人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 目線を低くするとおもしろい イカリソウ覚え書き 1 >>
イカリソウ覚え書き 2
イカリソウ覚え書き 2_f0160480_20361019.jpg

前に友人が手作りのパンを送ってくださったのがとてもおいしかったので、
娘が出産の里帰りをすることもあり、また送ってもらいました。

自家製の天然酵母でつくられたパンは砂糖も使わないのに
ほんのり甘く、ぱりっとした皮としっとりもっちりとした中身が
本当に味わい深くおいしいのです。

今回は食パンとあんぱんとベーグル。
どれもおいしいっ♪
そしてなぜかおフランスの雰囲気が漂うのは本人の持ち味なのでしょうか?
見るからにおいしそうでしょう? ふふふ


   ***************
さて、イカリソウシリーズです。

イカリソウ覚え書き 2_f0160480_20445924.jpg

このイカリソウは新葉が紅葉みたいに赤いですね。
名前がわからないんです。
おそらく、十中八九地元の産直所で買ったイカリソウの可能性が高いです。
わたしはけっこう、名前のあるものは植えた場所についてはわかるようにしているものが多いので。

産直所といえば、地元で生えていたものの可能性が高いです。
イカリソウ覚え書き 2_f0160480_20482460.jpg

花はこんな感じ。
タイトで形が良いです。
花茎はまああまり上がっていませんが、下の方にはまだまだあります。
多花性というわけではないけれど。
葉のまわりの毛がかわいいですね。
そして、全体の姿がいいです。

イカリソウ覚え書き 2_f0160480_2052247.jpg

これも地元の産直所で買った、山梨東部産のもので、
わたしはかなり好きでした。(なぜか過去形)
この間、自然観察をされている方が遠方より来られて、
このイカリソウに興味を持たれたのです。
小さいポットだけではもうしわけないような気がして
この株も掘り上げて譲ってしまいました。

もう一つ同じのがある(はず)ですからいいですよ〜、なんて。
ちょっと失敗したかしら?
同じのがあって〜!、まだ咲いていないからわからないのだった。。。


イカリソウ覚え書き 2_f0160480_210417.jpg

レプトリズム  Epimedium leptorhizum
中国原産の常緑イカリソウです。
種小名(種形容語)のleptorhizumというのは、「細い地下茎」という意味だそうです。
地下茎が横走するのだそうです。

実際の花色はこれよりももう少し濃くとても惹かれます。
向こうが透けてしまいそうなこの花、胸がきゅんとなりますね。
イカリソウ覚え書き 2_f0160480_2173075.jpg

株全体は小型だが、花は大きい。
1回3出〜2回3出

イカリソウ覚え書き 2_f0160480_21534586.jpg

初音
花弁と内萼片に絞りがある。
小さいながら味わいがあり見ていると笑みがこぼれます。
イカリソウ覚え書き 2_f0160480_21552297.jpg


イカリソウ覚え書き 2_f0160480_21574020.jpg

花茎が上がって来たところ

ひょろっとモウセンゴケみたいでおもしろい。
この品種は紅葉もきれいで葉もずっと残っています。

イカリソウ覚え書き 2_f0160480_2265778.jpg

花吹雪
イカリソウ覚え書き 2_f0160480_2253839.jpg

この花も小さく愛らしい。
内萼片に絞りがある。



イカリソウ覚え書き 2_f0160480_22121253.jpg

ミズバショウが咲きました。
by sakillus | 2012-04-23 21:12 | 山野草 | Comments(4)
Commented by wood-land at 2012-04-23 23:47
あぁ、目の毒です・・・
初音・・・なんて可愛いんでしょう^^
一番上の葉の赤いものもとても素敵ですね。
レプトリズムは持ってま~す
sakiさんが心配されているイカリソウ、
どうぞ咲いたら同じものでありますように!

お嬢様、どうぞお大事にされてくださいね。
Commented by sakillus at 2012-04-24 17:23
Mayさん、うふふ。
初音、かわいいです。
近くで見るとよけい、こんなにかわいかったのだなぁと
頬がゆるんでしまします。

一番上の葉の赤いもの、そうなんです。
いずれ緑葉になるのですが、株全体がよくまとまっていますね。
山梨にはいい野生のイカリソウがあるという話です。

レプトリズム、そうでしたね!写真で見て、あ、これと思いました。

あはは、もうすぐ咲くと思うのですが、わたしも心底同じものであることを願っています。笑。

娘のお気遣いもどうもありがとうございます!
今日は検査日で、順調に育っているようです。
Commented by seedbook at 2012-04-27 16:23
いかりそうもいろいろあるのですね。
かわいいなあ。。

美味しそうなパンです。
写真から香りがしてきそうです。
Commented by sakillus at 2012-04-27 23:04
seedbookさん、イカリソウ、そうなんですよ、いろいろあるんです。
かわいいですよ〜。まだ、もう少しあります。
残念ながら今年は咲けないものもありますが。。。

食べ物でいい思いをするっていうのはいいですね!
そうですね、写真を見ても香りがしてきそうですね。
食べても香り立つようでしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 目線を低くするとおもしろい イカリソウ覚え書き 1 >>