ROSASOLIS

<< Secret Garden Parks' Yell... >>
アマギシャクナゲ
f0160480_6545645.jpg

今年はアマギシャクナゲが久しぶりにたくさん咲きました。
ここ何年か花数が少なかったのです。
この白く清楚な花と常緑で力強い葉と枝振りが大好きで、
本当に清々しい気持ちになるのです。
箱根の山中に自生しているアマギシャクナゲはその多くはピンク花であるのに
この個体は白であるというのがすごくうれしい!
先日おいでになった友人は白花を最も好む方でしたが、わたしも白花は好きですねぇ。

f0160480_71459.jpg

ほらぁ、こんなに美しく立派!
f0160480_713081.jpg

あれぇ、だれかなぁ?
朝寝起きで少々ぐずっているのね
最近は言葉がずいぶん発達してきて、歌も何曲もうたってくれます。
「ばぁばが運転する」のうたも作ってうたってくれました。
もうじき2歳です。

f0160480_72560.jpg

この子も通って。
[PR]
by sakillus | 2014-05-15 07:04 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/22045557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sumigons at 2014-05-15 16:33
本当にステキですね!シャクナゲ。
この花の周辺だけ、少しひんやりした気持ちいい空気が
満ちているような感じがします。

みーちゃん、ご機嫌斜めですか。
でも、この緑の中にしばらくいればきっと笑顔を見せてくれそうな
気がします。

ハナちゃんは・・・いろいろなことを悟って、悠然とした雰囲気ですね。前に出した足がかわいい!
Commented by rienzo at 2014-05-15 20:38
sakiさん、こんばんは。
とても清々しい朝ですね? この時期の朝って一瞬でいろいろなのが
生まれてきてる気がして、目が離せないんです。

そうですか、歌も歌ってくれるんですか~(笑
可愛いだろうな~
ハナちゃん、お写真みてほっとしました。
いつまでも元気でいてね?
Commented by hako at 2014-05-15 21:56 x
sakiさんこんばんは。

3枚目の写真はこのまま広告になりそうですね。
何の広告だろう・・・清々しくて永遠に続く肯定的な存在。
とても素敵な写真です。

悔しくてもやもやしてやりきれない、どこにぶつけていいのかわからない気持ちが
すっと遠のきました。
明日も同じニュースを何度も見なければならないかと思うと気が重いです。
久しぶりに官邸前行って発散させてきましょうか。

Commented by sakillus at 2014-05-15 23:25
すみごんさん、こんばんは。

はい、すてきです〜!すみごんさんたちが来てくださった時も辺り一面ほぼ緑で、それは今もそうですが、あのときよりもだいぶ咲いてきて今日は満開を少し過ぎました。
白がまぶしいです。

みーたんにしてみればまるでジャングルですよね。パーゴラのトンネルをくぐったりとずいぶん遊んでいたようです。

ハナは旅行から帰ってきたときはいつもならいかない部屋の奥にいたりデッキ下に行ってなかなか出て来なかったりと彼女なりにストレスがあったのでしょう。でも、すぐに直り食欲もばっちりです。
ハナちゃんの手、ちょっと「おひかえなすって」風〜。

あ!それからシークレットガーデンが咲いたんですよ!
あの薔薇をよく手放しましたね。小さめの花と薄く白い花びらがいいですね〜!たいへん好みです。ありがとうございました!
Commented by sakillus at 2014-05-15 23:34
りえんぞうさん、こんばんは。
お久しぶりです!お元気ですか?

今頃はほんとっ、清らかで緑も新鮮で暑すぎず寒すぎずいいですね!
一日で様子が変わるので新鮮な驚きがありますね!

歌うたうんですよ〜。声がかわいいですよん。音程も取れてる。笑。
「うさちゃんはね、さちこっていうんだほんとはね。だけどちっちゃいからじぶんのことみーちゃんていうんだよ♪」と多少変化してますが〜。

ハナももうじき20歳です。だいぶ動きがゆっくりになり耳が聴こえなくなってきましたが食欲もすごくあるしまぁ元気です。えらいですよね〜。
Commented by sakillus at 2014-05-15 23:44
hakoさん、こんばんは。

そうですか?ありがとうございます。
ちっちゃい子は無垢で素直なので、こういう世の中とこれからのことを考えると複雑な気持ちになりますが、骨太になってもらうしかないです。

今日の出来事も最低ですね。最低なひとたちの劇場です。
あの口から「暮らしを守る」だの「いのちを守る」なんて聞きたくないですね、悪い冗談です。
今日もデモやってましたね。わたしも自民党に抗議の電話ぐらいはしましたが、自分たちの欲得の前には国民なんてアリみたいに小さい存在なのでしょうかね。

でも、気持ちだけは萎えないと思います!
Commented at 2014-05-16 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-05-17 11:14
鍵コメさん、おはようございます。

あ、咲き誇る、まさにそんな感じです。
やっぱり原種はいいなぁって思います。
神聖なものがあります。

ちいさい人はこのごろ野生的になってますが、ときどきまだ甘えてます。朗らかでいいものをたくさん持っています。ばぁばばかかもしれませんが。^^:

ハナもミカもチロもいい季節で満喫しているようです。
庭は日に日に茂って(茂り過ぎかも)きています。
<< Secret Garden Parks' Yell... >>