ROSASOLIS

<< 禁原発のススメ 村田光平さんを追って >>
発秋の夜に虫の音
夜はあたりまえのようにずっと鳴いているので忘れてしまうのだが、
通奏低音のように、、(いや通奏高温?)響いているスズムシの音がやさしい。

若い頃だったらこのようなところに住むのは寂しいのではないか?とおもい、
いや実際そう尋ねたこともあったのだが、
今ではちっとも寂しくないのだった。

f0160480_2257214.jpg

ススキにも線香花火のような穂が出て秋になる


庭で猫ぐらいの高さになるよう背を低くしてじぃっと眺めていることがある。
自分が小動物になったように、あるいは草になったように感じる。
呼吸も静かに、草木といっそう近いものになる。
気配を感じる。


f0160480_2324693.jpg

あまり太くない倒木を拾ってきてクレマチスの支柱にしていたものが朽ちてきて
ぼきっと折れていたので撤去して、
替わりに斑入りコデマリを移植したの図

朽ちるっていいなぁ・・・
簡単に朽ちるのは困るけれど、いつまでも残るものはいやだなぁ

葉焼けしたクサソテツにも新たな葉が展開してきた。

f0160480_2374957.jpg

斑入りコデマリの葉はなかなかいい模様

f0160480_231186.jpg

Ombrée Parfaite
来春がたのしみ!


f0160480_23154383.jpg

これはなんでせう?

フリスビーではありません。
プーアル茶です。

ネットのプーアルカフェというところで注文して
中国から直送してもらいました。
茶葉がぎゅっとかたまっています。

日本で普通に売っているものとくらべコクがあって豊かな味がします。
薬のようでもあり、何度も出せるので経済的。
[PR]
by sakillus | 2012-09-20 23:23 | 自然物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/17987445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakae at 2012-09-23 14:24 x
おじゃまします。
これお茶だったんですか。
おせんべいかと(汗
急に秋めいてきました寝冷えには気をつけてください(笑
Commented by クミン at 2012-09-23 20:08 x
sakiさん、こんばんは^^。

オンブレ・パルフェ、迎えられたのですね!
良いバラですよ~。
うちには無いのに知ったかぶりですが(笑)。
Commented by sakillus at 2012-09-23 22:37
sakaeさん、どうも〜。

はい、お茶です。
かたまっているのでほぐさなければならないのですが、
たまにはそういう不自由さもいいかなぁと思います。

夕べあたりから急に冷えてきましたね。
ふとん替えようかなぁと思っているうちに寝てしまいました。笑。
Commented by sakillus at 2012-09-23 22:46
クミンさん、こんばんは〜。^^。

そうなんです♪
ご存知でしたか。ってことはどなたかが近くで持っておられるということですね。

わたしはこの冬にバラ友さんを通じてついでもらいました〜。

辞書で意味を調べたのですが「申し分のない陰影とか影」とかだったと思います。日本語にするとまったくバラの名前じゃないみたいですね。笑。
あえて中国の薔薇名にしてみると「最上影」う〜ん、忍者みたいだぁ
<< 禁原発のススメ 村田光平さんを追って >>