ROSASOLIS

<< ヤマユリ  十勝千年の森 4 種を採る >>
長い梅雨
f0160480_2335531.jpg

もう3、4週間雨ばっかりで写真も満足に撮れない日々が続いていましたがやっと晴れ間がでましたね。
陽の光は元気の源で、雨も決して嫌いではないが、テンションも下がり気味、巷では国会延長で戦争法案、集団的自衛権のことが採決されるのかどうかが秒読みの段階ではあるし、またもや愚かな決断をした新国立競技場の件や、川内原発再稼働に向けた動き、あまりニュースにはなっていないが、これまた破壊的なリニア新幹線が着々とすすんでいることや、アメリカ議会がTPA法案(米大統領貿易促進権限)を通過させたということで、いよいよTPPが妥結されてしまうのか!という暗雲ばかり漂っている昨今はことしの梅雨と同じではありませんか。

こんなことになってしまったことを嘆いてもしかたないのだが、自分の非力さを感じつつ、
それでも何ができるのかという気持ち、日本各地で現内閣に対する反論の声はわき上がっており、わたしもささやかながらこころの中のめげない想いは健在です。

というわけで、天候がこんなだったのでたいして写真も撮っていないし、どうも思うような写真が撮れていませんが、記録の意味で残しておこうと思います。

f0160480_0125254.jpg

雨の中のシャラ
f0160480_0133296.jpg

伊豆の華というヤマアジサイは名前の示すように伊豆産です。
葉が照り葉で花は思いのほかまばゆい青でもっとも遅咲きの部類です。

f0160480_0155523.jpg

咲耶姫はヤマアジサイの中ではかなり花が大きいタイプです。
平たく咲き、和洋どちらとも言えない印象です。

f0160480_0222289.jpg

f0160480_022413.jpg

桃色ヤマアジサイ

f0160480_023572.jpg

二重咲きホタルブクロ

f0160480_0253345.jpg

富士紫というホタルブクロはなぜか一重で咲くものとこのように二重咲きで咲くものがありました。

f0160480_0271941.jpg

こちらは一重咲き


f0160480_028250.jpg

☆おまけ ^^;
神奈川県に数カ所あるBC工房というところのイスをオークションで落としました。ふふふ
隣町にもあり、ここのイスを使っているところもあり友人も持っていました。
なんとなく見ていたらあったのでちょっと奮発してしまいましたわ。
手作業のイスって手間がかかるので高いんですよね。
本当は以前欲しいイスがあったのだけれど、そこの工房の作家さん、怪我をしてたたんでしまったみたいで・・・

このダイニングチェアーは座ると重みでしずむので、実はテーブルの高さからするとちょっと低い。このように外を見ながらお茶を飲んだり、シャーロック・ホームズや名探偵ポワロを観るには良いです。
[PR]
by sakillus | 2015-07-11 00:33 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/24234804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ヤマユリ  十勝千年の森 4 種を採る >>