ROSASOLIS

<< 正月飾りと冬の庭 無念じゃ >>
これから
12/20日追加

「2012年、東京都知事選挙についてのアンケート」
今回の衆議院選挙、東京都知事選挙について、おかしいとおもうあなた!
ぜひこのアンケートに参加をなさってください。


f0160480_9555532.jpg

   ヤブコウジ


これからも今までと同じように

‘生きる’ことをやっていく

いつでも少数者でけっこう

日々の暮らしを愉しいものにしてゆこう

まっとうで好きなことをしていこう

心のこもったいい仕事をしてゆこう








f0160480_95741.jpg

[PR]
by sakillus | 2012-12-17 09:57 | 自然物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/18265292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rosedeco at 2012-12-18 03:19
サキさん
こんばんは。
おはよう?
風邪で寝すぎてこんな時間に^^

今回私は、ねつ造選挙だと感じます。
それを超える力がないと変えられない国が日本、
と、受け止めました。
中学の時キューバを知ってから日本が嫌いだったから。。。
驚きも呆れもしなかった。
静かに受け止めました。
遠い昔から続いていた事を市民の一部が解っただけなんだね。

これから先どうしなきゃいけないかハッキリしましたね。
私達、、又、凄い時代を生きてます。。。。

がんばりましょう。
(嫌いな言葉だった『頑張ろう』をこんなに連呼するなんて><)

歩夢
Commented by 葉月 at 2012-12-18 10:16 x
sakiさん、はじめまして。
ばらを育て始めてから、sakiさんのブログは
時々拝見させていただいておりました。
今は、sakiさんの発信されてることと、
sakiさんのような方がいてくださる、そのことに
日々、とても力づけられている者です。
歩夢さんにも、いつも元気をもらっています。

私も、少数者。
今回の選挙結果で暗い気持ちになったけど
郵政選挙の時よりは前向きです。
自分にできることをこつこつ、腐らずやっていこうと
皆さんのおかげで思えています。
sakiさん、ありがとうございます。
Commented by fairyhatskyoko at 2012-12-18 11:02
sakiさん、おはよう!
今回は、いささか私もがっくり。

私、とにかく焦っていたから、世の中の事にあまり目を向けていなかったのね、、、この10年以上。

こちらからのご縁で、吊りスカートの少女が戻って来た、、、。
それで自分らしく生きるヒントをもらったよう。
(本当に修道女でしょ!!??と私は思うよ)

さて、そんな私、今回は危機感が足りなかったと反省している。

こちらで勉強させてもらいながら、自分の足下で、自分の視点で、もっと発信してゆこうと思う。

発信する言葉が信頼してもらえるような、良い仕事、良い生き方が出来るといいな。吊りスカートの女の子と一緒に、のびのびとね、、、。

井戸端会議的にでも、話題にのせる、アンテナ張る、出来ることはまだあるよね。


Commented by sakillus at 2012-12-19 00:51
歩夢さん、こんばんは〜。

風邪大丈夫ですかぁ?よくなりましたか?

>ねつ造選挙
本当にそんな感じですね。
右傾化を煽る大手マスメディア、もう新自由主義の広告塔ですね。
ひどい、ひどい!
選挙に向けて雰囲気を作り出した。
それと、選挙自体も納得いかない事多々です。
そんなに投票率、少なかったのかとか、わたしも田中康夫さんの落選にはたいへんショックを感じているのですが、彼を破った公明党の中野という人にそれだけ得票できる人なのか疑問です。
不正があったかどうなのかはなかなか立証できないことですが、
都知事の猪瀬直樹がそれほどの得票を取れるのかも疑問です。
政策に関してそれらしいことをほとんど言っていなかったし、性格わるいでしょう?

それにしてもこの結果は暗澹たる思いです。
内閣に桜井よしこが入るだろうということもさもありなんですが、日銀総裁に竹中平蔵が本当ならやめてもらいたい〜!!

自民党に投票した人から戦争いくなり福島の廃炉作業するなりしてもらいたいです。

なんという時代がきてしまったのでしょう。
来年夏、参議院選挙以降が、あ〜〜、
それでもわたしたちは選んでここに、この時代に来たのですよね。

Commented by sakillus at 2012-12-19 01:04
葉月さん、はじめまして。ようこそ!

