「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 1/60兆 夏の庭 >>
インベーダーゲーム
f0160480_23234890.jpg

ツリバナの実が少しずつ色づいてきた。
前から、ツリバナの実はUFOのようでもあり、どことなくユーモラスだと思ってはいたが、
今日あらためてじっと見ていると、
「あぁ!インベーダーゲームだ!」あの落ちてくる!!
とおもった。

その昔、若い頃喫茶店に置いてあったやつ、わかりますか?
年代がバレバレですな。
シュンシュンと音を立てながらぎこちない動きのくせに容赦なく落ちて攻撃してくるあれ。
いいとこまでいっていつもだいたい撃沈させられてしまうやつだ。

そういえばと、ふと思い出す。
学生時代わたしはとある団体に属していて、時々その仲間たちとこれをやっていたなぁと。。。
インベーダーゲームのうまい人がいて、そのひとは早々に芝居から八ミリとか映像のほうに
移っていった。
どちらかというと土着的で、あと麻雀もうまかったひとだった。
そのひとは意外にもと言っては失礼だがそこそこ有名になり、テレビでも彼の監督した
ものをやっていたりしていた。
そうか、そうなんだぁ、そういう路線にいくんだぁ、と人の意外性を見せられたものだった。
あのインベーダーゲームと麻雀のうまい人がねぇ。。。と苦笑しながらけっこう見入っていた。
トヨエツとかエグチヨースケとか、タケダシンジとか、わたしの好みの男優を使っていたので、
なんだかうらやましかった。^^;
彼は芝居の役者としては・・・素だったなぁ・・・


と、ここのところ締め切りやら新たなちょっとしたチャレンジとかですこし緊張が続いていて、
それがわずかに解けたので(地域の祭りも終わったし)こんなゆるいことを思い出していた。

f0160480_23453835.jpg

レディ・ヒリンドンは優しい色をしている。心をなだらかにしてくれる。
f0160480_23465385.jpg

フシグロセンノウは穏やかな朱色で遠くからでも目立つ。
f0160480_23482265.jpg

ホトトギス 桃源
f0160480_23521498.jpg

オトギリソウもなかなか味がある。

暖色の花がほっとさせてくれる。
[PR]
by sakillus | 2011-09-01 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/16497309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2011-09-02 14:00 x
知人で変わった人?がいると自分なんかも?その人と自分はどこが違ったのだろうとふと考えてしまう。
人の事もさることながら自分が一番人さまの視線気にしてたりって(汗汗
台風の強い風見て思うそんなオッサン。

何だか意味不明になったった。
Commented by sakillus at 2011-09-02 16:30
台風いよいよきましたね。sakaeさんのところは大丈夫ですか?
台風のときはある種の高揚感があるものですが、わたしは以前程ないなぁ。低気圧なのがいやというほうがあります。

自我ゆえに他人さまの視線が気になるのでしょうけれど、あまり気にしすぎると自分がわからなくなってしまうので、(わたしも気にならないことはないけれど、)それほど重要なポイントではありませんね。
あ、でもね、きのうは祭りで、振る舞いの料理がたくさん出るんですが、あれこれ食べたわたくし、食いしん坊とおもわれないかしら?とちょっと気にしました。あはは・・
Commented by りき at 2011-09-02 18:39 x
うちのツリバナも少し色づき始めました。
でもやっぱりsakiさんの家の方が早いですね。
こんなに蒸し暑いのにちゃんと秋を感じるなんて、と毎度のことながら植物のセンサーには驚かされます。

「トヨエツとかエグチヨースケとか、タケダシンジ」
あら、意外に(笑)正統派がお好みですね。
まあ、私もトヨエツとタケダシンジは好きです。
でも基本的にはおっさんの方が好きなんですが。
Commented by sakillus at 2011-09-02 20:36
りきさん、こんばんは〜。

色づき始めましたか?まだ夏の名残があるというのに、油断していたらあれもこれも色づいてました!
植物のセンサーって正直ですね。
夜間の温度が違って来てますね〜。

あはは、正統派、といえば、サトウコウイチも好きですよ。
いやでもね、正統派だけじゃなくて渋いのとか、破滅型とか・・・
守備範囲は広いです。総じて言える好きなタイプはあるんですが、それは内緒です。ふふふ
りきさんのおっさん好きは、実際をみればわかります〜。^^。
Commented by rosemary_rosemary at 2011-09-06 09:24
sakiさん、こんにちは
赤い吊り下がったぼんぼりのような。。
つり花の実、なのですか?
なんて可愛らしいのでしょうね !

