ROSASOLIS

<< 縫い代の始末など パソコン復活 >>
ヤマユリ 白星
f0160480_2392920.jpg

これはヤマユリの‘白星’という変種です。

基本種のヤマユリは斑点が濃いのですが、これは乳白色で目立ちません。

一応下は基本のヤマユリです。
f0160480_23114528.jpg


どうですか?どちらが好みですか?

わたしは基本種のヤマユリのほうが好きなのですが、まぁ‘白星’も好きです。
開花期が違うようで‘白星’はけっこう遅いんですね。
だから楽しみが多いっていうか、あの濃厚な匂いがまたやってくるというのは私は好きだなぁ・・・


ユリ科つながりですが、
f0160480_23143227.jpg

ご存知、ギボウシ、ホスタの‘ブルーカデット’です。
斑入りじゃないのも好きなんですよ。
このしまった色もいいし、タマノカンザシみたいな淡くみずみずしい黄緑もいいですよ。
f0160480_23162477.jpg

‘ブルーカデット’はまた花がいいですね!
[PR]
by sakillus | 2014-08-14 23:16 | 植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/22738842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iroha525 at 2014-08-15 09:55
こんにちは。

初めて見ました!
山百合の変種。。。ステキですー!
開花時期が遅れてやってくる~というのも、また^^
あの濃厚な香りを想像しつつ。。。。。

そして、ギボウシの葉っぱの、はぁ~いいこと♪
ギボウシの葉っぱも好きなのでして。。。

さきさんのお庭の植物たち・・・
お邪魔した気分で深呼吸しております・・・
Commented by sakillus at 2014-08-15 21:31
irohaさん、こんばんは。
今日も暑かったですね!

そう、白星も清らかで素敵です。
ゆりは園芸品種はどうもけばくて苦手なのですが、野山に生えている
原種(系)のはいいですね〜。
こういうのはいつでも歓迎です。
夏はただでさえ花が少ないので。

ギボウシは優れてますね〜。小さな葉の多い中でこう大きな葉がど〜んとあると休まります。
斑入りもいいけど、単色のもいいです。青色系はクールでいいですね。
ありがとうございます〜。♪
<< 縫い代の始末など パソコン復活 >>