人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 香りに癒される ソラニハナタバ >>
産まれる
産まれる_f0160480_0484068.jpg

シャクヤク ‘プレーリームーン’
今年は初めて蕾が五つもできた。
強光を浴びるといきなり開いて形も扁平になるので、この姿はずっと好ましい。


  ********************

5月20日0時半頃、娘が無事女の子を出産いたしました!

お心遣いをくださった皆様、どうもありがとうございます。

  *******************

その日は朝からお腹の痛みを訴えていが、夕方頃陣痛が10分おきぐらいにくるので、
かかっている助産院の先生に電話したところ、もう少し様子をみていてと言われる。
8時過ぎには陣痛の間隔が短くなってきて痛みも増すので再度連絡したところ、
まだ産まれるまで時間がかかるかもしれないけれど、一度来てと言われる。

近年の妊婦は出産に手間取る人が多く、時間もかかることが多いのだそう。
そのときの診察ではまだ子宮の入り口が2センチほどしか開いていないため、まだ時間がかかるだろうとのことで一度家に帰る。
帰りの車内でどうも「破水」らしきものをする。
先生からリラックスをするためにお風呂に入るのもよいと言われていたので、
動くのもたいへんそうだったが、ざばっと湯船につかる。この頃出血もあったので
あわててまた先生に連絡する。急いで再び助産院に行く。
実は、破水のあとにお風呂に入るのはよくないらしい。^^;

我が地元にはついに産婦人科がなくなってしまったので、車で1時間ほどかかるところの助産院に
かかっていた。助産婦は夜も昼もなくいのちを預かる仕事だからたいへんだが、仕事としては実に有意義なことだとおもう。わたしは若い頃助産婦になりたいと思っていたし、それはかなわないことだったが今でも気になる仕事の筆頭である。
スムーズな出産のためのプログラムもいろいろと用意されていて、一番はとにかく「よく歩くこと」
だった。娘も毎日5キロぐらいは普通に歩いていた。臨月登山も、これはヒカゲツツジの群生を見るためだったが行った。(これはべつに推奨されていたわけではないが)

産まれる_f0160480_1131971.jpg

シャクヤク ‘プレアリームーン’

助産院についてからがいっそう展開が早く、もう赤ちゃんの頭が見えていた!!
こう早く産まれるとは誰も思っていなかったが、順調にうまく進んでいた。
助産士の方をもうひとり呼び、的確な補助がなされる。
「イトオテルミー」という線香のようなもので腰を暖めたりしていた。わたしも腰をさすったり
手を強くにぎっていた。
婿さんは、ここまで早く展開するとはおもっていなかったので間に合わず。

近頃の出産はあまりいきまないことが推奨されているようだったし、娘もあまりいきみたいようではなかった。
最後の瞬間だけいきむように指導されいきむと、ついに赤ちゃんが産まれた!!

本当に小さいいのちが誕生した。
生まれたてはかわいいとかというのではないように思えたが、とにかく新たないのちの誕生には感動した。
また、どんな女性でも出産のあとは崇高さを持っているのではないかとおもうが、
娘もこの時ばかりは女神のように見えた。すべてを出し切り浄化されたというか・・・


死や出産をどうして不浄と呼んだのだろうか?
たしかに現象としてはそう思えないこともないが、出産はいのちの芽生えであり、
死でさえもむしろ生の不浄を解いてくれるものでありはしないかと思うのだが・・・

産まれる_f0160480_1372526.jpg

プレアリームーンのあるあたり 早朝


助産婦さんたちの仕事はすばらしく、妊婦にとても親切でいたれりつくせりだった。
自分の時と比べるとうらやましい気がした。
「とりあげる」ということはこういうことなのかとしばし感心する。

もっと手こずると思っていた出産だったが予想外に安産だったため、次のときにはもっと早く産まれてきてしまう可能性もあるかもしれない、自宅で産まれてしまうかもと言われる。
そのためというわけだはなっかたが、わたしも仕事をよく見ていた。

産まれる_f0160480_1465385.jpg



娘よ、お疲れさまでした!
good job だったね!

