人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< かすかな記憶 名護市長選 稲嶺進氏 当確 >>
細川護熙氏 立候補正式表明 記者会見─動画全編
2014/01/22 【東京都知事選】細川護熙氏 立候補正式表明 記者会見─動画全編


わたしは東京都民ではありませんが、都知事選はまちがいなく日本国民にとって大きな事象です。

細川氏は脱原発を最優先すると言っております。
それはとても大切なことだと思いますが、東京の問題はそれだけではありません。
庶民の暮らしレベルではいろいろ大切なことがらがあります。

東京は最大の電力消費地であることからその責任のあることは当然です。
今緊張を増している新潟柏崎刈羽原発の再稼働をめぐって、東京都知事が団結して止めることは大事なことだと思います。
しかしながら、新潟がその立地県であるということで、許認可権限があるのですが、東京にはそれがないのです。東電の株を大量に持っているといっても1、2%という話です。
猪瀬元都知事でもそこではまったく相手にされなかったと言います。もちろんこれからも東京都という立場で東電に力をかけることは必要です。

脱原発は何をおいても最重要課題である。わかります。わたしもそれはそう思います。

しかしながら、細川氏で危惧するのは、政策がそれ以外ほとんどないというのと、
東京を国家戦略特区にすることに異議がないということなのです。

現在アメリカ議会では、TPPに反する議員が半数を超えており、TPP自体がどうなるかわからない状況にあると言います。
しかし、それで日本はアメリカ資本に脅かされないのかというとそうではありません。
日米二国間協議というのもあり、そこにおいてもやはりかなり厳しい要求がされるということです。

国家戦略特区はTPPを先取りするもので、多国籍企業がさらに、さらに押し寄せて来て、
日本の市場を荒らす懸念があり、雇用においてもさらに、さらに悪化することが予想されます。

原発再稼働を止めることは東京都知事という立場で大きな力になることは可能でしょうし、またそれは是非やっていただきたいと望みます。しかしながら、都知事の意向だけでは止められるものではありません。それに対し東京の戦略特区構想は都知事の裁量でできてしまうでしょう。

戦略特区は舛添氏も政策に挙げています。
宇都宮さんは反対しています。

小泉氏が「郵政民営化」の一点に絞り首相になり、その後日本はどうなったでしょうか?
郵政民営化はアメリカからの要求「年次改革要望書」に書かれていたことがらでした。
彼はごりごりの新自由主義者です。



小賢しいことをすると返ってくる。この動画を見るとこの言葉が頭をよぎりました。



宇都宮健児氏の会見はこちら

[東京都知事選]候補がそれぞれ会見で政策を主張(宇都宮 健児・元日弁連会長)]
by sakillus | 2014-01-23 10:45 | 世界、社会 | Comments(3)
Commented by hako at 2014-01-23 17:05 x
こんにちは。sakiさん。
細川さん、本人の言葉ではないですね。
ごりごりの政治のプロで周囲を囲って、公約もプロに書かせて。
見るからに打たれ弱そうで、またすぐに辞めてしまうのではと思います。

なにより、会見の中で
「(自分の公約を)お訴えをする。」
って言ったのが気に入りません。
自分の言葉じゃないから、首長になろうとしている人がまともな日本語を使えない。
「訴えるのはおまえだろ~!!」
って突っ込みをいれてしまいました。
不謹慎な選び方かもしれませんが、細川さん本能的に受け付けません。

どの候補者の公約の通りになったら一番いいだろう、って考えた時
やっぱり宇都宮さんの言っていることが一番しっくりきます。
ぶれずにストレートに響いてきます。

Commented by sakillus at 2014-01-23 23:37
hakoさん、こんばんは。

細川さんが立候補を決めたのが14日とのことで、慌てて昨日の会見までこぎつけたのでしょうが、かなり無理感がありましたね。
バックには作文のうまそうな人たちがたくさん控えていそうな陣営です。

同じ脱原発同士でこんなことでめんどうなことになってしまうのは苦しいですが、小泉ー細川陣営とは「同士」とは思えないんですね。
細川さんにしても、小泉さんにしても原発をやめたい、再稼働はなしにしたいという気持ちはあるとしても腑に落ちない面があります。

質問になるとあれだけがたがたというのはまずいでしょう。
細川氏はあの様子では渡りあえませんね。都知事立候補なんてつい先日まで考えてなかった「風流人」がかわいそうな気さえします。
だって一番いきいきと答えていたのは、自分の陶芸とかふすま絵のことでしたからね。

>お訴え
はは、記者のなかでも、自分の質問を「ご質問」と言っていた人がいました。

Commented by sakillus at 2014-01-23 23:42
hakoさん、つづきです。

ここだけの話ですが、わたしは田中康夫氏が立候補しないかなぁと思っていたんです。そうしてもらいたかった。でも、今回の立候補者の中では宇都宮さんがダントツにしっかりした政策で都民一人一人を描いた政策になっています。
もうひとつ、こどもの被爆対策として、少なくとも給食を極力汚染されていないものをと望みます。それに対応してくれそうなのも宇都宮さんだけですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< かすかな記憶 名護市長選 稲嶺進氏 当確 >>