ROSASOLIS

<< おはよう 6月29日 東京の夜は美しかった >>
涼夏 
7月に入っても涼しい夏が続いていましたが、昨日はいきなり強い日差しがやってきて、
その温度差にまいってしまいました。

庭はいよいよ緑が繁茂してきて少しすっきりさせたいものですが、
日中は日中でやることもあり、暑さもあり、夕方6時過ぎてからばさばさ草を刈ったり、
傍若無人なヤブガラシやカヅラの類いをひきずりひっぱり・・・

力強い自分でした。^^;

6月末から7月初旬の庭の花たちです。
f0160480_124694.jpg

タカネバラが自分の庭で咲くと感激します。
Rosa nipponensis
花には個体差があるようで、これは花弁の縁に尖っている部分があります。
香りはほのかでつつましい感じです。

f0160480_1133857.jpg

このバラは「テリック」とバラ友さんの命名のバラ
テリハノイバラとツクシイバラの交雑と考えられるようです。(でしたよね?)
花期はツクシのように遅く、つる性の枝を持っています。(うちのは)
フェンスの外側の擁壁になが〜く枝垂れています。
f0160480_11691.jpg


f0160480_1174276.jpg

f0160480_1175696.jpg

ラボンダンス 二番花
一番花より若干小さいですがふわふわとよく咲いています。

紫陽花もいろいろ
f0160480_1193472.jpg

この大きい昔からよくあるタイプ、この庭に元々ありました。
花色が優しいので悪くないと思っています。
f0160480_1205791.jpg

その紫陽花とフランソワ・ジュランビル
f0160480_1214437.jpg

ヤマアジサイ 紫紅梅
f0160480_1222242.jpg

笹の舞
基本的に白色ですが、この花は淡く水色になっていますね。
とても愛らしく清々しい花です。
[PR]
by sakillus | 2012-07-05 01:23 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/17727845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YOKO at 2012-07-12 09:07 x
sakiさんおはようございます。
バラもアジサイも気持ちよく咲いてますね。
テリック、大きな画像で載せていただいて、びっくりしました。(反応遅くてすみません!)
おっしゃるとおり、テリハノイバラとツクシイバラの交雑ではないかと私は思っているのですがどうなんでしょうね。
ツクシのような枝なのに、立ち上がれないで倒れて伸びますよね。
りっぱに育ててくださってありがとうございます。
私は山庭に植えているのですが、そこに通うのと開花のタイミングが合ったことが一度もなくて
残念なことにきれいな姿をみたことがないのですよ。

昨日はまた山に行き、大雨の前に帰宅しました。
sakiさんにいただいた種から育ったナデシコがきれいでした。
やせ地でも年々株が大きくなっていくのがうれしいですね。
Commented by sakillus at 2012-07-12 22:39
YOKOさん、こんばんは!

コメントどうもありがとうございます!
テリック、どういうわけか画像が大きい設定になっていたのですが、せっかくなのでいいや〜ってことで大きくなりました。^^。
花はツクシに似ていますよね。そして枝はうちの場合なのですが、立ち上がるのもあれば、このように枝垂れるのもあります。
うちの近所でアズマイバラ?かテリハノイバラなのか、このように
斜面のようなところを枝垂れているバラがあります〜。
テリックは長いこと咲いてずいぶん楽しめました。
ほとんど肥料らしい肥料もなにも与えてないのですが、さすが野生種ですね!
ニティダもよくサッカーを出して育っていますよ。
ただ車の陰になってしまうところなのでちょっと花付きがわるくなってしまっているんです。(しくしく)

九州では大雨ということで、熊本もすごいらしいので大丈夫かしらと心配しています。
でもきっと大丈夫ですよね。
種からのナデシコ大きくなっていますか?
それは良かったです。うちも今咲いてます!
<< おはよう 6月29日 東京の夜は美しかった >>