人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< パーゴラ完成 パーゴラ 1 >>
あれから
庭のクリスマスローズもようやくいろいろ咲いてきました。
今年は本当に遅いですね。
あれから_f0160480_1939811.jpg

なんてことはない白のシングル
でも、庭の中では案外良いとおもう。
シュンランと相性が良い。
あれから_f0160480_19411042.jpg

実際はほとんど黒の極小輪シングル
あれから_f0160480_1942361.jpg

古株で大株になった黒花シングル
あれから_f0160480_19432210.jpg

恋焦がれる紅
あれから_f0160480_19444282.jpg

みずみずしいプルプラセンスとトルカタス



   ****************


あれから
雑木を植えてもらってから3年経ち
竹の支柱を一部を除きはずしました。

あれから_f0160480_19473330.jpg


3年前

あれから_f0160480_1948188.jpg

現在
すっくと立っているのがよくわかり気持ちがよい
大雪など降りませんように
by sakillus | 2012-03-19 19:51 | 植物 | Comments(10)
Commented by wood-land at 2012-03-19 21:50
支柱がとれて自然の中のお家のようで本当にすてきです。
もちろん家だけじゃなく、木々達は自由になって
これからいよいよ本領発揮と喜んでいるような気がします。
うちの支柱も早く取れないかしら^^
まだまだ先ですが・・・楽しみ。。。
Commented by sakillus at 2012-03-19 23:40
Mayさん、こんばんは。
そうですね。支柱が取れてのびのびしているように見えますね。
ヒメシャラはこうして見るとあまり太くなってないですね。
Mayさんのところもその日は必ずやってきます。笑。

それから「My GARDEN」見ましたよ!
おぉ、本当にあふれんばかりに咲いていてきれいですね。
いろいろ工夫がしてあってうなりました。
Commented by rosedeco at 2012-03-20 13:44
sakiさん良いですね〜〜〜
森みたい。
この木は何ですか?
雑木がこんなふうに家に寄り添う?のが理想です。
私は今、木を選んでいます。。。
木のこと何も解らないのですが、アオダモはとても気に入って数本予約したとこです(^^)
sakiさんちのヒメシャラが絵画的な紅葉で素敵だったので私も入れたいな〜
どんぐりも植えたいな〜
いつもすごく参考にさせて頂いてます。
Commented by sakillus at 2012-03-20 21:55
歩夢さん、ほんと〜?
どうもありがとうございます〜。
支柱が取れると自然な感じがいっそう出てよいですね。
え〜と、木はね、
右側の枯れ葉が残っているのはヤマコウバシ、
その左の枝先が線描画みたいなのがヒメシャラです。
ヒメシャラが何本もあるんです。
わかりにくいけれどカエデもあって、
うしろの黄色の花はマンサク、隣に椿があり、
そのひだりの枯れ葉が残っているのがコナラ、
そのまた左にアオハダがあります。
アオダモもいいですよね。
ヒメシャラ、花もかわいいですよ〜。
こちらこそどうもです。
Commented by rosedeco at 2012-03-21 00:28
SAKIさん木の名前をありがとう〜〜〜
小楢もすごく好き。
私もヒメシャラ3本くらい入れてみます!
アオダモの幹の色とヒメシャラの幹の色、けんかするかな?
なんて思ったのですが。。このお写真見せてもらって3本買おうと決意しました(^^)

うん、sakiさんの庭、家と木、その分量、風情、すごく素敵です!
Commented by fieldgarden at 2012-03-21 18:55
こんにちは
いっぱいお庭にクリロがいるんですね
こっちも1年半たちます クリロも植えこんで落ち着きました
お庭がまださみしいので これから色々植えこみます
涼しい夏になるんですね 素敵だわ
Commented by sakillus at 2012-03-21 23:58
歩夢さん、どういたしまして〜〜。
小楢もいいですよね〜。これはけっこう大きくなるから歩夢さんちみたいに広い庭では多いに羽を伸ばせていいですね〜。
そうそう、ヒメシャラは新緑の芽吹きの色がまたいいんですよ!
輝いているみたいでね。

どうもどうもです。うちでは密植させて木があまり大きくならないような作戦だそうです。
歩夢さんのところもこれからますますたのしみですね!!
Commented by sakillus at 2012-03-22 00:01
エフママさん、まだまだほかにもありますが、今年はなにしろ遅かったり、寒さのせいで色が白のはずが緑になってしまったりというのもあります。そういう点おもしろいといえばおもしろいのですが、
なかなか・・・
でも、数ではエフママさんのほうがずっと思っているとおもいますよ!
庭は1年半なんですか?では、これからがいっそうたのしみですね♪

おかげさまで夏は日射をさえぎってくれるので、涼しいですよ。
なにもない空間よりも2〜3度はすずしいかも。
Commented by sakae at 2012-03-23 01:08 x
夜分にお邪魔します。
泥棒です。
何度見てもかっこいいお家盗見に来ました(笑
Commented by sakillus at 2012-03-23 20:04
sakaeさん、盗見ですか、ははは
樹木は年々良くなりますよね。馴染んで来て。
またお時間の許す時に盗見に来てください。
名前
URL
削除用パスワード
<< パーゴラ完成 パーゴラ 1 >>