ROSASOLIS

<< シモツケゴールドフレーム *... クリスマスローズその他 >>
モコモコ系
f0160480_19244026.jpg

産毛に包まれた植物ってかわいいですよね。
赤ちゃんみたいでおもわず頬が緩んでしまいます。

これはプルサティラ・ブルガリス パールベル (Pulsatilla vulgaris Pearl Bells)
ヨーロッパ中部、ウクライナ原産のプルサティラ・ブルガリスの選別種です。
オキナグサの仲間です。

もうすぐ開花です。ちなみに去年の開花画像
f0160480_19313871.jpg

とてもきれいです。きゅんっときますねぇ。

そして同じくプルサティラの仲間
f0160480_19322842.jpg

黒い!期待大!
何年か待ってやっと開花だもの。ドキドキ♡
Pulsatilla turczaninovii です。(Blue Siberian Pasque Flower)という名もあるようです。
turczaninovii(トゥルクザニノウィイでいいのかな?) ってことは人名からきた名前でしょうか。
ダークブルーの花のようです。ふふふ
シベリアや東アジアに分布するようです。
種を採らなければ!

f0160480_19381935.jpg

これはなんでしょう?
オキナグサではありません。
わたしも忘れてしまいました。
え〜と、う〜んと、、、そうだ、あれだ!
これでわかる人は通です。
答えは
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・




桃花吉野草でした。
吉野草はもう少し色が濃いのです。
葉が展開するとそんな感じではないのに、この時はかわいいですね。


モコモコ系ということで、お約束のこのひと
f0160480_19433041.jpg

ハイ、失礼いたしました〜。
[PR]
by sakillus | 2014-04-02 19:43 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/21695571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-04-03 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-04-03 23:13
鍵コメさん、こんばんは。

きゅんとしますね〜。これからこの系統の栽培に力をいれようかな〜なんて思いました。笑。
ハナはたった今まで(今はご飯を食べにいった)目の前で寝ていました。

オキナグサの仲間は寒いところは得意でしょう!
お母さま、育てていらっしゃるでしょうか。
オキナグサの発芽って以外と難しいと思うのですが。新鮮なうちでないと難しいみたいなことを読みました。わたしけっこう失敗してます。ガクッ。
かあらげ花、げは毛でしょうか?

桃花吉野草、そうでしたか!わたし忘れています。
このもこもこは最初だけですねん。基本の吉野草よりも少しきゃしゃなところがありますが、地植えでも大丈夫ですし、以外と丈夫ですね(今、しぶといと書くところでした)
種が冬中のこってついていて、それも絵になりました。
いやいやいや〜、鍵コメさんはなかなかの通だと思いますよ〜。
そしてなんといっても愛情!

こちらこそ見てくださってありがとうございました。
Commented at 2014-04-04 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-04-05 19:29
鍵コメさん、返事が遅くなりましてすみません。
なんか毎日バタバタと忙しいです。

うちの親戚に山形があるのですが、まぁわかりません。
雰囲気でとらえるしかない。でも、方言っていいですよね。
オキナグサ、今頃咲いているでしょうかね。^^。

山野草の種まきはやっぱり園芸品種と違ってなかなか難しいです。わたしなんかまだまだ未熟者故、苦い想いをしています。
寒さにあたり桜の花の頃に発芽するものが多いです。
(なんか今年は遅い)

愛情はないよりはうるさいほうがいいですよん。
今日は風がありましたが晴れて暖かでした。
<< シモツケゴールドフレーム *... クリスマスローズその他 >>