「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< イカリソウweek  時雨 モコモコ系 >>
シモツケゴールドフレーム *アネモネ・オブツシロバ アルバ
f0160480_954834.jpg

シモツケゴールドフレームの葉が赤く芽吹いてきてきれいです。

日々多忙でなんだか一日中仕事をしている状態です。笑。
まぁ、いろいろ勉強になることも多くありがたいことです。

庭は日ごとに様相が変わり毎日朝が楽しいです。
そうそう、このところ朝日を見るようにしているのです。
20秒ぐらいから。
理由はそのうち・・・


f0160480_982254.jpg

ビオラ コルビネ
宿根性のビオラです。絞りの感じがいいですね。

f0160480_9134552.jpg

今年も会えたね! 八重咲きサンギナリア カナデンシス

f0160480_9143128.jpg

いい花時を逃しちゃった。

f0160480_91598.jpg


これこれ!バラ友さんが中国 雲南、四川省の旅に出かけた時たくさん写真にあった
アネモネ・オブツシロバの白花です。
学名:Anemone obtusiloba f. alba
キンポウゲ科イチリンソウ属の耐寒性多年草。
それほど大きくない花ですがとっても可愛いです!
枝茎は横に広がっています。



咲季山草軒もこの時期苗がいろいろございますのでよろしかったら覗いてみてください。
[PR]
by sakillus | 2014-04-10 09:18 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/21747852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すみごん at 2014-04-10 20:07 x
一番上の写真、すごくいい感じですね。
まだ木々の芽が小さくて、水仙やクリスマスローズなど
早春の花が点在していて。
見ていると深呼吸したくなります。
花時を逃してしまったのは、何でしょう。チューリップ?
アネモネも可憐な感じでいいですね。原種でしょうか・・・
野草に戻ったら戻ったで、何かと誘惑が多い今日このごろです(^^;)
Commented by sakillus at 2014-04-11 00:36
すみごんさん、こんばんは。

そうですか.いやぁ、春霞って感じですね。
この時期赤味の色は少なくてすごくポイントになってます。
シモツケゴールドフレームはけっこうアクが強いのですごく好きというわけではないんですが、季節ごとに葉色が変わったり花が残って姿が面白かったりと、ちょっと芸のある植物です。
今は水仙がシーズンです。香りもあって切り花にしてもいいですね。
 
花時を逃してしまったのは、原種チューリップのトルケスタニカという名前です。名前をよく忘れちゃうんですね。なまえからしてトルキスタンかなと思ったらやはりそうでした。全開すると幼い感じがするのですがつぼんでいるとなかなかよいです。

このオブツシロバは中国の原種ですね。青花のほうが多いのですが、あまり扱っているところはないのでないかしら?
イチリンソウの一重がいいですね〜。

>野草に戻ったら戻ったで、何かと誘惑が多い今日このごろです

そうでしょう〜〜。今はいろいろ出て来るシーズンですし〜。
<< イカリソウweek  時雨 モコモコ系 >>