赤ちゃんは2700gとこじんまり産まれてきたが、その後すぐに母乳を飲み、
よく飲んだ。
あなたはこれからどういう人生を歩むのだろうね?


産まれる_f0160480_1501915.jpg

箱根ツリガネツツジ 
満開までもう少し

産まれる_f0160480_1511826.jpg

受け咲きオオヤマレンゲ
初開花
by sakillus | 2012-05-21 01:51 | 人物 | Comments(32)
Commented by すみごん at 2012-05-21 07:24 x
娘さんのご出産、おめでとうございます!

つわりに苦しんでいらっしゃったから、ことのほか嬉しい出来事
だったのではないでしょうか。
スムースなお産でよかったですね。実家に帰っていたので安心感
もあったと思います。

私は実家に帰らなかったので、いつでも対応できるようにタクシー
会社数社の電話番号を壁に貼り覚悟を決めていましたが、何のこと
はない、気配がはじまったのは夫がいる日曜日でした(^.^;)

よく晴れた9月の日曜日だったなぁ、と久しぶりに思いだしました。

これからいろいろ育児で大変だと思いますが、あたらしい命を得た娘さんは人間としてもひとつ大きくなられたと思います。
がんばってください!とお伝えください。

sakiさんもおばあちゃんですね!
Commented by fieldgarden at 2012-05-21 09:39
おはようございます
そして 娘さんおめでとうございます
お母さんになる そして おばあちゃんになる瞬間でしたね
感動も あって ゆっくり時をあゆむ
うちも同じでしたよ
一人目は 時を歩んで娘さんと同じように 生みました
似てるよ~ 懐かしく当時を思い出しながら

これからは 育児 楽しく ゆったりと歩んでね
読んで 嬉しいお便りをありがとう
Commented by クミン at 2012-05-21 10:19 x
sakiさん、おはようございます。
白いシャクヤクが美しいです!

娘さんのご出産、無事でよかったね^^。
ご家族の幸せを心より祈っています。

テルミ、私も持っています。
姑は毎日、しかも朝晩使っているようです。
Commented by school-t3 at 2012-05-21 12:54
おめでとうございます。
初めての出産、感動しますよね。
助産院を往復なんてどうなることかと思いましたが
良い対応をしていただけたんですね。
良かったこと^^

下から三番目の写真素晴らしいです^^
Commented by plum at 2012-05-21 20:42 x
sakiさん、新しい命の誕生おめでとうございます。
可愛らしい優しいお嬢さまが「母」になったのですね!
sakiさんも感動ひとしおですね。
これから健やかに成長されることをお祈りします。
私もテルミ線香持っています~お産のときにも役立つのですね。
Commented by roseposy at 2012-05-21 20:50
おめでとうございます

とても素敵な出産をされて、良かったですね
女神のような娘さんが目に浮かびました

実は「おんなのこ」とず~っと思っていました、うふふ

イトオテルミーは良いですよ
今は辞めてしまって、お線香が無いのですが
子供達が小学生までは、毎晩やってあげていました

Commented by ぴぴん at 2012-05-21 21:37 x
おめでとうございます。
風薫る五月生まれのみどりごに、幸多かれと祈ります。

Commented by kimi at 2012-05-21 23:18 x
おめでとうございます!!
我が庭では折りしも頂いたノハナショウブが3年目にして今日はじめて咲きました
(昨年まで鉢植えにしていたので窮屈だったのでしょうね・・)
楚楚として、そしてとても芯のしっかりしたその花のように
お孫さんも健やかに真直ぐ成長されますように(祈)

Commented by wood-land at 2012-05-21 23:55
お嬢様の無事ご出産おめでとうございます!
薔薇の季節に生を受けた赤ちゃんは今後
ご両親、sakiさんに見守られながら健やかに成長されることでしょうね。
赤ちゃんにとって素晴らしい未来でありますように!
どうぞ皆様お体をお大切に!
Commented by sakillus at 2012-05-22 00:24
すみごんさん、お祝いのお言葉、どうもありがとうございます!

