「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 初恋 誘引 >>
庭のヘレボルス 
以前は購入した植物、「どこで何を買ったか」や庭作業をノートに書いていたのだが、
ここ2、3年はだんだんと遠くなり最近はほとんどしなくなってしまった。

なぜならば、年々忙しくなって来ていることと、ブログをやっているためである。
庭のどこに何が植えられてあるか、いつ何が咲いたかを知るにはブログの写真や
コメントは実に有効である。
地上部になにもない時期は、なにもないところに新たに何かを植えてしまいがちだが
ブログで確認すれば、後悔せずにすむ、かも。

というわけで駆け足でうちのヘレボルスをアップしてみようとおもう。
f0160480_0155117.jpg

f0160480_0161145.jpg

f0160480_0163087.jpg

f0160480_0171786.jpg

f0160480_0165338.jpg

f0160480_0182328.jpg

f0160480_1655586.jpg

そして今年はあらためて原種がいいなぁ・・・とおもう。
f0160480_021474.jpg

f0160480_0212584.jpg

うちのトルカタス(ラテン語読みだとトルクァトゥスかな?)はボスニアので
高杉種苗さんから2006年に小苗を買ったものだった。
今では立派な株になった。感慨深い。
翡翠色にピコティがきれいだなぁ・・・

f0160480_0253476.jpg

これも同じ年に高杉さんで買った小苗、アトロルベンス。
渋くていい色だなぁ・・・


 ☆メモ

畑をジャガイモの分だけやっと耕した。
肥料はいつものように生ゴミ堆肥のみ。

相模湖町の種屋でキタアカリを40個
ここは個数でも買えるからいいね。
二つに切って80個
それが畑2列分
[PR]
by sakillus | 2012-04-07 00:34 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/17395049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fieldgarden at 2012-04-07 20:47
こんばんは
畑!じゃがいも植えたのね
こっちもとっくに植えこみました
クリロ 植えた場所 記憶に残せていいですね
うちもデジカメに。お庭にはこぼれ双葉ちゃんもいました
お庭が落ち着くころ 
きっと見に行ったお庭のようになれるかしら?
Commented by sakillus at 2012-04-08 06:06
エフママさん、おはようございます。

ジャガイモ、植えましたよ!
クリスマスローズ、おなじみなのはわかるのだけれど、あれ?どうだったかなぁというのもあります。
ほかの植物もけっこう忘れているのもあるんですよね〜。
こぼれ種も数年先、たのしみですね〜。
エフママさんのお庭もこれからいろいろやって楽しんでください♪
Commented by クミン at 2012-04-10 19:19 x
sakiさん、こんばんは~。

「庭のヘレボ」いいですね!
でもこれだけじゃあないでしょう?
正直に全部記録してください^^。
Commented by sakillus at 2012-04-11 10:31
クミンさん、こんばんは〜。^^。

取り調べっぽいね。笑。

はい、すいません、まだあります。ははは。
ちなみにクミンさんちと姉妹なのは上から3番目です。
<< 初恋 誘引 >>