人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 冬になりました 解散総選挙へ >>
山紫陽花の紅葉
草木の紅葉も山場を終え、しだいに色が淡くなり葉が薄くなり
やがて落葉するこの時期、もののあはれというのでしょうか、
役目を終えて倒れいずれはまた新たな萌芽を溜め込んでいる
この時期の植物にもえも言われぬ魅力を感じます。

山紫陽花の紅葉_f0160480_0202274.jpg


山紫陽花の姿形もひとくくりにはできない多様さがあります。
葉の形、質感、枝の広がり方、大きさ、花ももちろんですが、
紅葉の様もそれぞれです。

山紫陽花の紅葉_f0160480_0205084.jpg

これは紫陽花の仲間に入れられる甘茶
花も残しておくと素敵ですが、紅葉も渋いですね。

山紫陽花の紅葉_f0160480_0214499.jpg

九重山(手前)と富士の滝かな?

山紫陽花の紅葉_f0160480_0225635.jpg

肥後絞りは葉も大きめで渋い紅葉を見せます。

山紫陽花の紅葉_f0160480_023182.jpg

これは実生で生まれた 優子 と名づけたもの
タイトでいい感じです。

山紫陽花の紅葉_f0160480_0242395.jpg

さつき姫 ずいぶん赤味がありますね。ギボウシも写っていますが。
山紫陽花の紅葉_f0160480_0262258.jpg

藍姫


山紫陽花の紅葉_f0160480_0274026.jpg

なかなかいいもんでしょう?
by sakillus | 2014-11-30 00:29 | 植物 | Comments(2)
Commented at 2014-12-01 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2014-12-02 00:01
鍵コメさん、こんばんは。

素敵でしょう?
そうですよね、ギボウシも黄葉がかなりいいですね〜!
ギボウシも時期が微妙に違ったり、黄葉する感じとか長さが違って味わい深いなぁって思います。
その中でも今年はタマノカンザシにほれぼれしました。

紫陽花の紅葉も本当に多彩でおもしろいです。

まだ雪はそんなに積もってませんか?
きゃ〜、これからがたのしみですね。
楽しみっていうのも変ですが、どうなるのかなぁって勝手に思っています。^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬になりました 解散総選挙へ >>