人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 甲状腺がん 祭りのあと >>
夏剪定はしない年
この夏こちらの地方はほとんど雨が降らず、
特に水の好きな紫陽花などは葉色も変わりしなだれて息も絶え絶え、
ホースでじゃばじゃば水やりしていましたが、
やっと9月に入り雨がまとまって降ってくれるようになり、
さすが雨ですねぇ、息を吹き返しました。

クサソテツなどは日差しの強さに茶色く葉枯れたので株元から切ったりすると
密だった緑もやや空いてきて、
行方不明だった鎌やじょうろのハス口が見つかり、それだけはよかった。

夏剪定はしない年_f0160480_231533.jpg

夏剪定はしない年_f0160480_2321688.jpg

Le Vesuve


バタバタと忙しかったせいもあるけれど、
今年は夏剪定はいかにもやりました、というふうにはならず、
適宜咲き終わったものや枯れ枝を整理するにとどまりました。

咲きたい時に咲いてください。


夏剪定はしない年_f0160480_2361567.jpg

Alister Stella Glay

株が大きくなるとどうしてもいくつかは避けられないのがテッポウムシの被害で
今年はいくつかこれでだめになってしまいました。
木屑が見つかるときはいいのだが、土中で浸食されるとどうにもなりません。
この間は、どうも今年花が咲かなかったとあるバラの様子がおかしいので
よくよく見てみると、株元から枯れている枝がありぐらつきもする。
それをはずすといっしょに出てきましたよ!
やっぱりそうだったのか!

あと、前年入られた株は翌年も入られやすいので要注意ですね。

夏剪定はしない年_f0160480_23135247.jpg

このマダム・ジョルジュ・ブリュアンにも2年連続はいられたのですが大丈夫です。


夏剪定はしない年_f0160480_23234830.jpg

タイムを植えていたところなのだけれど、約3ねんほどがんばってくれた後、
花後に枯れてしまいました。
どうも少なくともうちではタイムはそのぐらいが寿命(タイムアップ)みたいです。
整理した後がまに一部だけれど、いただきもののメリニス・サバンナ(温存していた)という、
たしかそういう名前の植物を植えました。


夏剪定はしない年_f0160480_23173070.jpg

カリガネソウ
この花が咲き始めると雁が秋を連れてきたと思います。

夏剪定はしない年_f0160480_23194571.jpg

ハナ、どこに行ったかなぁと捜すと
たいていデッキに置いてあるこのかごの中にいます。



  ****************

原子力規制委員会人事。総理が脱法的に閉会中に任命するという。
本当になんでもありだな
次の民主党党首もこの人。
しかし、任命後に開かれる国会で同意が得られない場合、直ちに罷免しなければならない、と設置法にある。が、どうかな?


ACTAも衆議院で通過してしまった。
とにかくTPPだけは絶対にだめだ。
これが通ったらこの国は産業だけでなく文化も破壊される。
維新の会はこれに賛成しているし、小泉政権の亜流だから全然だめだ。
マスコミはこれを担ごうとしている。
つまりこの会が都合が良いとしているのだよね、新自由主義者は。
それがリテラシー。

本日9月7日、ついに脱原発法が国会提出され、継続審議となった。
103名の国会議員の賛成・賛同で法案提出される。
by sakillus | 2012-09-09 23:20 | 薔薇 | Comments(11)
Commented by sakae at 2012-09-10 14:15 x
ご無沙汰です。
9月には云っても暑いし水遣りが中途半端なので花びらがちりちり
何だかへこみます。
Commented by sai at 2012-09-10 23:07 x
先ほどIWJでスズキさんのインタビュー聞きました。
「日本の文化と伝統を守るためにTPPは絶対反対」と言っていたのが良かったです。ACTAについては・・・ですが。

