jpg

そしてその花
これもいいなぁ

サンカヨウ:Diphylleia grayi

葉の感触が皆似ています。
やわらかいんです。
f0160480_0113174.jpg

ダケカンバ
風雪に遭って斜めに生えています。
ここの樹木はみなまっすぐに育つことはできません。
深い雪に覆われるのでしょうね。
f0160480_013854.jpg

ダケカンバの樹肌はすべらかでとても気持ちいいです。

ダケカンバ;Betula ermanii
f0160480_0162357.jpg


f0160480_0322125.jpg

オオシラビソこそ栂
今年は数年に一度の花が咲く年なのだそうです。

オオシラビソ:Abies mariesi


   つづく
[PR]
by sakillus | 2011-07-07 00:17 | 自然物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/16236764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wood-land at 2011-07-08 00:54
行ってこられたんですね~
シラネアオイ・・・こういう場所にあるのですね。
キヌガサソウ・・・きれいですね~ ほんとうに美人!
サンカクヨウ・・・こういうお花なんですか~
素敵素敵!続きも楽しみです。
May
Commented by sakillus at 2011-07-08 10:28
Mayさん、おはようございます。

行ってきましたよ〜♪
高嶺の花は清らかな花がいっぱいでした〜。
きっとMayさんも実際にみたらメロメロかも。
自生地で見ると、実際に育てるにしろ育てないにしろ、
どうすれば可能性があるかを考えられるのでよかったです!

ゴンドラ、ロープウェイではるか1800mまで行けます。
これが意外に怖かったです。笑。
Commented by rienzo at 2011-07-08 20:09
こんにちは♪
キヌガサソウ、見れたのですね!
ふんわりドレスのスカートをまとってるみたいで
優雅ですよね。
貴婦人のようだと聞いていたので、なあるほどと思いました。
sakiさんのお庭に合いそうな。。。

ダケカンバ、雪の時期だとはがれかける樹皮が
紗のようでとてもきれいです。

Commented by sakillus at 2011-07-09 01:22
りえんそうさん、こんばんは〜。

見てきましたよ〜。
ふんわりドレスのスカート、なるほど、そうかもです。
たいへんに優雅でした。よくこういう植物ができましたよね?
低地では育てるのが難しそうですが、機会があればチャレンジしたいです!
今年も機会がなかったわけではないのですが、見送りました。とにかく自生地を見れば少しは想像つくというもので・・・

ダケカンバ、りえんぞうさんも山に行かれるからご存知ですよね〜。
はがれかける樹皮、ときどきむきたくなります。
色合いもきれいですよね?
標高がある程度ないと見れない木ですね。
大好きな木です。
<< 栂池自然園 2 ナノリウム >>