人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< あけましておめでとうございます パーゴラ柿渋塗り >>
1年の終わりに
1年の終わりに_f0160480_22545737.jpg


一応今日は少し掃除をしてから(大はつかない)パーゴラの柿渋塗りはだいたい終える。
日中は風もなく暖かく作業がしやすかった。
3時半を過ぎた頃になると太陽の力が弱くなる。
寒さも増して来て、誘引をやり直すには気力が足りない。
年越しになるのはやむをえない。

ふと見ると夕映えの中 椿が美しかった。

紅い花がちらほらと
濃い照り葉が、枯れ行く多くの葉を尻目に健康的だ。

あぁ、椿って手間がかからずいいなぁ。



来年も優先順位を考えて行動する。


もっと強い勇気を持てますように。


  ..................................


子宮頸癌ワクチンの被害者たちの記者会見で初めて知ったことなのだが、
サーバリックスのワクチンには遺伝子組み換えが使われているのだとか。

このこと・・・気づく人は気づくだろうけれど、本当に怖い。
重篤な副反応だけじゃないんだよね。
とりあえずなにも副反応が起こらなくとも
人体を変えようとしている、もしくはどう変化するのかの人体実験の匂いがする。
「隔世遺伝の可能性もあるよね。?」と友人が言っていたけれど、
そう、劣性遺伝の可能性もある。

子宮頸癌にかかわらず、これからワクチンを接種しようと思う方はくれぐれも慎重になさっていただきたいと思う。


それから、この寒空の下、渋谷区の宮下公園ではホームレスを強制退去させているのだとか。
本当にひどい。
こういうことは昔からあったことだけれど、この国は弱者に対してなんて冷酷な国に成り下がったのだろうか。

 ☆支援している方々が応急の寝床を用意し炊き出しをしてくれているようです。



あと気になることはいろいろあるけれど、あまり人々の関心のないリニア。
南アルプスにトンネルを掘らせたくない。
そもそもリニアを作らせたくない!

JR東海の会長なんて、東電とグルになって原発を促進したい人なんだから、
まだ技術的に確立されていない超伝導なんていう必要のないことに無駄な金と大量の電気を注ぎこみ大量の電磁波を生むのだね。

南アルプスさま、ふんばってください。


 .................................


悲喜こもごもの一年ではありましたが、みなさまにおきましては来る年がよい年でありますように。


1年の終わりに_f0160480_23232538.jpg

  マンサク
by sakillus | 2013-12-30 23:25 | Comments(5)
Commented by すみごん at 2013-12-31 06:47 x
さて先を越される前にっと・・・(独り言)

今年もきれいなお庭の様子や、社会でなにが起きているかを
真摯に伝えていただき、ありがとうございました。
エネルギーが大きければ大きいほど、失望感も大きいと思いますが
希望を失われていないご様子、これからも楽しみにしています。
結果的には他人事で済ませてしまっているのではという反省を持ちつつ、私もできるだけ意見を発信していきたいと思っています。

人間は、そこそこの年月を生きれば上等だと思うのですが、
少しでも長生きを、少しでも苦しい思いをせずに、と考えるのは
仕方ないことなのかもしれませんね。
ワクチンについても、意図的に身体に入れるわけですから、慎重に
考えなくてはと思います。
子供の予防接種についても私はけっこう懐疑的で、どうしてもやらねばならないもの(保育園に通わせているとそれが条件になったりする)以外は受けさせなかったかもしれません。
病気にかかって抵抗力をつける方がいいかもしれない、なんて思うことも。親としては心配ですけどね。つづく・・・
Commented by すみごん at 2013-12-31 06:48 x
つづきです。

赤い椿、いいですね。
私は花は白が最上、としますが例外はもちろんあって、椿は白と同じくらい赤の一重が好きです。

ハナちゃん、元気そうでなにより。
茶色の毛色はひだまりにいると明るく輝いて、見ている方の気持ちまでやわらかくなりそうです。

来年もどうぞよろしく!
Commented by sakillus at 2013-12-31 21:46
すみごんさん、こんばんは!

ふふ、いえいえ、どういたしましてでございます。
今年は加速度を増して社会ネタが多発してしまいました。
自分が少々書いたとてどうなるものでもないかもしれませんが、
書かずにはいられなかったんですねぇ。

そうですね、国に対しては、参院選で自公で過半数をとればたいへんなことになることは予測がついていたのですが、この状態でまだ世論調査で内閣支持率が半分ぐらいあるというのがどうしたものか、、、まぁ、世論調査は下駄をはかせているのを考慮しても、それはないんじゃないかと思うのです。
アベノミクスってずいぶん騙せるものなのですね。

はい〜、わたしとしては気力は全然衰えていませんね。
むしろ年々少しずつ充実してくるような気がします!
ただ、特定秘密保護法はお上にたてつく一般市民もしょっぴかれるのでどこまでできるかです。

すみごんさんのように歯に衣着せぬ物言いをする方は貴重ですのでよろしくお願いいたします。

Commented by sakillus at 2013-12-31 21:48
つづきです。

当たり障りのないことだけブログで書いたり話していれば他人とのつきあいも全方位そつなくつきあえるかもしれません。
わたしがこのように書くことで賛同できないと思っている方やついていけない方もおられるでしょうが、それは仕方ないです。
自分でもこのブログを読むと「厳しい女」感が漂っているなぁと思います。笑。現実はけっこう優しい人間だと思うんですが、、、?


ワクチンを始め医療はそもそもは人々の痛みを取り除き健康に貢献するためのものだったのでしょうが、金儲けに走ったり、癌治療などに置いても本当はもっと安価で副作用のない方法もあったはずなのが、潰すこともあったということです。少なくとも一部は信じられないです。医療や製薬会社は。

これからのワクチンについてはかなり気をつけなければならないのではと思います。
同じ遺伝子組み換えでも食べ物として入るのと注射として入るのでは意味が違うと思うのです。悪意を感じますね。

赤い椿、いいですよね。「白が最上」いいですね!
神代植物公園にいい薮椿があるんですよ。つばき、さざんか群ではないところでひっそりと咲いているんですが。

Commented by sakillus at 2013-12-31 21:48
すみごんさん、はいりきらずまた続きます。

ハナもよくやってますよね〜。ときどき具合悪くしながらもなんとか生きています。このオレンジ色の毛、こくがあっていいんですよね。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード
<< あけましておめでとうございます パーゴラ柿渋塗り >>