わたしもお名前は存じておりますよ〜!
そうでしたか、見ていただいていたのですね。
バラや植物、庭の事中心に書いていられた時がはるか遠いことのように思えます。
たいしたことはなんにもできないですし、ブログに書く事も苦痛に思えることもありますが、書かないわけにいかないのが今です。
不愉快に思われるかたもいるかもしれませんが、葉月さんのようにおっしゃっていただける方がいるのはうれしいです。

わたしも歩夢さんには重ね重ね勇気をいただいていますし、いろいろなところで体張ってたたかっている方がいるのを知って力づけてもらっています。
こんなにひどいのが本当だとしても、それでも勇気あり誠実な日本人はいるのですよね。

わたしもこの選挙にはくらくなったりくやしい思いを持ちましたが、これ以上ひどいメンツになることはないだろうと開き直った気分です。
あとはこの逆境をどう生きのびるかとか。
それでも、自分自身のためだけではなく生きることができそうなのがはっきりしたことはよかったです。

こちらこそ、葉月さん、ありがとうございます!
Commented by sakillus at 2012-12-19 01:13
kyokoさん、こんばんは〜!

今回の結果はほんとがっかりですし、これがほんとうならひどいものです。

でも、kyokoさんがその一件いらい元気が出てきたようなので、わたしもよかったなぁとうれしく思っています。

これまでの政治もそうとうひどかったけれど、この世界的な流れはどうしたって世の中のことに目を向けなければ魂が奴隷化されてしまいます。

いやぁ、わたしのところで勉強なんておこがましいですが、これからはいっそう信じられる人たちで助け合ってつながっていくことが大事ですね。世の中、核家族が普通になったり孤立していって辛くなっていったんですよ。

これからのkyokoさんもまたすてきな花が咲きそうですね。
できる事からすこしずつやっていきましょう!
Commented by hako at 2012-12-20 13:29 x
こんにちは。
今日はとても気持ちの良いお天気ですね。

あちらこちらでインターネットのアンケートの結果と実際の選挙結果が
あまりにかけ離れている、と話題になっていますが、ちょっと気になったので。

投票用紙のすり替えや破棄があったのではないか。
と言う人もいます。
選挙の開票作業は大抵、派遣会社から人を雇います。
私も期日前は何度もやっているので、今でもメールで依頼が来ます。
開票は深夜なのでいつも断っていてやったことはありませんが。

どの時点ですり替えがあった(あったとしたら)のか、破棄があったのか。

こういう流れ見たいです↓
http://www.ne.jp/asahi/chikamatsu/emiko/senkyokaihyou.htm

考えられるのは、候補者ごとに集計した用紙をすり替え、もしくは破棄するという事でしょう。
今回開票作業をした人を何人も当たれば、少しは事実が分かるかもしれません。
何かあったにしろ、なかったにしろ、誰か声を上げてくれないかな~
と思います。
Commented by sakillus at 2012-12-21 08:12
hakoさん、おはようございます。

ゆうべは冷え込みましたが、ここのところは風も穏やかでお日様もやわらかくいいですね。

そうなんです。今回の選挙はどうも民意と乖離しているように思えます。
実際、「全有権者に占める自民党得票率の割合は、小選挙区で24.67%、つまり有権者の4分の1程度であり、さらに比例区ではなんと15.99%にとどまる。」というニュースが今朝飛び込んできました。(どこから?)
それは大敗した前回の自民党の得票数よりも下がっている!というではありませんか!
小選挙区の第一位の人しか当選できないという弊害が今回は如実に出てしまいました。

>投票用紙のすり替えや破棄があったのではないか。
これはわたしもネットで見ています。
同じ人と思われるような下手な字が500票出てきたとか。
これを立証して覆すのがむずかしいそうですが・・・
それと理不尽に繰り上げられた投票時間とかもおかしいです。

夜8時すぎてすぐに当選とか当確とかが出るのも不思議です。
そうですね、そういう開票作業ももっと透明であってほしいです。
<< 正月飾りと冬の庭 無念じゃ >>