「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 夏はボウボウとの闘いか? 涼夏  >>
おはよう
今朝は地区の草刈り、清掃の日。
朝早く起き、いつものようにデッキ前の格子を開けます。
f0160480_9524986.jpg

半開きのこの感じがなかなか良かったのでパシャリ。
でも、ぶれてますね。^^;
格子は4枚あり、両側は固定ですが、中央2枚は可動式です。
夜間は締めます。
それが、外側から見ると正体不明の箱のように見えます。
それが建築家の意図でした。

3時間竹箒をふるって帰還。
と見ると、ベラ ドンナがいい感じで咲いているではありませんか!
f0160480_9561692.jpg

ところが、クモの巣がかかっていてその上に葉っぱが乗っかっていたので、
持っていた竹箒ではらうと、
Oh my God !
2本花茎が折れてしまいました。え〜ん。
慣性の法則でしょうか。。。力が有り余っていた?
わたしはなんて野蛮なのでしょう。。。

なので室内に飾りました。
う〜ん、いい匂いが充満します。
f0160480_101063.jpg

この花弁の返りが大振りではなく、繊細にくるっとなっているところがいいですね。
大きなロッドではなくて竹ぐしで巻いてみました〜、てな。


   ****************

f0160480_1031019.jpg

このマツムシソウは同じ種を播いたほかの子よりも一年遅れて咲きました。
とても充実しています。
自然界ではきっとそのようにいっせいにではなく、遅れることによって
種の保存をはかるということがあろうかと推測します。
f0160480_1045313.jpg

そのマツムシソウとラボンダンス

f0160480_1053964.jpg

天城シャクナゲの新葉がみずみずしく
手前の小さな花はゲラニウム オクソニアヌム
f0160480_1064851.jpg

毎年咲いてくれる姫ギボウシ
f0160480_1072653.jpg

ヤマアジサイ 富士の滝

f0160480_1075657.jpg

いいですね。ソバナ
f0160480_1082245.jpg

白花カワラナデシコも清楚でいいですね。
[PR]
by sakillus | 2012-07-08 10:08 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/17738518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wood-land at 2012-07-10 12:40
sakiさんお元気ですか?
こちらは二日ほど涼しかったけれど
今日は再び夏の日差しが照りつけてかなり暑いです!
まだ夏は始まったばかりだけれどもう(秋来て~)といったカンジ^^

さて3時間も清掃ですか?お疲れ様でした。
ベラ・ドンナはお部屋でもよく持ちますよね。
私も時々飾ります。
香ったら猫たちも嬉しいかな?^^
ギボウシもあじさいも、ソバナもナデシコもみんないいですね。
sakiさんのところに避暑に行きたいと
みなさま思っているでしょうね、きっとね。
Commented by sakillus at 2012-07-10 21:06
Mayさん、わ〜い!こんばんは〜。

はい、元気にしてますよ〜。^^。
今日の日差しは夏らしく強かったですね〜。
でも、うちでは室内にいるとよくわからないんです。
部屋を通り抜ける風が高原を抜ける風みたいなんですよ。^^v
緑があるってありがたいですね〜。
それでいざ外に出るとあぁ、夏なんだぁって。

そうそう、3時間は疲れますね〜。軽く筋肉痛です。
今年は役員の年なので、これから夏祭りが、、ちょっとたいへんなんです。

この時期バラは咲いてもすぐに変化してしまうから、切って室内で楽しむというのも手ですね。
その間は贅沢な気分になりますね〜。
猫はどうなんでしょうね?どこかの猫がバラの花びらを食べるそうですが、うちのはバラよりマタタビ系でしょうか。笑。

この時期は緑がわさわさしてきてますが、その中で楚々とした花が咲くとうれしいものですね。

今日はさっそく娘たちが避暑に来ました!
<< 夏はボウボウとの闘いか? 涼夏  >>