人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< マンサク満開と残念な薔薇 一難去って >>
バイカオウレン
バイカオウレン_f0160480_0405287.jpg

関東を襲った2回の記録的な豪雪は、その後の人々の暮らしの流れを遮断しましたが、
それでも、積雪も穏やかな陽の元、一日10センチほど減ってゆきます。

交通機関はまだまだ全面復旧にいたらず、高速は開通したもののインター出入り口が通行止めとなるところも多発し、我が地域も物流が阻まれています。

奥まった地域に住まわれる方はたいへんな思いをされているとおもいます。
死者も二桁にのぼるほど出てしまいました。
我が国の政権がほとんど放置状態だったことに対し新潟県泉田知事の配慮はすばらしかった。
災害時にどのような対応をしてくれるか、くれないかもきっちりと見ておいてください。

大手マスコミもきちんと報道してくれない時にインターネットメディアのIWJは不眠不休でtwitterし続け人々をつなげてくれました。
また市民のボランティア、困っているひとを助けてくれている「bond&justice」のような人たちもいます。
すごいですね!



* 雪かきは最低限しかしないわたしも今回は日々どこかしらやっています。
雪の下に埋まっているポットがあると、80センチの雪をのけて救出したところ
出て来たのが写真のバイカオウレン。

なんと、咲いていました!

ちょっと落ち込みがちな今日、嬉しい発見でした。


バイカオウレン_f0160480_053168.jpg

マンサクも雪には関係なく咲き始めています。
by sakillus | 2014-02-20 00:53 | 山野草 | Comments(8)
Commented at 2014-02-20 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-02-21 01:19
雪割草、いいですね!
雪割草は地植えだと場所を選ぶようでなくなったりするので、鉢のほうが無難でしょうか。

バイカオウレンってこの時期に咲くのですよね。ちょっと頭になかったので見つけた時はすごくうれしかったです。
自生地をしらべなくっちゃ!

こちらこそいつもありがとうございます。^^
Commented at 2014-02-21 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-02-21 23:21
鍵コメさん、こんばんは。お久しぶりです!

今は大丈夫ですよ。しばらくは交通がね、中央本線とか中央道や20号が通じてなかったからねぇ。今は大丈夫です。
今は孤立ってことはないですよ。ただ、宅急便の荷物が送れなくて困っています。

彼女のところはなにかは問題もあると思うのですが、基本的に雪は好きみたいなんで、うきうきしていましたよ。薪がちょっと困っているようでしたが。

あ、お気遣いありがとう〜。でも、大丈夫ですよ。
買い物にも行けるし、ネットも通じているし。^^v

はい、寒中見舞いはいただいております。
Commented at 2014-02-26 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sai at 2014-02-26 21:50 x
バイカオウレンがめっちゃかわいい。
クリアな写真ですね。
Commented by sakillus at 2014-02-26 23:11
鍵コメさん、え?そうでしたか?
あ、全然問題ないですよ。

仙台の友人も心配してくれて電話くれましたが、今回の雪は東北よりもずっときましたね。ちょっと変ですよね。
満月の頃と重なっていっそうひどくなったかもしれませんね。
大人数世帯だと食べ物も困るかもしれませんが、ひとりの量ってたかが知れているので餓死することもないとおもいます。はい。

ご心配してくれているってありがたいです!

けっこう救援物資?もいただき感謝の日々です。
Commented by sakillus at 2014-02-26 23:12
saiちゃん、バイカオウレンは咲いていることが予想外だったので、
雪をおもいきりよけて出て来た時は清冽でした。
生き物っていうのはありがたいものだね。
名前
URL
削除用パスワード
<< マンサク満開と残念な薔薇 一難去って >>