人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< コリダリス・フレクスオーサの冬 あけましておめでとうございます >>
フランソワ・ジュランビル 誘引♪
フランソワ・ジュランビル 誘引♪_f0160480_237837.jpg

パーゴラのフランソワ、誘引完了です。
ふぅ

やっぱり2年に一度は全部はずさなきゃ。
ということで薔薇栽培者の面目躍如、と勝手に言っている。
んまぁ、太い枝は直径2センチ以上あるので形が決まっちゃってたいへんだったのです。

ほんのり色が茶色になっているのがわかりますか?
柿渋は青柿を発酵させたものでたしかに臭いけれど、わたしは気になりません。
これは3倍ぐらいに薄めて使いました。液体状なのでするっと塗れて早いです。
ペンキやオイルステインは塗りながら頭痛がして体によくないし、べたっと皮膚呼吸を妨げている感じがわたし的にはNGです。



下は誘引前
フランソワ・ジュランビル 誘引♪_f0160480_2312426.jpg

というわけでそうとうさっぱりさせてしまいました。
さっぱりさせすぎかも・・・・・ ーー;

とにかく切った切った。一カ所から二本出ているところの一本、枯れ枝細枝、枝先。
曲げたら不本意ながら折れてしまった枝。「あ!」

大きな三脚や小さな脚立に乗っての作業は時に危険がいっぱいです。
わたしは小さい頃からやんちゃな遊びが好きで、今でもけっこう無理なこともやってしまいます。
運動神経はよかったほうなので、だからやってしまうのでしょうね。


今日は10歳以上年長の友人から電話あり。
去年冬山登山(高尾なんだけれど)で、
「凍結でつるんと転んで骨折して一年間ほとんど外に出られなかった。大腿骨にチタンが入っている。」という。
わたしも気をつけなくっちゃ。

去年のこの薔薇を妄想しながら。
フランソワ・ジュランビル 誘引♪_f0160480_23241369.jpg



フランソワ・ジュランビル 誘引♪_f0160480_23301058.jpg

姫リュウキンカは偉い子ちゃんです。
消えそうで消えません!毎年花を咲かせます。

フランソワ・ジュランビル 誘引♪_f0160480_2331429.jpg

つわぶき
by sakillus | 2014-01-06 23:31 | 薔薇 | Comments(2)
Commented at 2014-01-07 08:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-01-08 07:38
鍵コメさん、おはようございます。

モッコウバラ、うちもまだです。
それと、やはりジュランビル級のパークスイエローがあります。汗。
でも、このふたつはもうほどかないで枝を切ったり整えたりする程度にしようと思っています。それでもかなりたいへんなのだけれど・・・
モッコウはとげはないし扱いやすいですよね。

ジュランビルの株元はお椀のようになっています。笑。
去年かなおととしかな、カミキリにも一部やられましたがなんのそのです。

なんかいよいよ寒くなってきましたね!
誘引や剪定も地域によって時期がありますね。
これから雪が、、そうですか。こっちも何度か降ります。
雪の重さで枝がしなる姿もおつなものですね。

こちらこそいつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< コリダリス・フレクスオーサの冬 あけましておめでとうございます >>