ROSASOLIS

<< バイカオウレン 都知事選を終えて >>
一難去って
また一難です。

昨日からの大雪で山梨が陸の孤島となっています。

ちなみに我が家でも

f0160480_22484427.jpg


と、忍び寄る雪。。。。。。。。。。。。

たすけて〜〜!

でも、心配しすぎないでくださいね。
うちの屋根は斜度45度で、ここはどっと屋根の雪が落ちて来るところです。
でも、こわ〜い、外に出られな〜い。


まだ家にいれば食料も灯油もあるのでまだ大丈夫。

でも、本当に心配なのは、車や電車の中に閉ざされた人。
無事に帰宅できることを祈っています!
ホームレスの人だっているでしょう。
除雪も全然間に合わない様子です。
高速は当然のように通行止めになっていますが、
先週の時も2日以上だめで、今回はもっとかかるかもしれませんね。
いや〜、独り身の高齢者の方も大丈夫でしょうか。

☆車で閉じ込められた時のメモ~tweetより〜

「運転中雪の中で立ち往生した時の注意点三つ。
1、雪がマフラーを覆い隠すと、一酸化炭素が室内に逆流して死ぬぞ。マフラーのところだけは雪を除け。
2、一晩中エンジンをかけっ放しにすると一番寒い、明け方頃ガス欠するぞ。
3、一晩中フラッシュを点滅させると明け方頃バッテリーが上がるぞ。」


この時期の雪は土壌や植物にはいいのだけれど、降り過ぎ〜。
しばらく雪いらないよ〜。


それにしても・・・政府周辺の動きなし!
防災情報もなしと言います。
なにやっているんだろう。生死にかかわることなのに。
[PR]
by sakillus | 2014-02-15 22:54 | 自然物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/21431157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すみごん at 2014-02-15 23:06 x
ぎゃー!すごい!
甲府で観測史上初の114センチ、などというニュースを見ました。
sakiさんたち、大丈夫かいな、と来てみたら・・・
わが家の周辺もけっこうなことになっていますが、そちらに比べたらどうってことないくらいです。
が、東横線が事故を起こして最寄り駅は全く電車が通らない状態になっています。やれやれ・・・
こういうことがあると、豪雪地域の方々の苦労が身にしみて分かります。
お天気がよくなって早く溶けるといいんですけど・・・ね!
本当に、しばらく雪は勘弁してほしいものです。
Commented by sakillus at 2014-02-16 00:02
すみごんさん、やれやれです〜!

一応今のところなんとかなってますが、とにかく道路が動かないですよね〜。
ネットで国道20号を見てみたら、車道を人が歩いています。
歩道は雪が積み上げられているので歩きにくいんですね。
除雪するといっても場所がだんだんなくなっちゃうんですよ。

電車もこんな時はいっそう事故なんてたいへんですね!
うちのほうはとうぶん無理かもしれません。
出産のひととかたいへんですね。

豪雪地域の方々といえば、この間福井の人に聞いたんですが、
道路から温湯がいつも出ているとか、雪は川が流れているのでそこに捨てるとか、常日頃の態勢が整っているようですよ〜。
この辺は普通だとそれほど困るほどは降らないのでいっそう対応できません。

なんか、18日、19日あたりもあやしいということなのですが〜。それは勘弁してもらいたいです。
Commented by hako at 2014-02-16 16:29 x
sakiさん、こんにちは。
・・・なんて悠長に言っている場合ではなさそうですね。
ニュースで見ると、そちらはものすごい事になっているとか。
(地理がよくわかっていないので、甲府あたりのニュースですが)
東京は大分雪も解けて、人や車が通る道は特に問題なさそうです。
ただ、風がすごいです。家が揺れるほどの強風です。

テレビのニュースでも災害の様子はあまり報道されていないように思います。
福島でも二本松はそれほど雪や台風などの被害のない穏やかな所なのですが
電話をかけた所、いつもと少し違うと言っていました。
雪なんて降らない浜通りの方も警報が出ているから心配だとか。

出産の人・・・、15日は満月だったので出産の人は多かったかもしれません。
これからは、政府やメディアを当てにしない情報収集をしないとだめですね。
IWJで精力的に情報を発信してくれていますが、情報源は複数持った方がよさそうです。
やっぱりTwitterやらなきゃならないかなぁ・・・ ←未だに抵抗があります(笑)