こういう木が傍にあったらいいぁ。。とおもうけれど
スペースに余裕が まったくありません

sakiさんの好み、そうなのですか。。
武田真治、佐藤浩市 いいですね
全く 情報収集もおっかけも何もしないけれど
すごく好きな感じです^^

rosemary
Commented by sakillus at 2011-09-06 15:28
rosemaryさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
かわいいでしょう?ツリバナの実です。これから次々赤くなっていきます。
近年人気のようで苗もけっこう売られているのではないでしょうか。
育ち方はゆっくりですよ〜。
紅葉もきれいなので年間を通してたのしめます。

えへへ、しばしば二枚目が好きと言われますが、そういうわけではないんですけれど・・・そういう面もあります。でも、苦手なタイプも多いのでときめくことはあまりありません。。。
武田真治ってかわいいですよね?わっと驚かしたらすごく驚きそうで。誕生日がいっしょなんです。
佐藤浩市はいわずもがなですよね〜。でも、日常が想像できません。
Commented by rosemary_rosemary at 2011-09-10 20:42
sakiさん、今晩は
今頃やってきてゆるい話題でなんなのですけれど。。
思わず調べてみたらお誕生日、私と一日違いなのですね.驚
sakiさんと武田真治と。因みに佐藤浩市は1週間違いでした
なんという偶然。。
最近はあまりドラマもいいと思えるのが少ないですが
今夜の' 砂の器' はキャストがなかなかのようなので観るつもりです

まだまだ 蚊もいるようですし 残暑も続いておりますので
どうぞ ご自愛くださいませね^^

rosemary
Commented by sakillus at 2011-09-10 22:48
rosemaryさん、こんばんは。

おぉ、一日違いでしたか〜!
どっちでしょうね?この時期ってとても忙しくみなわさわさしているので、誕生日なんて一瞬にして過ぎてしまいます。が、特別誕生日好きじゃないので、ま、いっかぁ、です。

おかしな偶然ですね。けっこう12月生まれって多いんですよ。知り合いにも。
武田真治と以前つきあっていた江角マキコさんも同じです。
スケートの安藤美姫ちゃんも。でも、一番うれしいのはパウル・クレーです!
佐藤浩市、そうでしたか〜。

砂の器、あ、今やってますね?松本清張ってやっぱりよくできていて(中学、高校時代よく読んでいました)ドラマ向きですよね〜。

蚊は今日も多かったです。暑かったですね!
rosemaryさんもご自愛ください。
Commented by rosemary_rosemary at 2011-09-11 10:53
sakiさん、こんにちは
サワフタギのブルーの実も とても綺麗ですね !
これから どんどん実のなる季節。。
お花も 勿論良いですが 華やか過ぎるのは 眩暈がしちゃうので
これからの季節の方が 好きだったりします

そうなのですよね。。12月って師走の忙しさにまみれてしまいがち
もっと若い頃は 無頓着でも 周りが気にしてくれたけれど
今はあれ? という間に年越ししてたり。。
芸術家と一緒なんて それは嬉しいかも^^
私は一日前の方ですよ、夏目雅子さんとおんなじです
浩市(馴れ馴れしい..)は前半の生まれでした♪

今日も好い日でありますように !
rosemary




Commented by sakillus at 2011-09-11 22:43
rosemaryさん、こんばんは。

サワフタギ、実もいいのですが、木がごつごつあばれているみたいな樹形でおもしろいんです。花もいいですよ。

庭の草木もようやく落ち着いてきて夏の勢いがなくなってきたのでほっとしています。
これからは庭仕事もしやすくなるし、紅葉を想い描くとにんまりしてしまいます。秋冬の庭もいいですね。

12月は本来は嫌いじゃないのですけれど、苦手ですね〜。
年末年始もあまり好きじゃないです。
パウル・クレーはもしかすると知っている中では1番ぐらいに好きな画家なので、同じ日だとおもうとうれしいです。

あ、17日でしたか。なんとなく19かなと思っていたのですが。夏目雅子さんはとても若くして亡くなられたので、ある意味印象が強いですね。
<< 1/60兆 夏の庭 >>