はい〜。つわりは最後まであってなかなかたいへんでした。
おまけに産む1週間ほどまえは肉にあたってほとんど2日間食べ物を受け付けませんでした。いやはや・・・

出産にはもっと手こずるかと思っていたので、急な展開そして順調に事が運んだことにはあとから思えばほっとしました。

そうそう、そういうタイミングの良さってありますよね。
助産婦の方も、出産とほかの行事が重なったことがないと言っていました。

はい、娘に伝えます。産んだ瞬間から母になるのですね。
なんとなく、誰に教わるのでもなくそうなるのがおもしろいですね。

あ、わたし・・・あんまり実感ないのですが、そうなのですね、、ははは。
Commented by sakillus at 2012-05-22 00:30
エフママさん、こんばんは。
そして、どうもありがとうございます!

出産ってやっぱり一大イベントで劇的ですね!
わたしも自分のそのときを思い出したり、
あの時の赤ちゃんが今ではこどもを産むようになったことに
感慨深いものがありますね。

娘もいい子育てができるよう、また、いい親子関係が築けるよう、わたしも願っています。

どうもありがとうございます。
Commented by sakillus at 2012-05-22 00:38
クミンさん、こんばんは。そして、どうもありがとうございます!

このシャクヤクは今まで何年も花はひとつだけだったのですが、今年はいっきに5つ咲いてくれて大進歩ですわ♪ しかしね、いつぞやの強風で茎がよろっとろくろっ首みたいになってしまったことが残念!

あ、それからノルマリスに蕾がふたつついていることを発見しました!

はい〜。無事にいってよかったです。
助産院は医療行為はできないし、あまりに予定日よりも遅れたら病院に行かなければならなかったので、そうならなくてよかったです。

あ、テルミー、持ってましたか!
お姑さん、愛用されているのですね。^^。
Commented by sakillus at 2012-05-22 00:45
school-t3さん、どうもありがとうございます!

わたしも家に帰ってから事態が急に進むのでちょっと焦りましたが、
車の中で生まれなくてよかったです。
どうも車で揺られたり、(本当は破水のあとはお風呂はいけないのですが)お風呂に入ることで進むことはあるようですね。

本当に助産院ではよい対応をしていただきました。

シャクヤクの咲いているこの場面、おほめいただき恐縮です。
奥のコデマリや諸々、これも一瞬のことですので撮っておきたかったんです。
Commented by katataka at 2012-05-22 01:10 x
sakiさん 待ちに待ったお孫さんの誕生、
本当におめでとうございます。
お嬢さん 安産でホッとしたのではないでしょうか?
やさしく強い母になるのにふさわしいお嬢さんに、乾杯です。
20日の集まりに、赤ちゃん生まれたかな?って話していたのですよ。
バラにふさわしい記念の日になりましたね。
sakiさんの芽吹きのモリモリの庭は、お孫さんの誕生と同じように
勢いよく成長していく過程が楽しみです。
なんだか、こちらまで嬉しくて落ち着かなくなってしまいました。
Commented at 2012-05-22 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2012-05-22 13:47
plumさん、どうもありがとうございます!

まだわたしは実感があるようなないような感じなのですが、
不思議と、女性はなにも学ばなくてもその瞬間から「母」になるのですね。安心感が漂っていました。
赤ちゃんも本能ですよね〜。ちゃんと誰に教わるでもなく、お乳をほしがるんですね。たくさん飲んでいましたよ。

>私もテルミ線香持っています~

そうでしたか〜、けっこういるんですね。
後半でせっせと腰にあてていましたよ。
Commented by sakillus at 2012-05-22 21:23
ROSYさん、ありがとうございます♪

そうですね〜、最初のころは痛い痛いと言っていたので、後が思いやられると思っていたのですが、本当に痛かったときはよく耐えてうまく呼吸もできました。
予想外に短くてよかったですわ。
そう、出産後の姿はきっと誰もが神々しいでしょう。近親者は見ておいたほうがよいと思いました。

>「おんなのこ」とず~っと思っていました

ホントですか!こちらの関係者はみなハズレだったのでおかしかったです。名前も男の子を想定して考えていたので、いざ女の子となると、う〜んとうなってましたが、今日やっとほぼ決まったかなぁ・・・

イトオテルミー、やってましたかぁ!
すごいテルミー率ですね!
そして、いいお母さんじゃないですか!

