ROSASOLIS

<< 写真日記 6/5~6/10 薔薇の庭か紫陽花の庭か >>
いきいきと輝く山紫陽花
f0160480_232427.jpg

あらためて数えてみると、鉢植えのも含めると40種類ぐらいあります。
ヤマアジサイです。
バラに次ぐこと、少し前まではイカリソウといい勝負だったのですが、最近数を増やしてしまったので、どうやら紫陽花のほうが勝った感があります。
まだおちびちゃんのもあるのですが、5年以上経つものもけっこうあり、のびのびとそれぞれの
伸び方を見せてくれています。
おのおの個性があり、枝の伸ばし方、大きさ、葉の様子、花数など違いのわかる頃合いになりました。
1枚目の写真は肥後絞り、装飾花に絞り模様があります。
f0160480_2394688.jpg

さつき姫は去年は青で咲いていたのに今年はどういうわけかこんな桃色で咲いています。
小型のテマリ咲き、愛らしい紫陽花です。
f0160480_23114127.jpg

あいかわらず人気の高い九重山
葉に涼しげな斑が入ります。
f0160480_23132475.jpg

同じく葉に斑のはいる、なんていう名前だったかな?エゾアジサイです。
f0160480_2317253.jpg

ちょっと色がよく出ていないけれど、大虹です。
f0160480_23182317.jpg

甘茶
f0160480_23191618.jpg

f0160480_2320780.jpg

生長もゆっくり、地味な部類だけれど好きなんだなぁ、羽衣の舞
f0160480_23245814.jpg

f0160480_23254268.jpg

紅つるは富士山麓にはえているといいます。
とても丈夫で多花性
f0160480_2327570.jpg

紫紅梅は大きく枝を伸ばしてかっこいいです。

f0160480_5264619.jpg

[PR]
by sakillus | 2015-06-08 23:28 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/24114915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 写真日記 6/5~6/10 薔薇の庭か紫陽花の庭か >>