「ほっ」と。キャンペーン

ROSASOLIS

<< 次の参院選の争点はズバリ改憲 ヤマアジサイ オリジナル No.3 >>
ヤマアジサイが見頃
f0160480_2334364.jpg

f0160480_23342468.jpg

土佐涼風 とさすずかぜ

名前でわかるように高知県産
水色の装飾花が涼しげで咲き始めから咲き進むにしたがって花が大きくなるようです。
葉が若干赤味を帯びているのはお日様を浴びてしまっているため


昨日から今日にかけて雨がしずかに降っています。
植物にとっては恵みの雨、この時期は夏前でも腫れると日射しがかなり強く
雨が降るとほっとします。

いよいよ紫陽花が見頃になってきました。
我が庭では年々ふえてゆき、今では鉢も含めると50種にはなっているようです。
年数の経った紫陽花はけっこう大株になり品種ごとの枝ぶりなど特徴がみえて
興味深いです。

f0160480_2343186.jpg

f0160480_2344297.jpg

大虹  おおにじ
花も大きめで横ばり性

f0160480_23451170.jpg

舞妓  まいこ
小型品種、なにもしなくてもコンパクトにまとまる愛らしい山紫陽花です。

f0160480_23474438.jpg

名称不明
シックで大人っぽい雰囲気の山紫陽花,好きな花です。
おととし、たぶんカミキリムシのせいでおおかた枯れてしまいましたが、残った部分が
復活しています。
f0160480_2350587.jpg

淡い桃色の装飾花の紫陽花は
月ヶ谷テマリ  つきがたにてまり
はんなりとした雰囲気でこれも好き

今年その良さをあらためて見直したのは
f0160480_23585677.jpg

f0160480_23591565.jpg

紫紅梅  しこうばい

深みのある色、少なめの装飾花と赤味の軸、
それから枝ぶりが伸びやかで密ではなく粗なのがいい
f0160480_01025.jpg

ちょっとわかりにくんですが、縦横に枝を伸ばし,何かをつかもうとしているような様が
いいんだなぁ・・・

眠くなってきたのできょうはここまで

f0160480_032739.jpg

ヤマボウシ、パーゴラ付近の迫力加減がよいなぁなんて思いましたとさ
[PR]
by sakillus | 2016-06-08 00:04 | 植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bacillussa.exblog.jp/tb/25309292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 次の参院選の争点はズバリ改憲 ヤマアジサイ オリジナル No.3 >>