カゴの中のハナちゃんよいですねぇ。
Commented by sakillus at 2012-09-10 23:41
sakaeさん、こんばんは。

朝晩こそ涼しくなったものの日中はまだまだ夏ですね。
そちらは暑いでしょう。地面の照り返しもあるでしょうから。
バラも四季咲き性がなまじあるから・・・もう少しで秋だから
がんばりましょう。!
Commented by sakillus at 2012-09-10 23:48
saiちゃん、こんばんは。
あ、聞きました?わたしも聞きましたよ。
ムネオさん、TPPには正確に理解していてよかったです。
ムネオさんも小泉時代に、彼らのやり方と違うものだから冤罪にされちゃってお気の毒でした。

IWJの議員インタビューはそれぞれいいですね。
つい2日ぐらい前だったかな、齋藤やすのりさんが報告していた、
「復興予算が6兆円余ったからもんじゅの核融合の研究費だかに使った」というのにすんごく頭にきています!ありえないでしょう。

カゴハナ、カワイイッス。
狭いのにね〜。
Commented by rosedeco at 2012-09-11 00:17
sakiさんこんばんは。
TPPとも戦うんだよ!と言うと、???な顔をされます><
日本人は危険を察知出来ないのでしょうか。
特に、団塊の世代がひどいです。
大嫌いな言葉ですが、啓蒙(!)を、ちんぴらみたいな私がせねばならないなんて。
デンジャラスな国、ニッポンです。。。
頑張ります!

宗男氏には私、少し驚きました。
理解されているのですね。
岩上さんの仕事は惚れ惚れ致します。

復興予算が6兆円余ったからもんじゅの核融合の研究費に使ったのですか?!
赤い羽募金の使い方もサイテーだし。
あっちもこっちもですね。
うなっちゃいます。。。
でも、地道にがんばります!
私は市民(子供)に有益な事を徹底的に市町村にさせてゆきます(確実に)。
今日はRさんも市役所に出向いて怒っておられましたよ〜
お人形さんが市職員なので話にならないのです。。

1枚目の薔薇棚、圧巻ですね!!!
すばらしいです。
薔薇の風情もよいな〜
秋が似合う薔薇棚です。。。
お写真が素晴らしいです。
サキさんは今年に入って変わったのですね^^
すてきです。

歩夢
Commented by sakillus at 2012-09-11 18:08
歩夢さん、こんにちは!

TPPのこと、なぜ危険を察知してもらえないのか不思議というか理解できません。推進側の理屈に納得してしまうのでしょうか・・・
団塊の世代は一方では脱原発にも進んで行動する方も多いと聞きますが、思い込みの強さでは他に類をみないかもしれませんねぇ。
いやぁ、歩夢さんはちんぴらじゃないですが、切り崩しの難しさはなんとなく想像できます。がんばってください!
これはもう国家間の自由競争じゃないですから。

宗男さんは、国民の底上げを願って行動していた人で、ロシアとのパイプも強いのでこれからもぜひ仕事をしてもらいたいですね。
そう、岩上さんの仕事はもうなくてはならないですね!本当にすばらしいです。
命の危険がなければいいなぁと思います。

その復興予算の件はIWJの齋藤やすのりさんの8/6日のインタビューの39分頃にあります。
正確に言うと6兆円余ったうち1兆円を復興特別会計に入れてその使途が復興とは全く関係ないことにいくつか使われたようでそのうちのひとつにもんじゅを運営しているところで核融合の実験に使われたのだそうです。

つづきます。
Commented by sakillus at 2012-09-11 18:10
歩夢さん、つづきです。

どうしてそう逆なでするようなことに使えるのか、、むかつきます。震災や事故で使うべきところは多々あるはずなのに。


歩夢さんもRさんも積極的に活動されているんですね!
すごいです。馬耳東風だとしてもどこかでそういう声があるということはきっと力になっていると思います。

あ、このバラ、薔薇棚のちょっと手前にあるんです。^^;
大きなコブシの下に植えてあるんですが、半日陰のようなところでよく咲いてくれています。おかげで花持ちもすごくいいんですよ〜。
春よりは小さめですが、風情がいいですね。

