人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 欠けた器 誕生日 >>
Bell Isis
Bell Isis_f0160480_013440.jpg


この薔薇が満開になるといよいよ我が庭の薔薇もいい時だなぁと思います。

ところで、悩ましいのが、このIsisをイシスと読むかイジスと読むかです。

Bell Isis の「 Isis 」はエジプト神話のイシスのことだと思うのですが、どなたかまちがっていたら指摘してくださいね。

エジプト神話のイシスは「豊かなナイルの土壌を表す豊饒の女神」であり、オシリスの妹であり妻であるとされています。
神話というのは時にすさまじいことが記されているもので、「イシスは、セトに殺されバラバラにされたオシリスの遺体を集めて(ただし男根は見つからなかった)繋ぎ合わせて復活させるなど、生と死を操る強大な魔力を持つ。」ということです。
きわめて母性的でもあると同時に強靭な力をもつ者として描かれているのですね。

イシスは豊穣の神デーメーテール、後には、アプロディーテーと同一視され、さらにマリア信仰に取って代わられたということです。

また、「オシリス神話により献身的な母や妻としての印象が強いが、他の神話的物語では強力な魔術師的存在として描かれ、その魔力を用いて父ラーから支配権を強引に奪い取ったという神話も残っている。そのため中世ヨーロッパではイシスは魔女の元祖とされることもある。」ということで、
このBell Isisという薔薇は豊かで清らかでありますが、すさまじさも内包しているのでせうか?

Bell Isis_f0160480_0222660.jpg



左下の赤い薔薇は謎のガリカです。
Bell Isis_f0160480_0233372.jpg

よいお色です。

Bell Isis_f0160480_0241815.jpg

パーゴラ前 5/26

Bell Isis_f0160480_0261197.jpg


ハナちゃん、ふっか〜つ!
by sakillus | 2015-05-27 00:26 | 薔薇 | Comments(2)
Commented at 2015-05-27 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakillus at 2015-05-27 20:22
はいはい〜♪花弁がやわらかそうなところがまたいいですね〜♡ どこまで大きくなるんだろうね?もっと大きくしたいっす。そして、いつか、また育てられるといいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 欠けた器 誕生日 >>