Commented by sakillus at 2014-02-16 21:27
hakoさん、こんにちは。

そうですね、山梨一帯もそうですし、東京でも西のはずれのほうとか。秩父とか、東北のほうでもありますね・・・

うちは山梨でも一番東京よりなのですが、80センチぐらいは降ったかも。それに加えて前回のもあるので、雪の行き場がないような感じです。
除雪といってもこれほど大量になると時間もかかりますし、置き場がなくなっちゃいますよね。国道、県道から始めるので、うちの前は明日来るか来ないか〜って感じです。
東京、強風ですか!午後こちらもちょっと吹きました。雪かきしながら雪に隠れて風よけです。笑。

>テレビのニュースでも

そうでしょう。やる気ないっていうのもあるでしょうし、こうなると現地にも行けないです。
安倍首相自体がまったくやる気ないですよね。本当にひどいです!今夜も高級天ぷらやで会食だそうですから。もう言葉がないです。
Commented by sakillus at 2014-02-16 21:27
hakoさん、つづきです。

hakoさん、ぜひtwitterやりましょう!こういう災害の時は本当にいいですよ!報道が入れないこんな時は生の情報がライブで得られ、広範囲に情報が取れます。
これはひとつの自治だと思うんです。これからはいっそうマスコミには期待できませんからねぇ。IWJは今回もがんばってますね。
なんていうか、twitterは早さが勝負で、ロック好きなひとは合うんじゃないでしょうか。
それに、hakoさんの地域、首都圏直下型地震ということもありますから、心配なんですよ〜。
Commented at 2014-02-17 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-02-17 21:12
鍵コメさん、こんばんは!

こちらではやっとうちの前まで除雪車が来ましたが、全体的にはまだまだ物流が滞っています。

中央道もまた開通していないし、国道もまだ一部でだめなので困ったものですね〜。次の雪ももう来るかもしれないのに。。。

政府の対応の悪さはさすがですね〜。あべちゃんは「天ぷら野郎」と呼ばれてますね。笑。きのうすっかりくつろいで夕食は高級天ぷら屋に。
死者も二桁出ているというのに!

そちらのほうもたいへんだという話はネットでは出ています。
仙台の友人もまるで北陸のような降り方だと言っていました。

雪かき、お疲れさまです!わたしもきょうはやりました。

>なんでも自分でするしかないですよね。

そうです、そうです。ネットがあってよかったです。
マスコミの流さない情報.災害のときはネットが頼りです。

わたしもきょうは80センチ以上の雪に踏み込んで、ここで負けてはならないと思いました。わはは。
Commented by hako at 2014-02-17 22:14 x
sakiさんご存知だったらスミマセン.

http://twitcasting.tv/vega_t
ボンジャスのツイキャスです。
山梨の情報です。
Commented by sakillus at 2014-02-18 00:34
hakoさん、bond and justice はこの間はじめて知ったんです。
「石和で助けていた」みたいなことをちらっと読みました。
さきほどツイキャス見たときはオフラインでしたが、
がんばってますね!すごいなぁ。
Commented at 2014-02-19 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-19 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-19 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-02-20 00:10
鍵コメさん、あっちもみてくださってどうもありがとうございます。
鳥はここのところよく来るし、マンサクもあれよあれよという間に咲いてしまいました。

本当に、いろいろな地域で、悲しくなりますね。
民間人が普通に犠牲になりますから・・・
武器を作る人、売る人、あ、原発売り込みに行ってる人もいますが、
何やってんのかなぁ。
ワクチンだって今や武器みたいなものです。
ポリオでどれだけ被害が出てるかって・・・

書いていると情けなくなりますね。
今でもよく思い出すのですが、朝日新聞でGlobeっていう折り込みが入っていて、U2のボーノがアフリカを支援しようっていう、そんなことが書かれてありました。
彼も広告塔だったんですね。あぁあ、U2けっこう好きだったので
すが、ほとんど聴かなくなりました。

そういえば、話は変わり、キャロルキングのあのレコード?CDはいいですね。今しっくりきます。
昔輸入レコードやにバイトしたことがあって、あれもたくさんあったように思います。なのにまともに聴いたことがなかった。
Commented by sakillus at 2014-02-20 00:18
つづきです。

はい、わたしもあれについてはどこまで書いたらいいのか迷うところですが、ことばにすると優しい気持ちになります。
わたしは前世はとても敬虔なクリスチャンだったようなのですが、
前世でも、たぶん、聖書に書かれてあることよりもキリストとの約束のようなことが原動力だったのではと思うこのごろです。
そして、人を助けたかったようでした。

今は宇宙がわたしのよりどころです。
その響きを感じ取ったのがカタカムナです。


雪かきの方法、ありがとうございました!
今日はその方法でやってみました。^^V
<< バイカオウレン 都知事選を終えて >>