Commented by sakillus at 2012-05-22 21:30
ぴぴんさん、どうもありがとうございます!

本当に木々、草木ともに美しいよい季節に生まれ、しばらく育てやすい日が続くので良かったです。
今日も見てきましたが、けっこう意思の強そうな子に見えました。
おもしろい人生を送れるといいなぁと思いました。
Commented by sakillus at 2012-05-22 21:36
kimiさん、どうもありがとうございます!!

ノハナショウブ、時間がかかりますね!うちでも、やっと今年咲けそうなのがちらほらと出て来たぐらいのところですよ〜。
山野草は開花まで時間のかかるものが多いです。

芯のしっかりした、そうそうそのあたり、ちょっと垣間見えましたよ。娘も言うには、「この子は独立が早そうだ。」とのことです。
でも、あかちゃんって表情がおもしろいですね。ちょっとオヤジみたいなときありますよ。

お言葉、ありがとうございます。
Commented by sakillus at 2012-05-22 21:41
Mayさん、どうもありがとうございます!

まさに薔薇の季節ですね〜!そして、金環日食の一日前でした!

赤ちゃんって産まれた時よりも一日経っただけで大きくなったような気がします。手なんて最初本当に小さかったんですよ。
ちゃんと爪もありましたよ。足もあまり短くなくてほっとしました。笑。
お気遣いありがとうございます。皆さんのおことば伝えますね。
Commented by sakillus at 2012-05-22 21:50
katatakaさん、どうもありがとうございます!

もっと長くかかって手こずるだろうと思っていたので、時間的に短くてほっとしました。でも、本人はあんな痛みをまた経験するのはいやだと言っていますけれどね。痛いですよね、実際。

おもしろいもので、自然に母になるものなのですね。
やっぱり何かが違ってくるのでしょうね。
わたしもちょっとだけ変化がありますね〜。

20日の集まり。皆さん来られていたのでしょうか?
なかなか行かれなくてすみません・・・

芽吹きのモリモリの庭、まさに!今でこうですもんね〜。
これでもけっこう枝とか剪定しているのですが・・・^^;
なにはともあれ今はよい季節ですね!
Commented by sakillus at 2012-05-22 22:11
鍵コメさん、どうもありがとうございます!

そうでしたか〜!!おもしろいですね〜。
そうなんですか。それは大事なものなんですね。
顔が?でも、うちの娘の顔は凹凸少ないですよ。笑。
そのうちもしよろしければブログで見せてくれるとうれしいです。

死と誕生は、、わたしもそう思います。
わたしはあまり死に対しての恐れを抱いたことはないのですが、
いっそうなくなったような気がします。
次への門出のように感じています。
Commented by YOKO at 2012-05-23 09:33 x
sakiさんおはようございます。
ちょっとごたごたしていて出遅れましたが
そういえば金環食のころだとおっしゃってたなあと思ってやってきたら・・
お嬢さんの無事ご出産おめでとうございます!
娘の出産は、ほんとうに感動的なことですよね。
おっぱいもたくさん出てらっしゃるとのこと、なによりです。
花咲く季節のあかちゃんに
sakiさんとお嬢さんの満ち足りたご様子が目に浮かぶようです。
Commented by sakillus at 2012-05-23 16:46
YOKOさん、こんにちは!

