人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 少しの間毎日書くぞ、、 あらためて広瀬隆さんを尊敬します。 >>
イワシャジン
イワシャジン_f0160480_1136578.jpg

イワシャジンと言うだけあって、岩のそばに植えたイワシャジン、
調子いいです。
イワシャジン_f0160480_11391349.jpg

前日までの雨が装飾になってるね。
イワシャジン_f0160480_11395291.jpg



イワシャジン_f0160480_1140749.jpg

水場で遊んでいるみくり
こどもってやっぱり水場が好きなんだね。
こびとみたい、妖精みたい

イワシャジン_f0160480_11423563.jpg



イワシャジン_f0160480_1142519.jpg


イワシャジン_f0160480_11421271.jpg

これも妖精みたいな白花トリカブト

イワシャジン_f0160480_11435133.jpg

フウロソウの中では遅咲きの アサマフウロ
by sakillus | 2013-10-06 11:44 | 山野草 | Comments(6)
Commented at 2013-10-08 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2013-10-08 22:01
鍵コメさん、こんばんは。

イワシャジン、いいですよねぇ・・・
色も素敵ですし、小さい花がたくさん清らかに咲いていると晴れやかな気持ちになります。

そうかぁ、あちらでは越冬できるか?っていう問題なのですね。
関東以南では夏越しに気をつけなければならないものが。

なんとかうまくいくといいですね〜!
わたしも陰ながら応援しています。
場所が変わると本当にやってみなければわからないことも多々ですよね。
お茶はもしかして冬は防寒しなければですね?寒風がまずいですよね。

むふふ。かわいいでしょう?
歩き始めて間もないんですが、やんちゃでけっこう気が強くそのくせ甘えん坊です。ふふふ。
ふわぁ、考えるだけで頬が緩みます。
ほっぺ、もちもちです♪
はい、すくすくと。ありがとうございます!

今日は久々に晴れて、日中は汗ばむほどでしたが、朝晩はずいぶん涼しく成りましたね。
鍵コメさんも体調くずしませんように。
Commented at 2013-10-09 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katataka at 2013-10-09 18:44 x
sakiさん お久しぶりです。
イワシャジン やっぱりこんな姿が本来の姿なのでしょう。
しっとり落ち着いていい感じです。
こちらでは、春にヨトウムシに葉っぱを丸坊主に食べられてしまい
やっと生き延びている感じです。
なんとか蕾が数輪ついているのが救いでしょうか?
地面にそのまんま植えているのが良くないのでしょう。

みくりちゃん こんなに大きくなったのですね。
とてもしっかりしたお嬢ちゃんへと成長していてビックリです。
ホント!かわいい♪
見ていて一番面白い時期ですね。
sakiさんの庭 みくりちゃんが探検するのに丁度良いですね。

トリカブトの白は、中々お目にかかりません。
こんなふうに咲くのですね。
大きくなるのですか?

台風の影響で、今日は随分暑くなり強い風が吹いていました。
寒暖の差が激しすぎて困ります。
Commented by sakillus at 2013-10-09 21:55
鍵コメさん、見てくださってありがとう〜♪
この正面写真はもうすぐはずしますが、珍しく?やさしそうな顔をしています。笑。でも、かわいいです。と、何度でも言ってしまいます。
野生的というのか、面白いですよね、赤ちゃんって。
特にみくりはやりたいこと、やりたくないことがはっきりしていておもしろいです。澄んでいるってことですね。

赤ちゃんから見習うこと多々あります。

お茶の花、見ました、見ました!ほんと、愛らしいですよね〜。
茶の種も人間の子どもみたいに「移住や保養したら放射能が抜けた」らいいですのにね。

生きたいという気持ち。
わかります。わたしもこの2年と半年の間でつくづく、「生き抜く」ことが一番重要なことと感じました。
それはおおかたの操作された情報ではだめで真実を知らなければならないですね。そのうえで判断は各自。

なかなか処分はできないですよね。。。


Commented by sakillus at 2013-10-09 22:12
katatakaさん、久しぶりです!

このイワシャジンは去年植えたのですが石で根が冷えるのがいいのかなぁと思います。

>春にヨトウムシに葉っぱを丸坊主に食べられてしまい
あぁ、そうでしたか〜。葉っぱなくなるとバラみたいにすぐに復活しないからたいへんですよね。
下のほうに小さく丸い葉があれば来年のためにそれを充実させるとなんとかなるでしょうか。
イワシャジンってあと、過湿が嫌いなんですよね。

みくり、そうなんです。おもえば早いものですね。
去年の今頃はまだ寝返りもできなかったのに。笑。
骨太というか、どっちりしています。
でも、けっこう甘えん坊で。^^;
手でご飯を食べている姿なんかもおもしろいですよ。
生きてるなぁって。

これから成長するにつれ、庭をどう感じるかたのしみです。

トリカブトの白花、うちでも地植えしているのですが、丈はひょろ〜っと伸びて(上というより斜め横に)徐々に大株になります。
なにかほかの植物に支柱になってもらえるといいかも。笑。

今日は午後からこっちでも蒸しました。
晴れが恋しいこのごろですが、晴れたら晴れたでまだけっこう暑いですね。
katatakaさんもご自愛くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 少しの間毎日書くぞ、、 あらためて広瀬隆さんを尊敬します。 >>