わたし、素敵ではありませんが、みくりの誕生も大きかったですねぇ。これから生きる人に恥ずかしくないよう生きたいです。
Commented by rosedeco at 2012-09-11 19:27
sakiさん
もんじゅに使われた事、詳しく書いて下さってありがとう。
もんじゅって。。。悪い呪文。。呪いの言葉みたいです。

サキさんの最後の言葉、
これから生きる人に恥ずかしくないように生きる。
これがあるかないかは大事な事ですね!
私は古いかもしれませんが恥とか誇りが無い人とは友達になれません。
(こんな自分を知ったのも震災後です。)
日本は恥知らずばかりです。
しかも、冷たくて決断力が無いの。。書いてて暗い気持ちになっちゃいました><
お嬢様のように聡明な若い人がいる事が嬉しいです。
これからは個人個人が神様のような物と対話して進んでゆかねばならないかもしれません。

歩夢
Commented by sakillus at 2012-09-11 23:40
歩夢さん、もんじゅ。。
この福井県にあるそれは何人寄っても毒を吐き出し続けるしかないろくでもないものですね。

本来ならば日本人は恥を知る文化の元に育ってきたはずなのに急速に失われてしまいましたね。
だれしも経済的な基盤が危うくなると思えば気持ちも小さくなりがちですが、視野狭くそこに固執し保身にのみまわれば、もっと大切なものを失ってしまうのが今です。

>個人個人が神様のような物と対話して進んでゆかねばならない

この言葉、わたしもそう思います。
地球は間違わない、宇宙も間違いなく運行し大きな力が働いている。そのことがわたしにとってはこの20年間の大きな希望でした。
人は人なりの正しさがあるはずだと思ってきましたが、その正しさは常識とか倫理とか「人間的な価値観」ではなく、畏れを抱くべき存在?と対話することによって得られるものと思っていました。

話は変わり、今年生まれた子は強い子が多いという、ほんの数例ですが、あるようです。それもそうだったらうれしいなぁと思う今日この頃です。^^。
Commented by 一拙 at 2012-09-12 22:25 x
団塊世代の一拙で~す。
私はTPP参加大反対。原発は即時廃炉にせよ。財界、官僚、米国のいいなりになっている野田総理は即刻退陣せよ。
と、sakiさんよりはるかに過激に考えている団塊オヤジです。

私の娘は今年の2月に女児を出産しました。やや高齢出産でしたが、sakiさんの書いていたことを思い出し、それを娘に言ったら、なにやら感慨深げでした。

先日娘一家が来たとき、被災地を見たいというので、閖上につれていきました。途中で花を買い、あの日和山の慰霊碑に手向けました。婿も意外に殊勝なところがあって、うれしく思ったことでした。
Commented by sakillus at 2012-09-13 09:51
一拙さん、おはようございます。

お久しぶりです! ははは、失礼いたしました〜。^^;
わたし、若い頃はけっこう団塊の世代の方たちが周りにいて、その生態を観察させていただきました〜。
それ以前の世代の方と違ってよいなぁと思ったことは料理をする男性がふえたことですね。

>TPP参加大反対。原発は即時廃炉、野田総理は即刻退陣せよ。

一拙さんなら当然でしょう!わたしもおんなじです。!
TPPに賛成している議員は日本の政治をやる資格がないと思います。

次の選挙では絶対これらに増税も含め争点にして、日本人の顔をしたアメリカ人を徹底的に落とすべきです。
報道ステーションに出た石原伸晃を見ましたが(youtubeで)最悪でしたね。三文役者のひどい芝居を見せられているようでかなり気持ち悪かったです。
野田がやめてもまだ底が見えない今の日本の政局がなんとも言えず悲しいです。

一拙さんのお嬢さんも出産されたのですね!それはおめでとうございました。
赤ちゃん、これから動きが活発になるから油断ができないですね。

そうでしたか。閖上行かれましたか・・・

そうやって花を手向けてくれる方がいることで、亡き魂たちも鎮まることでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 甲状腺がん 祭りのあと >>