どうもありがとうございます!
同じポジションですね。^^v

予定をあまり遅れると病院に行かなければならなかったので、
だいたい思った頃に産まれてくれてほっとしました。

出産の時はいろいろためになりました。
産まれてすぐにスキンシップで、赤ちゃんを胸に抱かせるんですね、肌と肌で。これはいいなぁと思いました。

そうなんです。おっぱいたくさん出るようで今(のみ)巨乳です。笑。
本当に緑が美しく、花もたくさん咲く季節でよかったです。
Commented by 9goma9 at 2012-05-23 16:46
sakiさん こんにちは。
娘さんの 無事ご出産おめでとうございます。
「バラの咲くころ・・・」とうかがっていたので
今年は どんどん咲くバラを見ながら ふと 「そろそろかなぁ」と 何度か思ったりしました^^。

この記事を見ながらの sakiさんのお庭の写真は
さらにいっそう まぶしくて やさしく感じます。

どんな「感性」を育みながら育っていくのか とても楽しみですね。
お孫さんショットも こちらで見れるかなぁと 楽しみにしています。

そうそう。。。
テルミー 私も時々お世話になっています。
ほんと テルミー率が高くてビックリしています。。
Commented by fairyhatskyoko at 2012-05-23 19:13
sakiさん、おめでとうございます。

写真と文章と読んだ後に、何かいい気分が残っています。
神聖な・・・とも言いたくなるような。

sakiさんは、本当に素晴らしいわ!

お嬢さんと赤ちゃんと、今、幸せがあふれていることでしょうね。
いや、けっこう大変かな?
久しぶりの赤ちゃんのいる生活、様子を時々記事にしてね。

テルミー、ほんと、びっくり!!
Commented by sakae at 2012-05-24 17:11 x
遅ればせながら。
おめでとうございます。

これでやっと肩の荷が下りましたね。
Commented by sakillus at 2012-05-24 17:11
ごまきゅさん、こんにちは!

どうもありがとうございます!
心に留めておいてくださってありがとうございます。
皆さんに思われていた娘は幸せものですね。

ごまきゅさんのところも、国バラにむけての支度がたいへんだったようですね。お疲れさまでした。
植物の生産も子育てと同じですよね。

今朝退院してこっちに来たので写真撮りました。
後に記憶に残っていないとしても、一瞬一瞬のことが刻まれるのでしょうね。

あはは、ごまきゅさんもテルミーやってますか!
すごいテルミー率!
これ、全国平均じゃないですよね?
Commented by sakillus at 2012-05-24 17:16
kyokoさん、こんにちは。!

そして、どうもありがとうございます!
誕生ってまわりの人さえも変えるものですね。
そして、神聖で大きな力ですね。
自分のときよりも余裕がある分、自分の中の変化を客観視できるような気がします。

そうですね、たいへんはたいへんだけれど、赤ちゃんの世話はいいですね〜。
こっちにいるのは多分1ヶ月とかそれぐらいだと思うけれど、その間報告しますよ〜。

kyokoさんも、テルミー!う〜ん、おそるべしテルミー普及率。
Commented by rienzo at 2012-05-24 20:42
おめでとうございます。
5月、こんなに良い季節がお誕生日とは
sakiさんのお庭の芽吹きの時にぴったりで
何か不思議な感じがします。

私の友人で、デザイナーの職業から一念発起して
30歳で助産師さんの道を歩んだ方がいました。
一番最初に新しい命を抱く事で自分も計り知れない
パワーを感じるんだとよく言ってました。

素晴らしい5月を迎えられてほんとに良かった!

Commented by sakillus at 2012-05-25 17:44
sakaeさん、ありがとうございます!

肩の荷がおりた、実に言い得ています!
自分の娘に伴侶ができ、こどもという守らなければならない存在ができたことで、私は肩の荷がおりて、ちょっと変わったんですね。
Commented by sakillus at 2012-05-25 17:49
りえんぞうさん、どうもありがとうございます!

本当にこれ以上ないぐらい素晴らしい季節ですよね!
もちろんどの季節もよいけれど、このエネルギーに満ちた季節は誕生とよく合っています。

あぁ、わかります。その方すごいですね。
赤ちゃんってむきだしのエネルギーと本能があって見ていておもしろいですね。

うちのをとりあげてくれた助産婦さんもそのようなことをおっしゃっていて、「気をもらっちゃおう!」とぎゅ〜っとだっこしていました。
わたしももらおう〜。
名前
URL
削除用パスワード
<< 香りに癒される ソラニハナタバ >>